老人ホーム・介護施設の口コミ評判サイト
ケアスル 介護は掲載施設5万件超

ノアガーデン セイベリッサ
に87歳・男性・要介護3で入居していた方の退去理由インタビュー

取材日:2025/12/03
執筆者:岸川京子

入居者プロフィール

87歳・ 男性
要介護3
物忘れ
自立、車椅子
脳梗塞・脳卒中・脳出血・くも膜下出血
病院に入院していた
通院負担や医療体制を考え、病院へ転院することを決めたこと
実の父母

見学/入居情報

施設探しをしていた時期:2023/09 〜 2023/12
施設探しでお悩みの方
入居や費用
のお悩みを
すぐに解決
今月入れる?費用を抑えるには?施設の評判は?
この施設の入居を電話で相談する
0120-579-721
※面会・求人・電話番号の案内は承っておりません。
※未掲載のお部屋をご案内できる可能性があります。

入居前に抱えていた問題

施設探しを始めたきっかけは何ですか?

父はもともと別の手術のために病院へ入院していたんです。ところが、その入院中に脳梗塞を起こしてしまいまして…。病状自体は落ち着いたので病院からは「これ以上の入院生活は難しい」と言われ、かといって自宅に戻れる状態でもありませんでした。予期せぬ事態が重なり、施設を探さざるを得ない状況になりました。 私は遠方に住んでいて、実家の近くにいる姉が動いてくれたんですけど、姉も仕事がありますし、本当に急いで探さなければならない状況だったんです。

入居決断時に葛藤や罪悪感はありましたか?

母は最後まで「父を自宅に戻したい」と言っていました。でも、父はもうまともに歩けません。夜中のトイレの付き添い一つとっても、高齢の母が一人で支える「老老介護」になるのは目に見えていました。母の気持ちは痛いほど分かりましたが、「絶対に無理だから」と母を説得するしかありませんでした。

見学時、施設に対する不安はありましたか?

母が一人暮らしになったので、お見舞いに行くのに交通機関を使って一人で行けるところが良い、というのがありました。 姉にほとんど丸投げ状態になってしまったんですけど、正直、じっくり見学して比較するような余裕なんて全くなかったんです。 空きがあるか、父の状態に合うか、あとは費用面ですね。 初めてのことだったので、どうしていいかわからない状態でしたが、条件を満たせばまずはしょうがない、という感じで決めていきました。

入居後の変化

入居後、どのような変化がありましたか?

入居後の父は、正直なところ不満が多かったようです。というのも、それまで入院していた病院では看護師さんが常に気にかけてくれていたようで、それと比べてしまうと、施設での生活は物足りなく感じたみたいです。常に誰かが構ってくれるわけではない環境の変化に、戸惑いがあったのだと思います。レクリエーションなどもあったようですが、父自身が望まなかったこともあり、参加することはありませんでした。面会に行っても、ほとんどベッドで横になっている状態だったので、お互いの近況報告をするくらいで、話が続かなくなることもありました。 私たち家族にとっては、父の身体的な介護をお任せできるようになったことで、安心した面は確かにありました。しかし、今度は一人暮らしになった母の心のケアという、新たな課題が生まれました。父がいなくなった寂しさからか、母はふさぎ込みがちになり、正直なところ、今では父よりも母のことの方が心配なくらいです。一つの問題が解決しても、また次の問題が出てくるのが介護なのだと実感しました。
空室や料金、入居条件を確認したい方は

退去した理由

最終的に退去を決めた一番の理由は、父の通院の負担が大きくなってきたことです。定期的に病院へ行かなければならなかったのですが、その都度、車椅子で移動するのは本人にとっても付き添う家族にとっても大変でした。それならば、医療的なケアも含めて一つの場所で完結できる病院の方が、父にとっても私たちにとっても良いのではないかという話になったのです。 また、施設が実家から少し距離があり、母が面会に行くのに乗り換えが必要だったことも、次の場所を探すきっかけの一つになりました。実は、入居してからも「このままずっとここで、というわけにはいかないかもしれない」という思いはあり、より良い環境がないか、姉が探し続けてくれていました。幸い、実家から乗り換えなしで行ける場所に新しい病院ができたため、そちらへ移ることを決断しました。

ノアガーデン セイベリッサを選んだ理由

新しくて綺麗な建物と設備

私たちが知る限りでは比較的新しい施設だったようで、建物はとても綺麗で清潔感がありました。設備面で不満を感じることは特にありませんでした。

母親が一人で面会に行ける立地

施設選びで最も重視したのが、一人暮らしになった母が公共交通機関を使って一人で面会に行けることでした。この施設はその条件を満たしており、母が父に会いに行く際の物理的な負担を減らすことができたのは、本当に良かった点だと思います。急な施設探しの中で、この条件をクリアできたことは幸いでした。

柔軟な面会時間

面会時間について、特に厳しい制限がなかったのもありがたかったです。おかげで、家族それぞれの都合に合わせて父に会いに行くことができました。遠方に住んでいる私も、時間を気にせず顔を見に行くことができたので、その点はとても助かりました。

施設に対しての改善点や入居後のギャップ

施設への改善点はありますか?

まず消耗品の管理体制についてです。必要な物品の連絡をいただくのは大変ありがたいのですが、スタッフの方々の間で在庫状況の共有をより正確に行っていただけると、家族の負担が少し減るのではないかと感じました。おむつやパットを一日どれくらい使うかなどの目処がわからなかったので、実際に入ってみると消費が早かったり、備品代が予想以上にかかったりしました。 また、一番気になったのは、父が夜中に大きな声を出してしまうことがあった際の施設の反応です。脳梗塞の影響もあったのかもしれませんが、そのことについて「今後も頻繁に続くようであれば、この先ずっとこちらで、というのは…」といった趣旨の連絡を受けたことがありました。もちろん、他の入居者様への配慮も必要ですから仕方のないことなのかもしれませんが、少し肩身の狭い思いをしたのは事実です。
無料
この施設にお問い合わせ
ノアガーデン セイベリッサ
サービス付き高齢者向け住宅
標準
プラン
月額11.1万円
(入居金7万円〜)
入居金0
プラン
-
空室や料金、入居条件を確認したい方は

取材して

ご自身は遠方にお住まいで、お父様の介護や施設探しはお姉様が中心だったとのことですが、お父様のこと、そして一人暮らしになったお母様のことを常に気遣われているご様子が伝わってきました。予定外の出来事から始まった施設探し、比較検討の余裕がない中での決断、そして入居後のご家族それぞれの思いなど、これから施設を探す多くの方が「自分ごと」として共感できる貴重なお話だと思います。
取材日:2025/12/03
執筆者:岸川京子

入居した施設について

閲覧済

ノアガーデン セイベリッサ

株式会社ノアコンツェルサービス付き高齢者向け住宅
ノアガーデン セイベリッサ

こちらは 北海道札幌市白石区 の地域密着型の施設です。
ご入居予定の方の住民票の住所は 北海道札幌市白石区 ですか?

はい
いいえ

こちらは 北海道札幌市白石区 の地域密着型の施設です。
ご入居予定の方の住民票の住所は 北海道札幌市白石区 ですか?

はい
いいえ

こちらは地域密着型の施設のため、
住民票の住所と施設の住所が異なる場合入居ができません。
そのため、気になるリストに追加できませんでした。そのため、お問い合わせできませんでした。

閉じる
空室あり
自立要支援1•2要介護1〜5認知症可
北海道札幌市白石区本郷通1丁目北1-7
白石駅から 徒歩7分
※2025/12/30更新
レビュアーアイコン
3.2
良かった点新しいので綺麗でシンプルな部屋なところ。
残念だった点入居者同士がお話できるデイルームがない。
玄関でスリッパに履き替えるのですが、椅子がなく荷物を床に置くのは嫌だった。高齢の母が靴を履く時に大変でしたので腰掛けを置いて欲しいと思った。 キャンペーン中で敷金70000円が無料だった。どこで会っても職員の方は笑... 続きを見る
施設の詳細を見る
お急ぎの方はこちら※最短2週間で入居できます