老人ホーム・介護施設の口コミ評判サイト
ケアスル 介護は掲載施設5万件超

花物語たまプラーザ
に81〜85歳・女性・要介護2で入居中の方へのインタビュー

取材日:2025/11/02
執筆者:岸川京子

入居者プロフィール

81〜85歳・ 女性
要介護2
物忘れ、せん妄
車椅子、自立
症状なし
自宅にいた(同居)
認知症の進行や詐欺被害への懸念、家族の同居負担
実の父母

見学/入居情報

施設探しをしていた時期:2025/04 〜 2025/09
施設探しでお悩みの方
入居や費用
のお悩みを
すぐに解決
今月入れる?費用を抑えるには?施設の評判は?
この施設の入居を電話で相談する
0120-579-721
※面会・求人・電話番号の案内は承っておりません。
※未掲載のお部屋をご案内できる可能性があります。

入居前に抱えていた問題

入居前はどのような状況でしたか?

父が亡くなってから3年ほど一人暮らしをしていた母ですが、屋根の修理詐欺に遭いかけたり、認知症の症状が進んできたこともあり、昨年の4月から急遽、私たち家族と同居を始めました。 同居してからも、薬の管理ができなくなったり、鍵の開け閉めがわからなくなったり、少し閉じこもりがちになったりと、認知症の進行は感じていました。同居していても母との会話は少なく、デイサービスへの送迎も、足がおぼつかなくなってきた母が階段を降りたり、車に乗ったりするのが心配になってきていました。

施設探しを始めたきっかけは何ですか?

認知症の症状が進んできたためです。同居する1年前にも詐欺に遭いかけたことがあり、服薬管理や鍵の開け閉めも難しくなってきました。ケアマネジャーさんから「認知症だったらグループホームがいいよ」とアドバイスをいただき、もしもの時のために、と探し始めました。

入居決断時に葛藤や罪悪感はありましたか?

もちろん葛藤はありました。「家族でできることには限りがある」という現実を見ながらも、施設に入れることには心の中で行ったり来たりしました。 それでも「この先、母がたくさんの人と会話をして、楽しく安全に過ごせる場所」として、認知症に特化したグループホームが母には合っているだろうと心を決めました。 また、急に始まった同居生活だったので、私自身、娘が受験を控えている中で、いつ救急車を呼ぶような事態になるかと気が休まらず、また「嫁として」主人や主人の両親に対して申し訳ないという気持ちが、どうしてもありました。

見学時、施設に対する不安はありましたか?

いくつか施設を見学しましたが、場所によっては設備が古いなと感じるところもありました。 料金を考えて少し家から離れた場所も検討したのですが、将来、私たち家族も年をとり、車の運転をしてそこに行くことを考えると、やはり近い方がいいだろうか、という点は考えました。

入居後の変化

入居後、どのような変化がありましたか?

まず、家族としては、いつ何があるかという日々のバタバタがなくなり、ほっとしたのが正直な気持ちです。主人やその両親に対して「嫁として申し訳ない」と感じていた気持ちも楽になりました。たくさん見学して「母に合うところを見つけられた」という、やり切った感で、私自身もすっきりしました。 母は、入居当初こそ「なんでここに」という感じはありましたが、面会に行くと、いつの間にかリビングで他の入居者さんとトランプの輪に入っていたり、絵を描いたりしているようです。 面会中は「今日は帰れないのよね」と帰りたそうにすることもあります。認知症ですから、ふと家族のことを思い出しては帰りたくなるようなのですが、気づくとまたトランプの輪に戻っていたりして、目の前のことも楽しんでくれている様子です。 スタッフさんからも「お母さん、すごく楽しそうにされてますよ。お話大好きですね」と聞きました。同居中は会話も少なかったので、「話し相手がいる」という環境が、母にとってはとても良かったんだなと思っています。

見学時の不安は解消しましたか?

入居を決めた「花物語たまプラーザ」さんは、設備が新しくて綺麗だったのはもちろんですが、それ以上に「最後は人だな」と強く感じられたのが大きかったです。 スタッフさんの雰囲気や、入居者さんとの関わり方が、私たち家族や母に合うと感じられ、ここなら大丈夫だろうと思えました。 家から車で数分と、将来的な通いやすさという点でも納得できました。
空室や料金、入居条件を確認したい方は

花物語たまプラーザを選んだ理由

スタッフとの距離感が「親戚のように」温かい

一番は、スタッフの皆さんの雰囲気です。入居者をお客様として扱うのではなく、本当に距離が近くて。「温かい親戚のような感じ」で見守り、時には一緒に遊んでくださるんです。 見学の時にも感じたのですが、入居されている皆さんもとても穏やかで、その場を楽しもうとされている空気が伝わってきました。きっと、ここのスタッフさんの温かい感じがいいと思って選ばれたご家族が多いから、似た雰囲気の方が集まっているのかなと感じます。 日中は看護師さんもいらっしゃるので、母が以前飲んでいた薬について「これと同じだから」と具体的にアドバイスをいただけたり、私よりも母の状況をよく見てくださっているからこその的確な対応をしていただけるのも、本当にありがたいです。

9人単位で「みんなが母を把握している」安心感

グループホームなので、9人1ユニットという小規模なところも、母には合っていました。 スタッフさんがいつも同じような顔ぶれで、ユニット内のことをしっかり見てくださっている感じがします。だから、「スタッフさんによって話が伝わってない」ということがありません。 「みんなが母の今日の様子を把握してくれている」と感じられることが、家族として預ける上で一番の安心感と信頼につながっています。 実際、日中もほとんどの方がお部屋にこもっていることはなく、リビングに出てきて一緒に体操をしたり、何か作業をしたりして過ごしているようで、そういった雰囲気も安心できるポイントです。

「いつでもどうぞ」という面会の自由さと、柔軟な食事対応

面会に制限がないことも、とてもありがたいです。「何時から何時まで」という決まりがなく、「いつでも面会に来てください。来てくださることが本当にいいことなので」というスタンスでいてくださいます。 突然訪問しても「はいはい、どうぞ」と快く受け入れてくださいますし、冬物を替えに母の部屋に行ったりするのも自由です。そういった開かれた雰囲気が、とてもいいなと思っています。 また、食事についても、とても柔軟に対応してくださっています。 母はもともと好き嫌いが多く、特に揚げ物など、こってりしたものが大好きなんです。当然、施設の一般的なお食事ではなかなか出ませんから、母も「食べたいものが出ない」と感じていたようです。 それをスタッフさんにご相談したところ、食べられない時用にと、冷凍の揚げ物などを預かってくださることになりました。様子を見ながら、お食事に少し添えてくださったり、一人ひとりの好みに合わせて対応してくださったりと、本当に助かっています。

退去検討理由・入居後のギャップ

入居して想定外だったことはありましたか?

本当に皆さんが一生懸命やってくださっていて、その気持ちが伝わってくるので、特に「こうだったら良かったのに」と思うようなことや、変なところは見当たらないですね。

退去を検討したことはありますか?

全くないですね。
無料
この施設にお問い合わせ
花物語たまプラーザの写真
花物語たまプラーザ
グループホーム
標準
プラン
月額14.0万円
(入居金21万円〜)
入居金0
プラン
-
空室や料金、入居条件を確認したい方は

取材して

お母様への思いと、ご主人様やご家族への配慮との間で葛藤されながらも、将来を見据えて冷静に施設見学を重ねられた様子が伝わってきました。面会時に帰りたそうにされるお母様が、気づくとトランプの輪に戻っている、というエピソードは、お母様が施設に馴染んでいらっしゃる何よりの証拠だと感じます。「最後は人だった」と納得され、「やり切った感がある」とスッキリしたお声で仰っていたのが非常に印象的でした。
取材日:2025/11/02
執筆者:岸川京子

入居した施設について

閲覧済

花物語たまプラーザ

株式会社日本アメニティライフ協会グループホーム
花物語たまプラーザ

こちらは 神奈川県横浜市青葉区 の地域密着型の施設です。
ご入居予定の方の住民票の住所は 神奈川県横浜市青葉区 ですか?

はい
いいえ

こちらは 神奈川県横浜市青葉区 の地域密着型の施設です。
ご入居予定の方の住民票の住所は 神奈川県横浜市青葉区 ですか?

はい
いいえ

こちらは地域密着型の施設のため、
住民票の住所と施設の住所が異なる場合入居ができません。
そのため、気になるリストに追加できませんでした。そのため、お問い合わせできませんでした。

閉じる
花物語たまプラーザの外観の写真花物語たまプラーザの写真花物語たまプラーザの写真
満室
自立要支援2要介護1〜5認知症可
神奈川県横浜市青葉区美しが丘5-29-3
あざみ野駅から 徒歩10分
※2026/02/06更新
施設の詳細を見る
お急ぎの方はこちら※最短2週間で入居できます