第一印象通りの綺麗さと、広々とした共有スペース
この施設を選んだ理由の一つは、建物の綺麗さと設備の充実度です。見学に訪れた際に感じた「綺麗だな」という第一印象は、入居後も変わりません。食堂や談話スペースなどの共有空間が広々と作られていて、圧迫感がなく、ゆったりと過ごせる雰囲気がとても良いと感じました。母が暮らす個室も、一人で生活するには十分な広さが確保されており、快適に過ごせているようです。
母が喜んだ、週2回入れる天然温泉
母にとって、この施設の温泉は大きな魅力だったようです。入居して間もない頃に「温泉がいい」と嬉しそうに話していたのをよく覚えています。週に2回、天然温泉に入れるというのは、他の施設にはなかなかない魅力だと思います。高齢になると入浴も一苦労ですが、温泉という楽しみがあることで、心身ともにリフレッシュできているのではないでしょうか。本人が喜んでくれているのが、家族として一番嬉しいことですね。
遠距離でも安心。職員の方の丁寧な対応と報告
私が東京に住んでいるため、母の様子をすぐに見に行けないことが一番の心配でした。しかし、ここの職員の方々は本当によく対応してくださいます。何かあればすぐに相談に乗ってくれますし、母が少し転んだといった些細な出来事でも、必ず電話で状況を知らせてくれるのです。この密な連絡のおかげで、遠くにいても母の日常を把握でき、安心して任せることができています。
個々の状況に合わせた、柔軟なデイサービス利用
母が元気すぎて、施設内で「外に出たい」と騒いでしまうという問題が起きた時も、施設の方は親身に対応してくださいました。一方的に制止するのではなく、「できるだけ外に出してあげましょう」と、施設内外のデイサービスを組み合わせて週6日も利用するプランを提案してくれたのです。入居者一人ひとりの性格や状況をきちんと見て、その人に合ったケアを考えてくれる柔軟な姿勢は、この施設ならではの良さだと感じています。
充実した環境ながら、納得感のある費用
施設の綺麗さや温泉などの設備、そして職員の方々の手厚いサポートを考えると、入居費用は非常に手頃だと感じています。「綺麗で、ちゃんとやってくれて、値段も安い」とインタビューでもお話ししましたが、このコストパフォーマンスの高さは大きな決め手の一つです。家族としても、経済的な負担を抑えながら、母に良い環境を提供できていることに、とても満足しています。