さわやか立花館は福岡市博多区の市内が一望できる立花寺の高台にあります。さまざまなレクリエーションをご用意している当施設ですが、なかでも2ヶ月に1度の別府旅行はご入居者様から大好評。車いすの方でも安心して参加いただけるうえ、ご家族様にも同行いただけるため、みなさま毎回楽しみにしています。またご入居のみなさまに四季の移ろいを肌で感じていただけるよう、お花見や紅葉鑑賞などの外出レクリエーションを定期的に実施。五感を使って季節を感じ、日々の生活に刺激を与えられるように取り組んでおります。そのほか施設内ではボアランティアによる書道教室や絵手紙教室なども実施。新しい趣味開拓のためにも、ぜひご参加ください。
棲の家山ぼうしでは、若手からベテランまで多世代のスタッフが24時間365日常駐し、お一人おひとりに合わせたきめ細やかなパーソナルケアをご提供。ご入居対象は、60歳以上で要支援・要介護認定を受けられた方。これまで社会やご家庭で活躍されてきたご入居者様にふさわしい、快適で安心な生活をお約束します。また複数の医療機関と協力関係を確立しており、2週間に1回の訪問診療や投薬でご入居者様の健康をサポート。救急対応についても、24時間目の行き届く医療・介護体制を整備しています。また、毎日のラジオ体操や嚥下体操、個別の機能訓練を実施して、ご入居者様の身体機能の維持・向上を図っています。
「グループホーム香椎下原」は認知症をお持ちのご高齢者様が、落ち着いた暮らしを送るなかで症状の進行緩和を目指す住まいです。ホームがあるのは、福岡市東区の閑静な住宅街。市内中心部にほど近い位置でありながら、周辺を緑豊かな山々に囲まれた穏やかな環境です。館内は玄関から居室・トイレ・共用スペースまで、すべてバリアフリー構造を採用。段差をなくし、壁には転倒防止の手すりを設置しているので、お体に不安のある方にも安心してお過ごしいただけます。また、居室はすべて個室をご用意しました。ほかのご入居者様の目を気にすることなく、ご自分らしくゆったりとお過ごしください。
花みず木は、アットホームな環境のなかで、認知症をお持ちの方に介護サービスをご提供するグループホームです。最大9名までのグループをつくり、家族のようなスタイルで共同生活を送っています。ご入居前の暮らしに近い環境で生活ことは、認知症をお持ちの方の精神的ストレスを緩和するとともに、心身の安定につながります。当ホームには認知症に関する研修を受け、正しい知識と深い理解を持ったスタッフが在籍。ご入居者様お一人おひとりの生活リズムを尊重しながら、きめ細やかなケアをご提供します。また、提携する医療機関の月による月2回の訪問診療、および週1回の訪問歯科診療を実施。ご入居者様の健康をサポートいたします。