施設探しを始めたきっかけは何ですか?
父はもともと別の手術のために病院へ入院していたんです。ところが、その入院中に脳梗塞を起こしてしまいまして…。病状自体は落ち着いたので病院からは「これ以上の入院生活は難しい」と言われ、かといって自宅に戻れる状態でもありませんでした。予期せぬ事態が重なり、施設を探さざるを得ない状況になりました。
私は遠方に住んでいて、実家の近くにいる姉が動いてくれたんですけど、姉も仕事がありますし、本当に急いで探さなければならない状況だったんです。
入居決断時に葛藤や罪悪感はありましたか?
母は最後まで「父を自宅に戻したい」と言っていました。でも、父はもうまともに歩けません。夜中のトイレの付き添い一つとっても、高齢の母が一人で支える「老老介護」になるのは目に見えていました。母の気持ちは痛いほど分かりましたが、「絶対に無理だから」と母を説得するしかありませんでした。
見学時、施設に対する不安はありましたか?
母が一人暮らしになったので、お見舞いに行くのに交通機関を使って一人で行けるところが良い、というのがありました。 姉にほとんど丸投げ状態になってしまったんですけど、正直、じっくり見学して比較するような余裕なんて全くなかったんです。 空きがあるか、父の状態に合うか、あとは費用面ですね。 初めてのことだったので、どうしていいかわからない状態でしたが、条件を満たせばまずはしょうがない、という感じで決めていきました。