近隣病院との迅速な連携と緊急時の対応
やはり一番の決め手は、医療面のサポートがしっかりしていることです。この施設は、何かあった時にすぐに連れて行ってもらえる病院が、歩いて5分もかからない本当にすぐ近くにあるんです。 以前、実際に体調を崩した時も、施設の方がその病院へ迅速に連れて行ってくださり、その後「病院へお連れしました」とすぐに電話で報告がありました。こうした迅速な対応と報告体制は、家族として本当に心強いです。コロナ禍も落ち着き、この医療連携があるおかげで、日々安心して母を預けることができています。
入居時の手間と費用を軽減する備え付けベッド
ベッドが最初から部屋に備え付けられている点も大きかったです。他の施設も見学しましたが、中にはベッドを別途リース契約しなければならないところもありました。その点、こちらの施設は「最初から全部屋にベッドがついていますから、ご自身で用意したりリースしたりする必要はありませんよ」と説明を受け、入居時の手間や追加の費用負担を考えずに済んだのは非常に助かりました。細かいことかもしれませんが、入居準備の負担が軽減されるのはありがたいポイントでしたね。
日用品の購入代行と透明な会計報告
日々の生活に必要な、例えば洗剤やシャンプー、おむつといった消耗品がなくなった場合も、施設側で対応してくれる点も助かっています。 事前にいくらかお金を預けておくと、そこから購入してくれて、毎月「これを買いました」という領収書と一緒にきちんと報告してくれるんです。ですから、私たちがわざわざ買って持っていく必要がありません。仕事をしているとなかなか頻繁に買い物に行けない時もありますし、急に「あれがなくなった」と慌てることもないので、本当に助かっています。こうした細かい部分でのサポートも、施設への信頼に繋がっています。
入居者に合わせた個別対応の食事提供
食事についても、個人個人の状態に合わせて配慮していただいている点も安心しています。母は食べ物を詰まらせたりすることが心配なので、普通のご飯ではなく少し柔らかめに調理してくださっているそうです。また、魚料理などの際も、骨を丁寧に取り除くなどの対応をしてくれていると聞いています。 施設内で調理されているのか、系列の施設でまとめて作って運んでいるのかは定かではありませんが、ケアマネージャーさんや担当のスタッフさんが、母の状況をしっかり把握した上で、「こういう食事内容にしますね」と相談に乗ってくださり、きめ細かく対応していただけているので、食事面での心配もありません。
スタッフの方々の親身な対応と日々の活動
スタッフの方々は、本当にいろいろと普段から母のことを見てくださっていると感じます。日中は、体操の時間があったり、おやつの時間があったり、他の入居者の方と交流する機会も設けてくれているようです。 また、何か施設で催し物がある際には、「こういうイベントをやりますよ」といったお知らせも連絡してくれます。平日の開催が多いので、仕事をしている私はなかなか参加できませんが、見学もできるような案内をいただくこともあります。施設内でそういったちょっとしたイベントがあるのは、母にとっても刺激になるでしょうし、ありがたいことだと感じています。外出する機会はあまりないようですが、施設内で他の入居者の方々と交流しながら、穏やかに過ごせているのはスタッフの方々のおかげだと思っています。