老人ホーム・介護施設の口コミ評判サイト
ケアスル 介護は掲載施設5万件超

ベストライフ印西
に66〜70歳・女性・要介護3で入居していた方の退去理由インタビュー

取材日:2025/09/23
執筆者:岸川京子

入居者プロフィール

66〜70歳・ 女性
要介護3
症状なし
歩行器、杖、見守り
パーキンソン病
自宅にいた(独居)
コロナ感染、肺炎併発による入院後ご逝去
その他親族

見学/入居情報

施設探しをしていた時期:2023/04 〜 2024/01
見学をした施設:3件

見学した施設

施設名見学/入居
ソレイユ倶楽部印西見学
ウェルライフヴィラ我孫子見学
ベストライフ印西入居
施設探しでお悩みの方
入居や費用
のお悩みを
すぐに解決
今月入れる?費用を抑えるには?施設の評判は?
この施設の入居を電話で相談する
0120-579-721
※面会・求人・電話番号の案内は承っておりません。
※未掲載のお部屋をご案内できる可能性があります。

入居前に抱えていた問題

入居前はどのような状況でしたか?

叔母はもともと一人で暮らしていたのですが、ある時、家で転んでしまって。それがきっかけで入院して手術、その後リハビリ病院を経て、老健に入ることになったんです。

施設探しを始めたきっかけは何ですか?

老健にしばらくお世話になっていたのですが、退所の時期が近づいてきて。もう一度自宅に一人で戻って生活するのは、私たち家族としても「ちょっと難しいし、心配だよね」という状況でした。老健には長くはいられないので、そこから本格的に、叔母がこの先ずっと暮らせる場所を探し始めました。

入居決断時に葛藤や罪悪感はありましたか?

施設に入るということについて、叔母自身は「全然大丈夫」という感じで、特に抵抗はありませんでした。私たち家族も、施設に入れることに不安を覚えるというよりは、何かあってからでは遅いという気持ちが強かったですね。

見学時、施設に対する不安はありましたか?

施設を探すにあたって、いくつか見学もしました。例えばサービス付き高齢者向け住宅は「ご自分である程度できないとダメだから」ということで、叔母の状態を考えると選択肢から外れました。費用面も大きな不安で、「使った分だけお金がかかる」というプランだと、介助が必要な叔母の場合は上限を超えてしまうかもしれないと思い選択肢から外しました。

入居後の変化

入居後、どのような変化がありましたか?

実際に入居してみて、お食事はあまり叔母の口に合わなかったみたいです。部屋に食べ物を置いておくことはできませんでしたが、面会中に一緒に食べるのは大丈夫だったので、家の近くだったこともあり、時々叔母の好きなものを持ち込んで一緒に食べたりしていました。 午後にレクリエーションがほぼ毎日あったのですが、叔母は車椅子で介助が必要なので、できることが限られていました。それでも下に連れて行かれるので、ずっと車椅子に座りっぱなしで、ちょっと辛そうでしたね。自分から「今日はやりたくない」とか言えない人だったので、言えたら対応もしてもらえたと思うのですが、そのまま連れて行かれるという感じでした。

見学時の不安は解消しましたか?

色々な施設の種類を比べる中で、月々の費用が定額の「介護付き」の施設がいいよね、という話になりました。費用が読めないという一番の不安は、この「介護付き」という形態を選ぶことで解消された感じです。
空室や料金、入居条件を確認したい方は

退去した理由

退去することになった直接の理由は、施設で新型コロナウイルスに感染してしまい、肺炎を併発して入院することになったからです。 そのまま病院の方で、亡くなりました。 本当に突然のことではあったのですが、その際の家族への連絡や、病院への手配など施設の方の対応はしっかりしていて、最後まで本当に良くしてくださったので、感謝しています。

ベストライフ印西を選んだ理由

親身にアドバイスをくれる看護師さんの存在

この施設で何が一番良かったかというと、看護師さんの対応が本当に素晴らしかったことです。ただ優しいだけでなく、叔母のその時々の状態を本当によく見てくださっていて、「今はこの対応の方がいいかもしれない」といった具体的なアドバイスをたくさんいただきました。 私や母も、その看護師さんを心から信頼していました。最期の方は、少し相談しづらさを感じていたケアマネジャーさんではなく、その看護師さんに「実はこういうことで困っていて…」とご相談することもあったくらいです。そうすると、看護師さんの方からケアプランに反映してくれることもあり、本当に助かりました。あの看護師さんがいなければ、もっと大変だったかもしれません。私たち家族にとって、まさに「支え」と呼べる存在でした。

面会がしやすく、家族が関わりやすい環境

面会に特に厳しい制限がなかったのは、本当にありがたかったです。日中の時間帯ならいつでも顔を出せましたし、お部屋に収まらないほどの大人数で押しかけるのでなければ、特に時間も決まっていませんでした。家が近かったので、頻繁に様子を見に行けたのは良かったです。

相談できる人が複数いたことの安心感

先ほどお話ししたように、ケアマネジャーさんとの相性はあまり良くなかったかもしれません。でも、何か困ったことがあっても、信頼できる看護師さんに相談すればきちんと対応してくれました。相談できる窓口が一つじゃなかったことで、私たちも安心して叔母を任せることができたんだと思います。

施設に対しての改善点や入居後のギャップ

入居して想定外だったことはありましたか?

入居する時は「本当に自由に過ごしていいんですよ」と聞いていたのですが、実際には、ご自身で動ける方は本当に自由に過ごせるけれど、自分で動けない人はあまり自由ではないという感じでした。

施設への改善点はありますか?

もし「もう少しこうだったら…」と思う点を挙げるとすれば、ケアマネジャーさんの対応ですね。正直に言うと、あまり親身な感じではなくて…。 ただ、本当に頼りになったのが看護師さんで。ケアマネさんには少し相談しにくいことも、看護師さんには「こういうことで困っているんですけど」と全部言えましたし、そこからプランに反映してくれたこともあったので、結果的には大きな支障はなかったです。
無料
この施設にお問い合わせ
ベストライフ印西の写真
ベストライフ印西
介護付き有料老人ホーム
標準
プラン
月額14.9万円
(入居金280万円〜)
入居金0
プラン
月額18.2万円
(入居金0万円〜)
空室や料金、入居条件を確認したい方は

取材して

今回お話を伺い、ご家族が叔母様を深く想い、最善の環境を真剣に探されていたことがひしひしと伝わってきました。施設の良かった点、そして改善点を冷静に、そして具体的に語ってくださる姿が印象的でした。特に、一人の素晴らしい看護師さんとの出会いが、ご本人とご家族の支えになっていたというエピソードは、施設選びにおける「人」との相性の重要性を改めて感じさせられます。貴重なお話をありがとうございました。
取材日:2025/09/23
執筆者:岸川京子

入居した施設について

閲覧済

ベストライフ印西

株式会社ベストライフ介護付き有料老人ホーム
ベストライフ印西

こちらは 千葉県印西市 の地域密着型の施設です。
ご入居予定の方の住民票の住所は 千葉県印西市 ですか?

はい
いいえ

こちらは 千葉県印西市 の地域密着型の施設です。
ご入居予定の方の住民票の住所は 千葉県印西市 ですか?

はい
いいえ

こちらは地域密着型の施設のため、
住民票の住所と施設の住所が異なる場合入居ができません。
そのため、気になるリストに追加できませんでした。そのため、お問い合わせできませんでした。

閉じる

「ベストライフ印西」は、印西市大森にある介護付き有料老人ホームです。JR成田線「木下」駅より徒歩7分とアクセス良好。市役所や図書館をはじめとした都市機能と、利根川の雄大な自然が調和した環境が魅力です。スタッフは24時間常駐。お食事や入浴、排せつの介助をはじめ、居室清掃、買い物代行、病院への同行など、多角的なサポートで健やかな毎日をお守りします。館内には開放的な玄関ホールやダイニング、日当たりのよいテラス、落ちついた雰囲気の談話コーナーなど、共用設備が充実。その日の気分に合わせて趣味の活動で盛り上がったり、のんびりと日向ぼっこを楽しんだりと、安らぎのひとときをお過ごしください。

レビュアーアイコン
4.2
良かった点スタッフ皆さん親切です
制限なくできています。 会いたいときに会えるので安心しています。 目立って気になる点はないです。 男性スタッフが多いという印象です。皆さん親切できちんとしている方たちなので安心して任せています 続きを見る
施設の詳細を見る
お急ぎの方はこちら※最短2週間で入居できます