老人ホーム・介護施設の口コミ評判サイト
ケアスル 介護は掲載施設5万件超

グループホーム ふぁいと芹が谷
に86〜90歳・女性・要介護1で入居中の方へのインタビュー

取材日:2025/11/29
執筆者:岸川京子

入居者プロフィール

86〜90歳・ 女性
要介護1
物忘れ、コミュニケーション困難
車椅子
脳梗塞・脳卒中・脳出血・くも膜下出血
自宅にいた(同居)
脳梗塞発覚により、病院から自宅退院が困難になったこと
実の父母

見学/入居情報

施設探しをしていた時期:2022/10 〜 2022/11
施設探しでお悩みの方
入居や費用
のお悩みを
すぐに解決
今月入れる?費用を抑えるには?施設の評判は?
この施設の入居を電話で相談する
0120-579-721
※面会・求人・電話番号の案内は承っておりません。
※未掲載のお部屋をご案内できる可能性があります。

入居前に抱えていた問題

入居前はどのような状況でしたか?

母は入居前、週に5回デイサービスを利用していました。その利用中に、服用していた血液をサラサラにする薬の管理が問題となっていました。施設側からは、薬の作用で血圧が下がりすぎるリスクがあるため、「施設での対応は難しく、頻繁に救急車を呼ぶ状況は困る」という旨を伝えられていました。また私自身も身体的に、母の介護を続けるのが難しい状況でした。

施設探しを始めたきっかけは何ですか?

デイサービス利用中に救急搬送された際、病院で脳梗塞が発覚し、入院することになりました。幸い後遺症はありませんでしたが、病院側から自宅への退院は難しいという判断が下されました。 そのため、入院中に施設入居を検討し、入居先が決まり次第、病院から直接施設へ移るという流れで話を進めました。弟がちょうどふぁいと芹が谷という新しい施設を見つけ、「ここが良いのではないか」と提案してくれたのです。特養への入居は順番待ちが長かったため、他の施設とは比較せず、オープンしたばかりで入居がスムーズに決まるふぁいと芹が谷への入居を決めました。

入居決断時に葛藤や罪悪感はありましたか?

施設に母を預けることに対して、特に葛藤や罪悪感はありませんでした。私自身、介護を続けるのは困難だったため、プロの施設にお任せすることで「荷が降りた」「これで安心できる」という気持ちが大きかったのが正直なところです。

入居後の変化

入居後、どのような変化がありましたか?

入居時の母の要介護度は1でしたが、現在は5となり、全介助の状態です。自分では食事をとることもできず、認知症の症状も進み、私のことを認識できているかも定かではありません。 面会に関しては、新型コロナウイルスの感染状況が落ち着いてからは、いつでも自由に訪問できるようになり、大変ありがたいです。事前に一報を入れておけば、部屋の中でゆっくり過ごすことができます。 面会に行くと、母がレクリエーションなどで、好きな歌を聞くとアカペラで歌い出すこともあると、スタッフさんから聞きました。そのように楽しんでいる様子が伝わってくると、私たち家族も「施設にお願いして良かった」と心から思えます
空室や料金、入居条件を確認したい方は

グループホーム ふぁいと芹が谷を選んだ理由

新しい施設でスムーズな入居が可能だった

入居を決めた最大の要因は、ふぁいと芹が谷が新しい施設で、入居がスムーズに決まった点です。 母は入院中で、自宅への退院が難しい状態でした。特養のような他の施設では順番待ちが必須であり、すぐに入居先を確保する必要があった私たちにとって、オープンしたばかりの施設はまさに理想的でした。 他の施設と比べる時間はありませんでしたが、病院からの退院と同時に直接入居できたことで、家族として焦ることなく、母の新しい生活をすぐに始めることができました。この迅速な対応力は、切羽詰まった状況にあった私たちにとって、何よりも重要な決め手となりました。

スタッフの対応がフレンドリーで安心感がある

施設のスタッフの方々は非常にフレンドリーで、対応が良いと感じています。 面会に行った際も気持ちよく挨拶してくださいますし、コミュニケーションが取りやすい雰囲気です。何かあれば施設から連絡が来ますが、普段は特に問題なくお任せできているため、日々の介護については安心しています。 入居後、母の行動の問題で一度退去を打診されたことがありましたが、その後の対応や、面会時の母の様子を見ると、スタッフの方々が母の状況を理解し、適切に向き合ってくださっていることが伝わってきます。

コロナ禍以降、自由な面会が可能となり様子がわかりやすい

新型コロナウイルスの感染状況が落ち着いてから、面会に関する制限が緩み、いつでも自由に面会できるようになったことは、家族にとって非常に大きな安心材料です。 事前に連絡をすれば、お部屋で母とゆっくり過ごすことができますし、面会時間の制約がほとんどないのは大変ありがたいです。 母が施設でどのように過ごしているかを頻繁に確認できることで、「施設に預けたけれど大丈夫だろうか」という不安を感じずにいられます。面会時に、母が好きな歌を歌っているというエピソードをスタッフさんから聞くなど、楽しそうにしている姿が伝わってくるたびに、この施設にお願いして良かったという気持ちになります。

退去検討理由・入居後のギャップ

退去を検討したことはありますか?

実は、入居後しばらくして、母がスタッフの方々に対して乱暴な行為をしてしまうことがあり、施設側から「このままでは安全管理が難しく、特養への移動を検討してほしい」という打診を受けたことがありました。突然のことで驚きましたが、私のケアマネジャーさんが間に入り、「施設側にも協力して対応を探してもらうべき」と助言してくださったこともあり、すぐに退去という事態は避けられました。現在は落ち着いて過ごせており、このまま入居を継続できるだろうと思っています。
無料
この施設にお問い合わせ
グループホーム ふぁいと芹が谷
グループホーム
空室や料金、入居条件を確認したい方は

取材して

今回インタビューに応じてくださった息子様は、お母様の介護と施設探しに奮闘された、非常に誠実な方でした。ご自身の介護負担の限界から施設入居を「荷が降りた」と表現された言葉には、介護者が抱える切実な思いが凝縮されていました。 入居後、一時的に退去を打診されるという厳しい状況に直面されましたが、その際も「ケアマネジャーと連携して対応できた」という事実は、施設選びは建物や設備だけでなく、緊急時の対応やサポート体制、そして外部の専門職との連携が重要であることを再認識させられました。 最終的に、新しい施設でスムーズな入居が実現し、現在は自由な面会を通じてお母様の平穏な暮らしを確認できていることに、心からの安心を感じていらっしゃる様子が伝わってきました。
取材日:2025/11/29
執筆者:岸川京子

入居した施設について

閲覧済

グループホーム ふぁいと芹が谷

株式会社 白寿会グループホーム
グループホーム ふぁいと芹が谷

こちらは 神奈川県横浜市港南区 の地域密着型の施設です。
ご入居予定の方の住民票の住所は 神奈川県横浜市港南区 ですか?

はい
いいえ

こちらは 神奈川県横浜市港南区 の地域密着型の施設です。
ご入居予定の方の住民票の住所は 神奈川県横浜市港南区 ですか?

はい
いいえ

こちらは地域密着型の施設のため、
住民票の住所と施設の住所が異なる場合入居ができません。
そのため、気になるリストに追加できませんでした。そのため、お問い合わせできませんでした。

閉じる
グループホーム ふぁいと芹が谷
神奈川県横浜市港南区芹が谷5-38-11
※2025/11/25更新
施設の詳細を見る
お急ぎの方はこちら※最短2週間で入居できます