エリア
東彼杵郡川棚町
月額費用
〜
入居金
〜
介護度
施設種別
必要な医療処置
人気のこだわり条件
気になるリスト
に追加しました
リストからまとめて
お問い合わせできます
条件を変更し再度検索してください。
長崎県島原市有明町大三東丙にある「グループホームありあけ」は、共同生活をしながら日常の介助や機能訓練が受けられる場所をご提供しています。ご入居のみなさまのがアットホームな環境で暮らしながら、自立した生活を送れるよう、必要な支援を行っています。また、共同生活をつうじて、ご入居者様同士が助け合い、交流を深めることで、楽しく有意義な時間をお過ごしいただきたいと考えています。ご入居に関するご質問や施設見学のご相談など、いつでもお気軽にお問い合わせください。
「ステイホームはなとき」は、介護や医療が必要になっても住み続けられる「住まい」です。長崎県佐世保市針尾北町にあるサービス付き高齢者向け住宅として、ご入居のみなさまが毎日穏やかに「自分らしく」暮らせる環境づくりに注力。車いすをお使いの方や足腰に不安のある方も快適に生活できるバリアフリー仕様の館内で、安心して暮らせます。各階にはエレベーターでアクセスできるため、外出の際の移動もスムーズ。そのほか、適切な廊下の幅やトイレの広さ、ゆとりをもった入浴スペースを備え、どのような身体状況の方にも配慮したつくりになっています。
住宅型有料老人ホーム「あっぷる」では、スタッフによる見守りや生活援助を通じて、ご入居者様の安心で快適な生活をサポートしています。食事・掃除・洗濯などの日常生活の支援をはじめ緊急時の対応まで、きめ細かにサポート。ご入居者様やそのご家族様が安心して暮らせるよう、スタッフ一同尽力しています。また、日中は併設のデイサービスを利用することも可能です。デイサービスでは、介護や機能訓練を受けながら、さまざまな活動やプログラムに参加することができます。日中はアクティブに過ごし交流の場を持つことで、より充実した日々を送っていただけるよう支援しています。
サービス付き高齢者向け住宅一心は、長崎市三重町にあります。三重浦を見下ろす高台に位置し、周辺にはゆたかな緑も広がっている環境です。平屋造りの建物は、上下階の移動のストレスや危険がなく、安全・安心にお過ごしいただけます。木のぬくもりを感じられるアットホームな雰囲気で、明るく開放的な食堂・リビング・和室は自由にご利用可能です。居室は、プライバシーを守れる完全個室。洗面所・トイレ・エアコンを完備し、ゆとりのあるスペースになっています。館内ではスタッフが毎日ゴミの回収をおこない、週に1回の掃除機がけと水まわりの水ぶきをサービスしています。
トランキルテひうら壱番館は医療法人運営の、長崎市下黒崎町にあるサービス付き高齢者向け住宅です。海にも近く、自然豊かな環境にある当施設では、ご入居者様が安心して毎日を過ごしていただける医療サポートを整えております。同法人運営の日浦病院が隣接しているため、手厚い医療サービスと迅速な緊急対応体制が整っていることが強み。さらに同病院が介護サービスが行っているため、介護が必要な方にも柔軟に対応いたしますのでご安心ください。もちろん施設には24時間365日スタッフが常勤しており、生活でご不安なこと、お困りのことがありましたらいつでもお声掛けいただけます。
長崎市岩屋町に位置する「よわなグループホームやすらぎ」は、認知症の診断を受けた要支援2以上の方がご入居可能なお住まい。グループホームとは認知症の方々が、ユニットと呼ばれる少人数のグループを組み、家事などの役割を分担しながら共同生活を営むのが特徴です。当ホームでは、スタッフによるサポートを受けながら、掃除や洗濯、食事の準備など、ご自身の可能な範囲で行っていただきます。ユニットでの生活をとおして「他者と協力する喜び」を感じられる方が多く、率先してほかのご入居者様に声をかけ、お手伝いされている姿が見られます。ご入居のみさなまが前向きであり続けられるよう、スタッフ一同全力で支援いたします。
東彼杵郡川棚町の要支援・要介護を合わせた認定者数は743人です。 うち、特に介護施設・老人ホームへの入居者が多い、要介護3〜5の認定者数は254人となっています。
65歳以上の高齢者人口は4,610人で、総人口の34.0%を締めています。 全国的に見た高齢化率はやや低いです。 全人口に占める、要支援者、要介護者の比率は5.5%です。
過去からの推移では高齢者、要介護者の人数は年々増加傾向にあります。 受け入れ可能な施設はしばらく増えていないため、入居の難しさが増しています。
| 長崎県内順位 | 全国 | |
|---|---|---|
| 要支援・介護者数 | 15位/18地域 (非常に少ない) | 1046位/1511地域 (少ない) |
| 要支援・介護者比率 | 12位/18地域 (少ない) | 1020位/1511地域 (少ない) |
※順位はデータが取れた自治体のみを集計対象にしています
※データは、以下を元にケアスル 介護が集計しています
全国の人口・高齢者数:総務省「住民基本台帳に基づく人口、人口動態及び世帯数」令和4年1月1日時点
要介護者・要支援者数:厚生労働省 「介護保険事業状況報告 月報」2022年9月度版
事前相談から入居まで、親身にサポートします。
ご家族含めて納得できる施設に出会えるよう、お手伝いさせて頂きます。