アーバンヴィラ京都神山クラシックは、京都市北区上賀茂にある介護付き有料老人ホームです。自然に恵まれた環境に建つ建物は、和風の3階建て。館内にはハイセンスなデザインのカフェを併設し、リラックスタイムをお楽しみいただけます。ご入居者様の居室は、ゆったりした間取りの個室をご用意。ご家族様がご訪問の際にも、くつろいでいただける広さです。館内はエレベーターや階段で移動できますが、各フロアにリビング・ダイニング、浴室を設けていますので、お体の負担を軽減でき、効率的に生活を送っていただけます。必要に応じて、理美容室もご利用ください。
該当する施設が少ないようです。近隣にはこんな施設もございます。
「ローズライフ高の原」は、ふたつの古都である奈良と京都に直結する「高の原駅」前の緑豊かな住宅街に位置する、介護付き有料老人ホームです。自立の方から要支援・要介護の方まで、幅広い身体状況の方が暮らしています。駅前にはイオンモールがあり、利便性に優れています。自立した生活をお過ごしの方は、お散歩や遠出にも便利です。また、リゾートホテルを思わせる賑わいのあるラウンジでは、お仲間と談笑したり、休憩したりして、思いおもいの時間をお過ごしいただけます。ほかにも、自然豊かな中庭や、ビリヤード台のあるプレイルーム・ライブラリ、露天風呂のある大浴場もご用意しており、ご自身のペースで自由にお過ごしいただける環境です。
京都府京田辺市にある「ニチイケアセンター京田辺」は、認知症と診断されたご高齢の方々が、安心して暮らしていただくためのお住まいです。当ホームでは5~9名のご入居者様がひとつのグループとなり、認知症ケア専門のスタッフと共同生活を送る「ユニットケア」を実施。少人数制のためスタッフの目が行き届きやすく、お一人おひとりの個性に寄り添ったケアをご提供できることが魅力です。みなさまにはできる範囲でお食事の支度や掃除、洗濯などのお手伝いをいただいております。日常のなかで身体機能を活用しながら、ご自身の役割をしっかりとこなしていくことにより、認知症の進行緩和を図っています。
当ホームでは、レクリエーションに特に力を入れています。いつもいきいきと健やかな毎日を送っていただけるように、さまざまな取り組みをしています。月に1度は大きなイベントを開催。母の日や父の日には、スタッフが感謝を込めてプレゼントを贈ります。居酒屋イベントでは、ノンアルコールビールでスタッフも一緒に乾杯します。また健康維持のために、毎日朝と夕方の2回、座ったままできる「チェアリズム」という体操を実施。さらに、機能訓練士が常駐していますので、お一人おひとりに合わせたリハビリも行っています。ご入居者様は、みなさま熱心に取り組まれています。
スーパー・コート プレミアム宇治は、認知症ケアに力を入れています。認知症をお持ちの方の中でも、できることやお好きなことは人それぞれです。当施設では「その人らしさ」を大切にして、基本的にオーダーメイドの介護サービスを提供しております。館内に「認知症フロア」を完備。認知症フロアとは、認知症の方がストレスなく過ごせることを目的にした特別仕様のフロアのことです。居室内には赤外線の離床センサーを設置して、ご入居者様の離床も常時把握します。毎日の見守りや緊急時にも迅速に対応する万全のサポート体制です。ご入居者様ご本人もご家族様も、ぜひ安心してお任せください。
「宇治グループホームそよ風」は、近鉄京都線「大久保」駅より徒歩5分の場所に位置するグループホームです。当ホームでは医師から認知症と診断を受けた方が、家事など役割分担をしながら共同生活を送っています。認知症の専門知識を持ったスタッフが、ご入居者様の気持ちに寄り添いながらサポートいたしますので、ご安心ください。また、協力医療機関とも連携が取れており、急な体調不良時も適切に対応いたしますので、安心してお過ごしいただけます。当ホームでは、介護を必要とするみなさまが少しでも家計の負担なく、安心してご入居いただけるよう入居一時金を不要としています。費用面でご不安だった方も、お気軽にご相談ください。
「ココファン宇治駅前」は、JR奈良線「宇治」駅から徒歩1分の位置にあるサービス付き高齢者向け住宅です。駅が目の前なので、ご家族様やご友人様の訪問にも便利な立地となっています。当施設のある宇治市は、世界遺産の「平等院鳳凰堂」でも有名な歴史のある街。駅周辺から平等院までをつなぐ商店街はいつも賑やかで、街歩きを楽しむことができます。コンビニやスーパーなども徒歩5分以内のところにあり、生活に便利な環境です。さらに「宇治武田病院」まで徒歩3分、そのほかにも近隣に医療機関が充実していますので、通院が必要になった場合にも安心です。
「サービス高齢者向け住宅テレザートさくら」は、医療法人社団医聖会が運営する高齢者向けの賃貸住宅です。提携医療機関である「八幡中央病院」から車で3分という近さにあるため、万が一の場合もスピーディに対応可能です。日中は看護師がおりますので、医療依存度の高い方も安心してご入居いただけます。さらに併設のヘルパーステーションをご利用いただくことで、訪問介護などの在宅サービスを受けていただくことも可能。どなたさまも昼夜問わず必要なサービスを受けながら、快適に生活していただけます。医療法人グループのバックアップのもと、みなさまの安心と安全ある毎日をサポートいたします。
京阪宇治線「三室戸駅」より徒歩10分に位置するニチイケアセンター三室戸では、認知症の診断を受けた要支援2以上の方々が、共同生活を送っています。生活の拠点となるお部屋は、おひとりでゆったりとくつろげる個室をご用意。どうぞご自分好みの空間づくりをお楽しみください。共有スペースであるリビング兼食堂は、広々と余裕のある空間を確保。みなさまが自然と集まり、おしゃべりや趣味など、思い思いの時間を過ごしていただけます。お天気のよい日には、テラスでお茶を楽しむことも。当ホームはプライバシーを確保しながらも、お部屋にこもりきりにならず、みなさまとの交流を行いやすい環境を整えております。



