築年数を感じさせない、清潔で快適な住環境
父が新築の時に入居してから年数は経っていますが、施設内はいつも綺麗に保たれていて、古さを全く感じさせません。清掃が行き届いているのはもちろんですが、過去にスプリンクラーの誤作動があった際に床などを全面的に張り替えたそうで、結果的にリノベーションのような形になり、さらに快適な空間になったと聞いています。長く暮らす場所だからこそ、清潔で気持ちの良い環境であることは非常に重要なポイントだと思います。
母が「みんな良い人」と話す、温かいスタッフの方々
入居している母自身が、スタッフの方々の対応に心から満足している点も、私たち家族にとって大きな安心材料です。私が面会に行くたびに、母は「ここの人たちみんな良い人なのよ」と嬉しそうに話してくれます。父がお世話になっていた頃から今まで、職員の方に対する不満を一度も聞いたことがありません。穏やかに過ごせているのは、日々の細やかな声かけや温かいサポートがあってこそだと感じています。
毎日を彩る、多彩なレクリエーション活動
アクティブな母にとって、充実したレクリエーションは日々の大きな楽しみになっています。毎日行われる体操やゲームはもちろん、有料の生け花、水墨画、お習字といった習い事にもすべて参加しています。
また、2ヶ月に1度のドッグセラピーや、シアタールームでの映画鑑賞会(週に1回)も欠かさず楽しんでいるようです。施設内でこれだけ多くの活動に参加できるので、家にいた頃よりも刺激的でハリのある毎日を送れているのではないかと感じています。