若いスタッフが多く、活気と優しさに溢れている
ここの施設は、若いスタッフさんが多くて、皆さんすごく感じがいいんです。私たちみたいな年齢の者が生活のために働く、というのとはまた違う、純粋な気持ちで働いてくださっているように見えて。若い方が辞めずに定着しているということは、働きやすい環境なんだろうなと思いますし、それが父たち入居者への良い対応に繋がっているんだと感じます。面会に行くと気持ちよく挨拶してくださるので、こちらも嬉しくなりますね。
本人のペースを尊重してくれる、日々の楽しみ
施設では、本人の希望に合わせて日々の楽しみをサポートしてくれます。父は体操が好きなんですが、自分で「何時に行かなきゃ」と時間を気にして動くのは、なかなか難しいんです。でも、スタッフの方が「今から体操あるよ」って、必ず声をかけに来てくださるそうで。そうやって誘ってもらえると、父も「行こうか」という気持ちになるみたいで、とても助かっています。
他にも、お習字をやる教室など、色々なことがあるみたいです。父はなかなか参加しないんですけどね。『下手でもいいから頭使うからいいよ』って言っても、本人が乗り気じゃないことをやらせるのは難しいですから。そうやって本人の意思を尊重して、無理強いしないところがいいなと思います。
最近では、希望すれば参加できるバスでのお出かけなども企画してくださって。父は元気なので、さっそく次の回に申し込みました。「こういう催しがありますけど、どうですか」と施設の方から聞いていただいて、無理強いされることなく本人の希望で参加できるのがいいですね。
オープンな面会と、一人ひとりに合わせた柔軟な対応
面会が自由なのも、本当にありがたいです。予約もいりませんし、自分の都合のいい時に行かせてもらえるので、とても助かっています。
あと、食べることが大好きな父ですが、糖尿病もあるのでお菓子を置いておくと、あるだけ全部食べてしまうんです。そのことを相談したら、「袋ごと預けてくだされば、毎日適量をおやつの時間に出しますよ」と快く引き受けてくださって。お医者様にも確認を取った上で対応してくださるので、父の楽しみを奪わずに健康管理もできて、本当に感謝しています。一人ひとりの状況に合わせて、こんなに柔軟に対応していただけるとは思っていませんでした。