老人ホーム・介護施設の口コミ評判サイト
ケアスル 介護は掲載施設5万件超

福寿よこはま都筑佐江戸町
に90歳・男性・要介護3で入居中の方へのインタビュー

取材日:2025/07/10
執筆者:岸川京子

入居者プロフィール

90歳・ 男性
要介護3
物忘れ
杖、歩行器
糖尿病・インスリン、心臓病・心筋梗塞・狭心症
自宅にいた(独居)
転倒し体調が著しく悪化し、一人暮らしの継続が困難になったこと
実の父母

見学/入居情報

施設探しをしていた時期:2024/01 〜 2025/06
施設探しでお悩みの方
入居や費用
のお悩みを
すぐに解決
今月入れる?費用を抑えるには?施設の評判は?
この施設の入居を電話で相談する
0120-579-721
※面会・求人・電話番号の案内は承っておりません。
※未掲載のお部屋をご案内できる可能性があります。

入居前に抱えていた問題

入居前はどのような状況でしたか?

父は一人暮らしをしていました。しかし、約1年前に家で転倒してから、状態はガクンと悪くなりました。ヘルパーさんに入ってもらったり、行政に相談したりと、なんとか在宅で生活を続けていましたが、日に日に状況は悪くなるばかりでした。 体調の波が激しく、良い時もあれば、ダメな時は本当に様々なトラブルが起きる。その度に、私の携帯が鳴りました。急な呼び出しが度々あり、正直なところ、父だけでなく、私自身の生活もままならないような状況で。「このまま一人暮らしを続けられると、今度は私の方がもたないかもしれない」と、本気でそう感じていました。 施設入居の話を進めようにも、当の父が「行きたくない」の一点張り。私が何を提案しても、最後の最後で「嫌だ」とひっくり返されてしまう。そんなことの繰り返しに、正直、私も父に対して腹が立ってしまい、つい強い態度で接してしまうこともありました。売り言葉に買い言葉で、親子関係はどんどん悪化していく。そんな悪循環に陥っていました。

入居決断時に葛藤や罪悪感はありましたか?

父は、好きなように生きてきた人でした。そんな父を、自由が制限される施設に入れてしまうことには、やはり大きな葛藤がありました。「かわいそうなんじゃないか」という気持ちと、「でも、このままでは親子共々立ち行かなくなる」という現実的な思い。その間で、ずっと心が揺れ動いていました。

見学時、施設に対する不安はありましたか?

本格的に施設探しを始めても、道筋は平坦ではありませんでした。生活保護の費用範囲内でという条件があったため、選択肢は限られていました。初めにヘルパーさんから紹介していただいた施設は、あいにく満床で入居できず、途方に暮れていた時に紹介されたのが終活アドバイザーの方でした。 その方が改めて探してくださったのが、今の施設です。他にも、個室で過ごす時間が長いタイプの施設も見学しました。父にとって、日中はリビングのような場所に集まって皆さんと過ごすのが良いのか、それとも静かに個室で過ごす方が合っているのか。レクリエーションに参加できず孤立してしまったらかわいそうだし、かと言って、ずっと座って過ごすことが父に耐えられるのか…。正直、入居してみるまで、どちらが良いのかは全く分かりませんでした。

入居後の変化

入居後、どのような変化がありましたか?

あれだけ入居を嫌がっていた父ですが、いざ入居してみると、正直、拍子抜けするくらいに落ち着いていました。姉が面会に行った際の話でも、特に不満は言っていないようです。入居当日は、姉に説得を頼んだのですが、迎えに行くと、父は背広に着替えて、覚悟を決めたような顔で待っていたそうです。 入居前に心配していた集団生活も、今では杞憂に終わりました。週末も含め、日中はほとんど毎日、皆さんと一緒にリビングに集まってレクリエーションなどに参加しているようです。一人で部屋に閉じこもることなく過ごせていると聞き、安心しました。 そして、入居してまだ1ヶ月ほどですが、一番の変化は食事です。糖尿病と心臓病を抱えながらも、一人暮らしの時は好きなものを食べてしまいがちでしたが、今は栄養管理された美味しい食事を毎日いただいているようです。姉経由で「ここの食事は美味しい」と満足していると聞いた時は、本当に安心しました。 何より、私自身の生活が安定しました。以前は「また何か起きたらどうしよう」と、ずっと気が休まらない日々でしたが、今はその心配がありません。あのまま一人暮らしを続けていたら、きっと私の方が参ってしまっていたでしょう。施設にお任せできるようになったことで、気持ちがずいぶん楽になりました。

見学時の不安は解消しましたか?

最終的には、見学に行った日の天気が良く、日当たりが良くて明るい雰囲気だったことや、空きがあったタイミングなど、運とか縁みたいなところで、今の施設にお世話になることを決めました。
空室や料金、入居条件を確認したい方は

福寿よこはま都筑佐江戸町を選んだ理由

「すべてお任せできる」という、絶対的な安心感

一番助かっているのは、健康管理を全てお任せできることです。父は糖尿病と心臓病の持病があり、薬の飲み忘れが常に心配の種でした。今は、施設で薬の管理を全て行っていただけますし、訪問診療で先生にも来ていただけます。一人暮らしの頃は、栄養の偏りも心配でしたが、今は栄養管理された食事を三食しっかり食べているようで、「食事が美味しい」と本人も満足しています。病気を抱える父にとって、食事と服薬の管理は大切です。それを専門家の方々にしっかりと見ていただける状況になったことは、何にも代えがたい安心感に繋がっています。

こじれた親子関係を救ってくれた、スタッフという存在

正直に言うと、入居直前は父との関係がかなり悪化していました。身内だからこそ、私もド直球にものを言ってしまい、父も頑なになってしまう。そんな中で、第三者である施設のスタッフの方々の存在は、本当にありがたいものでした。見学の時から感じていましたが、皆さん、相手の言葉をしっかりと受け止めながら、うまく話を進めてくださるプロです。特にお世話になっているのは女性のスタッフの方々で、私たちがぶつかってしまうような場面でも、本当にうまく父と接してくださっているようです。親子だけではどうにもならなくなっていた状況を、専門的なスキルと温かい人柄で支えていただき、本当に感謝しています。

本人の希望を尊重してくれる、面会や外出への柔軟さ

父は今でも「外に出たい」と言うことがあるのですが、その気持ちを汲んで、施設側も柔軟に対応してくださいます。姉が面会に行く際に、一緒に外出させてもらっています。もちろん面会には事前の予約は必要ですが、こちらの希望と施設のスケジュールをうまく調整してくださるので、とても助かっています。他の親戚が面会に訪れた際も、温かく受け入れてくださいました。「施設に入ったら会えなくなる」のではなく、むしろ家族や親戚との繋がりを大切にしてくれる、その柔軟な姿勢がとてもありがたいと感じています。

「ずっと誰かが側にいる」ことで得られた心の平穏

一人暮らしの頃は、父が一人でいる時間に何が起きるか分からず、常にひやひやしていました。おむつの問題も頻発していましたし、いつ呼び出されるか分からない状況に、私の心は常に張り詰めていました。今は、24時間誰かが父の側にいてくれる。日中はレクリエーションで皆さんと集まっていますし、夜間も職員の方が見守ってくださる。当たり前のことかもしれませんが、この「一人じゃない」という環境が、父の安全だけでなく、私の精神的な平穏を守ってくれています。「何かあっても大丈夫」と思えるようになったことで、久しぶりに心から休まる時間を手に入れることができました。

退去検討理由・入居後のギャップ

退去を検討したことはありますか?

特に施設への不満というわけではないのですが、事務的な手続きで、これはどうしたらいいんだろうと思うこともあります。ただ、これも時間が経てば解決することだと思いますし、施設のサービスそのものに不満は全くありません。
無料
この施設にお問い合わせ
福寿よこはま都筑佐江戸町の写真
福寿よこはま都筑佐江戸町
住宅型有料老人ホーム
標準
プラン
月額12.2万円
(入居金21万円〜)
入居金0
プラン
-
空室や料金、入居条件を確認したい方は

取材して

今回お話を伺ったご子息様は、1年以上にわたる介護の苦労や、お父様との関係に深く悩まれたご様子を、とても誠実な言葉で語ってくださいました。「満床だった」「どちらの施設が合うか分からなかった」など、施設探しにおけるリアルな葛藤や、多くの比較検討を重ねた上での決断だったことが、ひしひしと伝わってきました。お父様が施設に馴染み、何よりもご自身の心の平穏を取り戻されたことへの安堵感が、とても印象的でした。「この話が誰かの助けになれば、ぜひ使ってください」。インタビューの最後にそうおっしゃってくださったご子息様の温かいお気持ちに応えるためにも、この体験談が、今まさに悩んでいる方々の元へ届くことを心から願っております。
取材日:2025/07/10
執筆者:岸川京子

入居した施設について

閲覧済

福寿よこはま都筑佐江戸町

株式会社日本アメニティライフ協会住宅型有料老人ホーム
福寿よこはま都筑佐江戸町

こちらは 神奈川県横浜市都筑区 の地域密着型の施設です。
ご入居予定の方の住民票の住所は 神奈川県横浜市都筑区 ですか?

はい
いいえ

こちらは 神奈川県横浜市都筑区 の地域密着型の施設です。
ご入居予定の方の住民票の住所は 神奈川県横浜市都筑区 ですか?

はい
いいえ

こちらは地域密着型の施設のため、
住民票の住所と施設の住所が異なる場合入居ができません。
そのため、気になるリストに追加できませんでした。そのため、お問い合わせできませんでした。

閉じる

「福寿よこはま都筑佐江戸町」は、ご高齢者様に安心・快適な日常生活を送っていただけるよう、充実した生活支援サービスをご提供するお住まいです。館内には経験豊富なスタッフが24時間常駐し、みなさまのご様子に異変がないか見守っています。そんなホームは周辺環境にも恵まれているのが特徴。JR横浜線「鴨居駅」より歩いて14分の静かな住宅街にあり、都会の喧騒を離れ落ち着いて生活したい方にぴったりです。また、車をお持ちでないご家族様でもお気軽にご入居者様のお顔を見に来ていただけます。少し足を伸ばせば商業施設や飲食店も揃っていますので、ぜひご家族ご一緒でのお出かけもお楽しみください。

レビュアーアイコン
5.0
良かった点施設長が親身になって話を聞いてくれた
アクセスの良さ、施設の外観、お部屋も清潔感があって、とても良い環境だと感じました。施設長様のお話もたいへん参考になり、当方の現状も真摯に耳を傾けて頂き感謝しております。 今回の見学で不満に思う点は全くございませんで... 続きを見る
施設の詳細を見る
お急ぎの方はこちら※最短2週間で入居できます