老人ホーム・介護施設の口コミ評判サイト
ケアスル 介護は掲載施設5万件超

グループホームあおやぎの家
に91〜95歳・女性・要介護3で入居中の方へのインタビュー

取材日:2026/01/23
執筆者:岡田 大輔

入居者プロフィール

91〜95歳・ 女性
要介護3
自傷・他傷行為、物忘れ
症状なし
症状なし
自宅にいた(同居)
主治医から認知症の母に合う施設を勧められたとのこと
実の父母

見学/入居情報

施設探しをしていた時期:2023/04 〜 2024/04
施設探しでお悩みの方
入居や費用
のお悩みを
すぐに解決
今月入れる?費用を抑えるには?施設の評判は?
この施設の入居を電話で相談する
0120-579-721
※面会・求人・電話番号の案内は承っておりません。
※未掲載のお部屋をご案内できる可能性があります。

入居前に抱えていた問題

入居前はどのような状況でしたか?

母は入居当時93歳で、要介護3の認定を受けていました。 主治医からは認知症と診断されており、初期は急にイライラして怒ったりすることがありました。 コロナ禍を機に私と同居を始めたのですが、その頃には物忘れも進み、薬を飲んだかどうかが分からなくなったり、デイサービスで何をしてきたか覚えていなかったり。 一番困ったのは、汚れた紙パンツをお風呂場で洗ってしまい、吸収剤のゼリーでいっぱいになってしまうことでしたね。 身体的には、高血圧と極度の便秘症という持病があり、便秘が原因で2度入院したこともあります。 ただ足腰は元気で、杖や歩行器は使わずに歩けましたし、私が毎日散歩に連れ出していました。 常に誰かが側にいないと生活が難しい状況で、私もどうしたものかと悩んでいました。

施設探しを始めたきっかけは何ですか?

本格的に施設探しを始めたのは、かかりつけの主治医からのアドバイスがきっかけでした。「お母さんの認知症の症状を考えると、グループホームが合っていますよ」と具体的な施設の種類を勧めていただいたんです。そこからですね、母に合ったグループホームを探し始めたのは。入居する1年ほど前の4月頃から探し始めて、いくつかの施設を見学し、最終的に今の施設に決めるまで、じっくり1年ほど時間をかけました。

見学時、施設に対する不安はありましたか?

見学は3軒のグループホームを回りました。その中で、今お世話になっている施設は、正直に言うと建物が一番古かったんです。新しく建てられた施設はどこもピカピカで綺麗でしたから、それと比べてしまうと、年季が入っているなという印象はありました。 ただ、とても掃除が行き届いていて清潔感があったので、母にとってはあまりに新しい環境よりも、少し落ち着いた雰囲気のほうがかえって馴染みやすいかもしれない、とも感じていました。

入居後の変化

入居後、どのような変化がありましたか?

入居後の母の様子は、想像以上に穏やかで、楽しそうに過ごしてくれています。施設の方がLINEでこまめに写真を送ってくださるのですが、入居した翌日にはもう、皆さんと一緒に散歩に出て、笑顔で写っている写真が送られてきて、本当に安心しました。干し柿を作ったり、オセロやトランプをしたりと、レクリエーションも楽しんでいるようです。 特に、天気が良い日にはほとんど毎日、近くの公園まで散歩に連れて行ってくださるのが嬉しいです。同居していた頃、私が毎日散歩に連れ出していたので、その習慣を続けられていることが母の健康維持にも繋がっていると感じます。週に一度、私が面会に行くと、母だけでなく他の入居者の方々も皆さんニコニコされていて、とても雰囲気がいいんです。その輪の中に母がいるのを見ると、ここにお願いして本当に良かったなと心から思います。

見学時の不安は解消しましたか?

入居してみて、見学時に少し感じた建物の古さは全く気にならなくなりました。日々の清掃がしっかりされているので不潔な感じは一切ありませんし、むしろ家庭的で温かみのある雰囲気が、母には合っていたのだと思います。心配はすぐに解消されました。
空室や料金、入居条件を確認したい方は

グループホームあおやぎの家を選んだ理由

自然に触れられる、毎日の散歩

この施設を選んで良かった理由の一つは、天気の良い日にはほとんど毎日、外へ散歩に連れ出してくれることです。施設の周りは車の通りが少なく、すぐ近くに公園や小さな川があります。母はもともと散歩が好きだったので、入居後もその習慣を続けられるのは大きな魅力でした。 面会時に「今日はカルガモが何羽いたよ」とか「子どもたちがザリガニを捕まえてた」なんて話を聞くと、外の空気に触れて良い刺激を受けているんだなと嬉しくなります。部屋に閉じこもりがちにならず、心身ともに健康的な生活を送れているのは、この日々の散歩のおかげだと感じています。

LINEで届く、安心できる日々の様子

施設との連絡がとても密な点も、本当にありがたいです。特に、頻繁に母の様子の写真を送ってくださるのが嬉しいですね。入居翌日に送られてきた笑顔の写真には、本当に救われました。 レクリエーションで楽しんでいる様子はもちろんですが、食事がなかなか進まなかった時には、「これだけしか食べられませんでした」と残した食事の写真まで送ってくださったんです。離れて暮らしていると、どうしても「元気にしているだろうか」「ちゃんと食べているだろうか」と心配が尽きませんが、こうして日々の細かな様子まで伝えてくださるおかげで、手に取るように母の状況が分かり、安心して任せることができています。

スタッフの温かい声かけが作る、施設の明るい雰囲気

週に一度面会に行くと感じるのですが、施設の雰囲気がとても明るいんです。母だけでなく、他の入居者の方々も皆さんとてもにこやかで、穏やかに過ごされています。正直、認知症の方々が集まる場所はもっと大変な状況を想像していたのですが、皆さんがオセロやトランプをまるで子供のように楽しそうにされているのを見ると、こちらまで温かい気持ちになります。 きっと、スタッフの方々の声かけが上手で、一人ひとりに寄り添ったケアをしてくださっているからこそ、こうした穏やかで楽しい雰囲気が生まれるのだと思います。母がその輪の中で笑っている姿を見られることが、私にとって何よりの安心材料です。

退去検討理由・入居後のギャップ

退去を検討したことはありますか?

施設の体制やスタッフの方々の対応には心から感謝しており、退去を考えたことは一度もありません。ただ、強いて改善点を挙げるとすれば、来客用のスリッパや玄関マットが少し古びているかな、と感じることはあります。これは建物の年数を考えれば仕方のないことかもしれませんし、日々のケアの質とは全く関係のない、本当に些細な点です。
無料
この施設にお問い合わせ
グループホームあおやぎの家の写真
グループホームあおやぎの家
グループホーム
標準
プラン
-
入居金0
プラン
月額12.6万円
(入居金0万円〜)
詳しく知りたい方は資料請求実際に見たい方は見学予約
グループホームあおやぎの家

こちらは 東京都国立市 の地域密着型の施設です。
ご入居予定の方の住民票の住所は 東京都国立市 ですか?

はい
いいえ

こちらは 東京都国立市 の地域密着型の施設です。
ご入居予定の方の住民票の住所は 東京都国立市 ですか?

はい
いいえ

こちらは地域密着型の施設のため、
住民票の住所と施設の住所が異なる場合入居ができません。
そのため、気になるリストに追加できませんでした。そのため、お問い合わせできませんでした。

閉じる
空室や料金、入居条件を確認したい方は

取材して

お母様への深い愛情と、お世話になっている施設への心からの感謝が伝わってくる、とても温かいお話でした。「強いて挙げるなら」と改善点をお尋ねした際に、備品の古さといった些細な点しか出てこなかったことからも、日々のケアに対する満足度の高さがひしひしと伝わってきました。施設選びで大切にされていた「散歩」や「コミュニケーション」といった点が、入居後の生活でしっかりと満たされている様子が印象的で、ご本人にとってもご家族にとっても、素晴らしい選択だったのだと感じます。
取材日:2026/01/23
執筆者:岡田 大輔

入居した施設について

閲覧済
ランキング2位国立市 人気 No.2

グループホームあおやぎの家

医療法人社団 国立あおやぎ会グループホーム
グループホームあおやぎの家

こちらは 東京都国立市 の地域密着型の施設です。
ご入居予定の方の住民票の住所は 東京都国立市 ですか?

はい
いいえ

こちらは 東京都国立市 の地域密着型の施設です。
ご入居予定の方の住民票の住所は 東京都国立市 ですか?

はい
いいえ

こちらは地域密着型の施設のため、
住民票の住所と施設の住所が異なる場合入居ができません。
そのため、気になるリストに追加できませんでした。そのため、お問い合わせできませんでした。

閉じる
あたたかみのある大きなお家のような外観。住み慣れた地域で、いつまでも安心の毎日をお届けします。お部屋はプライバシーに配慮した完全個室。ベッドや洗面台、収納、ナースコールなどを完備しています。多目的ホールです。年間をとおして多彩なイベントやレクリエーションを開催したりと、日々にぎわっています。
満室
自立要支援2要介護1〜5認知症可
東京都国立市青柳1-19-16
矢川駅から 徒歩7分
※2026/02/17更新

グループホームあおやぎの家は、国立市民に住民票がある方限定でご入居可能な、認知症の方向けのグループホームです。定員最大9名までの少人数グループで共同生活をおこなっており、我が家にいるような落ち着いた雰囲気。 ご入居者様とスタッフの距離が近く、「顔なじみの関係」となって心穏やかに安定した毎日をお過ごしいただいています。 また、生活の中で家事等の出来ることを役割としてお願いするため、他のご入居者様との人間関係を築きながら日常生活を営むことが実現。ご入居者様お一人おひとりの「その人らした」を生かした能動的な日々を過ごしていただけるよう、自立生活支援に力を入れています。

レビュアーアイコン
4.2
良かった点近所に公園や緑地帯があり散歩できる。
残念だった点20年以上経つので風呂の壁が古い。
建物は若干古いが中は清潔に掃除されている。まわりに家庭菜園のようなが畑がある。近所に小学校があるので通学路になっており子ども達の声がする。公園や緑地帯があるので気候がいい時は散歩ができること。 築年数が20年以上な... 続きを見る
施設の詳細を見る
お急ぎの方はこちら※最短2週間で入居できます