老人ホーム・介護施設の口コミ評判サイト
ケアスル 介護は掲載施設5万件超

ひなげしの家
に67歳・男性・要介護5で入居中の方へのインタビュー

取材日:2025/10/14
執筆者:谷口美咲

入居者プロフィール

67歳・ 男性
要介護5
症状なし
車椅子
症状なし
その他施設に入居していた
弟本人が以前の施設での生活に満足できなかったこと
兄弟・姉妹

見学/入居情報

施設探しをしていた時期:2024/04 〜 2025/07
見学をした施設:2件

見学した施設

施設名見学/入居
住宅型有料老人ホーム サエラ姫路花田町見学
かりゆし香寺見学
施設探しでお悩みの方
入居や費用
のお悩みを
すぐに解決
今月入れる?費用を抑えるには?施設の評判は?
この施設の入居を電話で相談する
0120-579-721
※面会・求人・電話番号の案内は承っておりません。
※未掲載のお部屋をご案内できる可能性があります。

入居前に抱えていた問題

施設探しを始めたきっかけは何ですか?

弟は現在の施設に入る前、別の施設に入居していました。しかし、以前からその施設での生活について、弟は閉塞感を抱えていたようです。 特に、入居者がほとんど高齢者で同年代の話し相手がいないことや、季節のイベントなども年に数回程度しかないことに物足りなさを感じ、転居を検討していました。 そんな最中、一人で外出中に転倒し、怪我をしてしまったんです。道路と歩道の段差につまずき、車椅子から落ちてしまい、その怪我がもとで3ヶ月ほどの長期入院となりました。それを契機に、施設を転居することになりました。

見学時、施設に対する不安はありましたか?

実は、一番最初に「ひなげしの家」を見つけたのは本人でした。その後、本人が見学を済ませた段階で「ここに入居したい」と私に相談が来て、一緒に再見学をしました。 生活するのは弟本人ですから、本人が自分で選んで決めたということを尊重しました。私としては、いわゆる保証人になったり、費用を負担したりするために、その手続きにのみ関わった、というのが正直なところです。 弟が今の施設を選んだ理由は、「比較的、自由がある」という点だったようです。

入居後の変化

入居後、どのような変化がありましたか?

現在の施設での生活で少し気になっているのは、弟からの連絡の頻度が増えたことです。どこかへ連れて行ってほしい、ショッピングも兼ねて遊びに連れて行ってほしい、という内容の電話が増えました。 弟のわがままな部分もあるのでしょうが、本人は「もっと外出したい」という気持ちが強いようです。体が不自由なだけで、他に病気があるわけではないので、「体が自由に動かないだけ」という本人のもどかしさもあるのかもしれません。弟は、今の施設について「思っていたことと違う」と話すこともあります。もっと自由がきくと思っていたのかもしれません。 ただ、前回一人で外出して大怪我をしているので、また同じようなことにならないかと、家族としては心配です。弟が自由に車椅子で出たいと言っても、私は無理だと思っていますし、本人にも伝えています。 なかなか対応できない私に連絡してくる頻度が増えたことについては、もう少し外出の機会が施設側で増えることができれば、本人の満足度も上がり、私への連絡も減るのかな、と考えることもあります。
空室や料金、入居条件を確認したい方は

ひなげしの家を選んだ理由

以前の不満を解消する「生活の自由」

弟がこの施設に決めた理由にも通じるのですが、ここは比較的自由が利く、という点があります。以前の施設ではイベントが少なく、会話相手もいないという環境に不満を抱えていましたが、現在の施設では生活の中に「選択の自由」があり、それが以前の不満を解消する一つになっています。 特に満足しているのは「食の自由」です。本人が自分で食べ物を買いに行ける機会があるんです。もちろん一人では行きませんが、週に1回、ヘルパーさんのような職員さんが付き添って、近くのコンビニへ連れて行ってくれる日があるそうです。 食事が口に合わず食が細くなるという話も聞きますが、弟は食べる方です。「自分の欲しいものを、自分で選んで食べられる」ということが、施設での生活の中でも本人の満足度に繋がっているようです。この「週に一度の自由な外出」は、以前抱えていた「活動の機会が少ない」という不満に対する、この施設ならではの解消策になっていると感じています。

安心感のある「夜間の管理者配置」

この施設では、夜間の体制について、「夕方から朝までは、介護職員は常駐していない」という話を聞いています。しかし、完全に無人になるわけではなく、いわゆる宿直のような形で、管理をしている方が2名いらっしゃるそうです。 この管理の方は、介護の世話をしてくれるわけではないようですが、何かあった時の連絡や対応をしてくれるとのことです。 前の施設で、弟が一人で外出中に大怪我をした経験があるので、家族としては「一人でいる時」の不安が大きいです。その点、この施設は、管理者がいてくれるという体制は、万が一の時に対応してくれるという点で、私たち家族にとっての安心感になっています。 私たち自身、介護は限界があると感じてプロに任せました。そのプロがいてくれることで、自宅介護では得られなかった安心材料を得ることができています。

予約不要で可能な、柔軟な面会体制

面会に関しては、事前に必ず予約が必要、ということはありません。私も先日、朝6時頃に突然行っても、施設の方が快く入れてくれました。 もちろん、正面玄関には面会時間が書いてあるようですが、実際は柔軟に対応してくださっています。施設によっては、「必ず何時まで」と厳格に決められているところもあると聞くので、このように家族の都合に合わせて融通をきかせてくれるのは非常にありがたい点です。 「会いたい時に会いに行ける」という柔軟さは、施設に入居しても家族との繋がりを感じられる、大切な要素だと感じています。

退去検討理由・入居後のギャップ

退去を検討したことはありますか?

今のところ、退去は考えておりません。ただ、非常に細かい点ですが、車で施設へ行く際の駐車場が狭いことが気になりました。想像していたほど広い駐車場ではなく、一度だけ離れた場所に路上駐車せざるを得なかったことがありました。車での面会が多いご家族にとっては、少し不便に感じるかもしれません。
無料
この施設にお問い合わせ
ひなげしの家
高齢者住宅
標準
プラン
月額10.0万円
(入居金5万円〜)
入居金0
プラン
-
空室や料金、入居条件を確認したい方は

取材して

今回のお話からは、弟様の自由を求めるお気持ちと、それを叶えるために動いたご家族様の深い愛情と葛藤が伝わってきました。 ご本人が「比較的自由な環境」を希望して選んだ施設でありつつ、実際はお身体状態によって全てが叶うわけではないというのは、受け入れざるを得ないのが現実なのかもしれません。 ご本人が「もっと外出したい」「思っていたことと違う」と感じる部分、そしてそれがご家族への過度な連絡に繋がってしまうというネガティブなギャップについても、率直にお話しいただきました。 介護施設を検討する際には、本人の希望と、安全面のバランスをどこで取るかが非常に難しい課題であることを改めて認識しました。 ご自身の心配事や、施設の駐車場が狭いとう実際にご入居された家族でなければなかなか気付きにくい点なども隠さず話してくださり、終始、誠実にお話してくださいました。この度は貴重なお時間を頂き、誠にありがとうございました。
取材日:2025/10/14
執筆者:谷口美咲

入居した施設について

閲覧済

ひなげしの家

有限会社ジャポネックス高齢者住宅
ひなげしの家

こちらは 兵庫県姫路市 の地域密着型の施設です。
ご入居予定の方の住民票の住所は 兵庫県姫路市 ですか?

はい
いいえ

こちらは 兵庫県姫路市 の地域密着型の施設です。
ご入居予定の方の住民票の住所は 兵庫県姫路市 ですか?

はい
いいえ

こちらは地域密着型の施設のため、
住民票の住所と施設の住所が異なる場合入居ができません。
そのため、気になるリストに追加できませんでした。そのため、お問い合わせできませんでした。

閉じる
施設の詳細を見る
お急ぎの方はこちら※最短2週間で入居できます