「福寿さむかわ」は、神奈川県高座郡寒川町宮山にある住宅型有料老人ホームです。ご入居者様らしくいきいきと暮らしていただけるよう、さまざまなレクリエーションを実施。季節ごとの行事をはじめ、お誕生日会や歌の会、ドライブ、お花見などバラエティに富んだ企画を開催しています。また、近くには町の名所といえる「寒川神社」や「さむかわ中央公園」があり、ご入居者様に人気のお散歩コース。自然と触れ合いながら、近隣住民との交流も図れます。JR相模線「寒川駅」北口より徒歩12分の閑静な住宅街に位置していますので、ぜひお気軽にご来訪ください。
花物語さむかわでは、認知症の診断を受けたご入居者様が、ご家庭のような環境のなかで専門スタッフと共同生活を営んでいます。みなさまの生活の拠点となるお部屋は、周囲の目を気にせずくつろげる個室をご用意しました。お食事は栄養バランスに配慮したメニューを、1日3食ご提供します。ご高齢の方の食べやすさに配慮したおいしいお料理を、ほかのご入居者様と一緒にお楽しみください。花物語の「花」とは、ここでお暮らしになるみなさまのことです。お一人おひとりが主人公となって、素敵な花を咲かせ、すばらしい物語をお作りいただけるようスタッフ一同心を込めてお手伝いいたします。
神奈川県高座郡にある「グループホーム寒川かえで園」は、要支援2・要介護の認定を受け、認知症と診断されたご高齢の方々のためのグループホームです。当ホームでは、最大9名のご入居者様がひとつのグループとなり、ご家庭のようなあたたかい雰囲気のなかで共同生活を送っています。認知症ケア専門のスタッフが、みなさまの「できること」「好きなこと」を考慮し、お料理や洗濯、掃除などからお一人おひとりの個性に合致したお仕事を分担。日常のなかで、ご自身の役割をしっかりとこなしていくことにより心身機能を刺激し、ご自身で身の回りのことができる「自立」の状態を目指しています。



