エリア
南河内郡千早赤阪村
月額費用
〜
入居金
〜
介護度
施設種別
必要な医療処置
人気のこだわり条件
気になるリスト
に追加しました
リストからまとめて
お問い合わせできます
条件を変更し再度検索してください。
「クオレ東淀川」は、介護を必要とするご高齢者様に安心して暮らしていただけるよう、幅広いサービスをご提供する住まいです。館内には介護スタッフのほか、看護師と理学療法士が常駐。お一人おひとりの身体状況に合わせて作成した個別のリハビリプログラムに沿ってケアを行います。また、毎日のバイタルチェックや服薬管理はもちろん、インスリン投与・ストーマ・褥瘡・在宅酸素などの医療的ケアにも対応。持病をお持ちの方もご安心ください。さらに、近隣の医療機関と連携体制を敷いており、緊急時の対応も万全。「医誠会病院」をはじめとする複数の病院がみなさまの健康管理をサポートします。
「エイジフリーハウス 茨木総持寺」は大阪府茨木市にあるサービス付き高齢者向け住宅で、60歳以上の方にご入居いただけます。阪急京都本線「総持寺」駅から徒歩5分のアクセスしやすい立地。周辺にはドラッグストアやコンビニ、郵便局などもあり、生活に便利な地域です。建物内は安全に配慮されたバリアフリー設計なので住みやすく、各居室にはナースコールを備え付けておりますので、緊急の時にもすぐに対応できます。快適に安心して暮らせる住環境をご提供し、ご入居者様一人ひとりの状態に合わせた生活のサポートを選んでいただけけます。
レザミ鶴見緑地では、各フロアにリビングルーム・キッチン・浴室などの共用スペースをご用意し、少人数で共同生活をしていただく「ユニットケア」の考え方を取り入れています。いつも同じメンバーで顔を合わせる生活は、ご入居のみなさまの安心感につながります。くわえて少人数ケアのため、介護スタッフが高品質なサービスをご提供できる環境です。医療体制については看護師が日中常駐し、バイタルチェックや口腔ケアなど、日常の健康管理をきめ細かく実施。内科医と精神科医が月に2回、歯科医師が週に1回、訪問診療も行っています。さらに、急変時には24時間医師に連絡がとれる体制を整えておりますので、安心してお過ごしください。
サービス付き高齢者向け住宅「ラ・フォートくみの木」では、住まい・医療・介護が連携を取り、住み慣れた地域でご自身らしい暮らしを送っていただけるようサポートしています。施設ではなくご自宅となりますので、厳しい制限はありません。お散歩・お買物などの外出や旅行などの外泊はいつでも行えますし、ご家族様のご来訪も自由です。介護スタッフが24時間常駐しており、みなさまの安全と安心を見守ります。毎日の安否確認から、ゴミ出し、食事提供・服薬介助・フロント対応・生活相談・郵便物のお預かり・各種関係機関への取次ぎなど、幅広い生活支援サービスをご提供。自由と安心のある暮らしをお楽しみください。
JR阪和線「上野芝駅」から徒歩3分。さわやかな白と青の外観デザインが特徴の「coco-tower」は、高度な介護が必要な方もご入居いただける、住宅型有料老人ホームです。施設には、経験豊富な介護職員が24時間365日常駐。個別契約していただくことで、介護保険サービスもご利用可能です。食事のサポートをはじめ、入浴や身体の清拭、着替え介助などの身体介護から、ベッドメイクや買物代行、薬の受取りといった生活援助サービスまで受けられます。浴室には、座ったまま入浴できる介護浴槽を完備。廊下やトイレなど、各所に手すりを配置しました。ご入居者様がスムーズで安全に介護ケアが受けられるよう、設備面も充実しています。
アイリス倶楽部初芝は、大阪府堺市東区菩提町にある住宅型有料老人ホームです。内観・外観ともに白を基調とした当館は、閑静な住宅街に溶け込む落ち着いた色合い。明るく清潔感あふれる空間で充実のシニアライフをお過ごしください。館内はバリアフリー構造で、適切な廊下の広さや手すりの位置、段差のない生活動線など「過ごしやすさ」に配慮したつくりになっています。ご入居者様のお部屋は全28室ご用意。すべて個室でご用意しているため、お一人おひとりのペースで、これまでの生活スタイルを大切にしていただけます。思い思いにお過ごしください。
「はっぴーらいふ高槻富田」は、高槻市富田町にある住宅型有料老人ホームです。活気のある住宅地の中に立地し、周囲には全国チェーンの飲食店がいくつか点在。施設のすぐ近くにスーパーマーケットがあるので、ちょっとしたお買い物がいつでもできるなど、生活拠点として便利です。いつも明るくにぎやかで、スタッフもご入居者様も笑顔が絶えないアットホームな雰囲気が自慢。当施設へのアクセスは、阪急京都線「富田」駅から徒歩12分です。JRをご利用の場合は「摂津富田」駅から市営バスを利用していただき「西の町」バス停で下車後、徒歩1分です。
南河内郡千早赤阪村の要支援・要介護を合わせた認定者数は360人です。 うち、特に介護施設・老人ホームへの入居者が多い、要介護3〜5の認定者数は139人となっています。
65歳以上の高齢者人口は2,274人で、総人口の45.8%を締めています。 全国的に見た高齢化率はかなり高いです。 全人口に占める、要支援者、要介護者の比率は7.2%です。
過去からの推移では高齢者、要介護者の人数は年々増加傾向にあります。 受け入れ可能な施設はしばらく増えていないため、入居の難しさが増しています。
| 大阪府内順位 | 全国 | |
|---|---|---|
| 要支援・介護者数 | 38位/38地域 (非常に少ない) | 1284位/1511地域 (非常に少ない) |
| 要支援・介護者比率 | 5位/38地域 (非常に多い) | 513位/1511地域 (多い) |
※順位はデータが取れた自治体のみを集計対象にしています
※データは、以下を元にケアスル 介護が集計しています
全国の人口・高齢者数:総務省「住民基本台帳に基づく人口、人口動態及び世帯数」令和4年1月1日時点
要介護者・要支援者数:厚生労働省 「介護保険事業状況報告 月報」2022年9月度版
事前相談から入居まで、親身にサポートします。
ご家族含めて納得できる施設に出会えるよう、お手伝いさせて頂きます。