「サービス付き高齢者向け住宅ふる里」は、全27戸の介護施設です。千葉県君津市貞元の閑静な住宅地に位置。穏やかなエリアでゆったりと暮らせます。ご入居者様の生活の拠点となるお部屋は、全室個室のプライベートな空間。そのため、好きなテレビ番組を見たり、読書を楽しんだりと、ほかの方の目を気にすることなく、自由にお過ごしいただけます。日中はスタッフが常駐しており、みなさまの健やかな毎日をお守りしています。起床時、午前、午後と1日3回以上の状況確認やお声がけを行っておりますので、万が一の際にも迅速なご対応が可能です。
久留里線「上総松丘」駅から徒歩13分。豊かな緑のなかに建つ「特別養護老人ホーム上総園」は、昭和45年11月に開設した歴史ある高齢者向け施設です。定員は210名、個別ケアを行うユニット型個室を150床、家庭的な雰囲気が魅力の従来型多床室を60床所有。要介護3~5認定を受けているみなさまへ、介護や生活援助サービスをご提供し、自立した日常生活が営めるようサポートしています。当施設には介護士はもちろん、看護師も24時間365日常駐。夜間も医療的ケアに対応しているため、医療依存度が高い方も安心してご入居いただけます。また近隣にある千葉芙蓉病院とも連携。日々の健康管理から緊急時まで迅速に対応可能です。
千葉県君津市にある「ニチイケアセンターひとみ」は、認知症と診断されたご高齢の方々が、住み慣れた地域で安心してお過ごしいただくためのお住まいです。当ホームでは、認知症ケア専門のスタッフのもと、最大9名のご入居者様がひとつのグループとなり、共同生活を営んでいます。スタッフは日常のなかでお一人おひとりの「できること」をしっかりと把握。みなさまには食事の支度や掃除、洗濯などのお手伝いいただいております。生活をとおしてご自身の役割をこなしながら、身体機能を活用していくことによって、認知症の進行緩和を図り、ご入居者様がご自身で身の回りのことができる「自立」の状態を目指しています。