家族に寄り添うきめ細やかな連絡体制
入居中の父の様子を非常にきめ細かく、かつ迅速に連絡してくださいました。特に印象的だったのは、父の体調に変化があった際のことです。最後、父が急変した時も、すぐに連絡をくださり、病院への搬送が必要になった際もスムーズに対応していただき、非常に心強かったです。
直接施設に足を運べない時間も多いため、こうした密な情報共有は、父を安心して任せられる上で不可欠な要素でした。些細なことでも連絡をいただけたことで、父が施設でどのように過ごしているのかを常に把握でき、漠然とした不安を感じることがありませんでした。
新しく清潔感のある建物
新東名の高架下にできたばかりのきれいな建物でした。共有スペースや食堂なども新しく、清潔感があったため、気持ちよく利用できる環境だと感じました。新しい施設ならではの明るく開放的な雰囲気も、父が穏やかに過ごせる要因の一つだったと思います。
父の口に合っていた食事
施設での食事が口に合うかどうかは気になっていました。しかし、父自身が特に不満を口にすることはなく、出された食事を問題なく食べている様子でした。
施設での食事が父の口に合ったことは、私にとって安心できる点でした。食事の時間が充実していることは、身体的な健康はもちろんのこと、精神的な安定にも繋がり、認知症の進行を緩やかにする上でも非常に重要だと思います。