老人ホーム・介護施設の口コミ評判サイト
ケアスル 介護は掲載施設5万件超

サービス付き高齢者向け住宅 そよ風
に84歳・女性・要介護3で入居中の方へのインタビュー

取材日:2025/10/15
執筆者:伊東まどか

入居者プロフィール

84歳・ 女性
要介護3
症状なし
車椅子
脳梗塞・脳卒中・脳出血・くも膜下出血
その他施設に入居していた
自宅での父親の介護負担が大きくなったこと
実の父母

見学/入居情報

施設探しをしていた時期:2024/03 〜 2024/05
見学をした施設:2件

見学した施設

施設名見学/入居
いこいの里本城壱番館見学
住宅型有料老人ホーム いこいの里 本城弐番館見学
施設探しでお悩みの方
入居や費用
のお悩みを
すぐに解決
今月入れる?費用を抑えるには?施設の評判は?
この施設の入居を電話で相談する
0120-579-721
※面会・求人・電話番号の案内は承っておりません。
※未掲載のお部屋をご案内できる可能性があります。

入居前に抱えていた問題

入居前はどのような状況でしたか?

入居前は実家で父と母が二人で暮らしていました。私は以前から両親の近くに住んでいたのですが、私自身の結婚を機に家を出ることになったんです。残された父が高齢ながら一人で母の介護を担うことになり、父にかかる肉体的な負担が目に見えて大きくなっていくのが分かりました。「このままでは父まで倒れてしまう」という切実な状況が、施設探しを始める大きな転換点となりました。

入居決断時に葛藤や罪悪感はありましたか?

施設への入居については、ケアマネジャーさんからも「お父様の状況を考えても、環境を変えた方がいいのではないか」というアドバイスをいただいていました。当時の父の負担を考えれば避けては通れない道でしたが、やはり家族としては葛藤もありました。それでも最終的には、プロの手を借りることが両親双方の生活を守るために必要だと判断しました。

入居後の変化

入居後、どのような変化がありましたか?

入居して一番安心しているのは、やはり医療面でのサポートです。以前、母の足にできた皮膚の異常に看護師さんが気づいてくださったことがありました。母自身は「大丈夫」と言っていたのですが、看護師さんが「一度、皮膚科で診てもらった方がいい」と勧めてくれて。実際に受診したところ、「蜂窩織炎」の初期段階だと分かり、早期に治療を始めることができました。あの時、的確に判断してくださって本当に感謝しています。 体調が悪い時にはすぐに提携病院と連携してくださるなど、日頃から健康状態をしっかり見ていただけている安心感があります。 また、母は週に3回施設内のデイサービス、週に2回は外部のリハビリに通っています。コロナ禍で他の入居者様との自由な交流は減ってしまいましたが、毎日何かしらの活動があり、人と触れ合う機会が保たれているのはありがたいです。本人も楽しんでいるようなので、その点は良かったと思っています。
空室や料金、入居条件を確認したい方は

サービス付き高齢者向け住宅 そよ風を選んだ理由

的確な健康観察と迅速な医療連携

何よりも安心できるのは、看護師さんによる日々の健康管理です。以前、母の足の皮膚に異常が見られた際、本人は気にしていなかったのですが、看護師さんが蜂窩織炎の初期症状ではないかと気づいてくださり、すぐに受診を勧めてくれました。結果的に早期発見・治療につながり、本当に感謝しています。体調を崩した際も、すぐに提携病院と連携してくださるので、医療面での不安はほとんどありません。

自宅から近く、いつでも顔を見に行ける安心感

施設が自宅からとても近いので、何かあればすぐに駆けつけられますし、荷物を届けたり、少し顔を見に行ったりするのも気軽にできます。コロナ禍で面会が制限される時期もありましたが、平日は予約なしで決まった時間内なら顔を出せますし、日曜日も前もって連絡しておけば母に会うことができます。施設に預けたら終わりではなく、ちょこちょこ顔を出せる距離感と環境があるからこそ、母との関係もいい状態で保てているのだと思います。

日中の活動機会がしっかりと確保されていること

母は、平日は毎日何かしらの活動に参加しています。週3回は施設内にあるデイサービス、残りの2日は外部のリハビリに通っており、社会とのつながりが保たれています。コロナ禍で入居者さん同士の自由な交流が難しくなった時期もありましたが、こうしたプログラムのおかげで、単調な毎日にならずに済んでいます。本人も楽しんで参加しているようなので、心身の健康維持に繋がっていると感じています。

退去検討理由・入居後のギャップ

退去を検討したことはありますか?

入居して7〜8年経ち、正直に申し上げて、少し気になっている点もあります。一番は、食事のサポートについてです。母は麻痺があるのでで入れ歯の着脱が一人では難しいのですが、最近は手伝ってもらえていないようで、入れ歯をせずに食事をしている時間が増えました。 そのせいか、以前は食べることが大好きだった母が、最近はふりかけなどで味を変えないと食べなくなり、体重も落ちてきてしまいました。コロナ禍でお部屋での食事となり、残していても気づかれにくい状況も心配です。 スタッフの方々が一生懸命やってくださっているのは分かるのですが、少し人手が足りていないのかなと感じる場面もあります。家族としては「長く入居してお互いに慣れているからこそ、なあなあになっているのではないか」と感じてしまう部分でもあります。ケアマネジャーさんからも、こうした対応面を見て「他の施設への検討も視野に入れてはどうか」という提案をいただいているのが正直なところです。
無料
この施設にお問い合わせ
サービス付き高齢者向け住宅 そよ風
サービス付き高齢者向け住宅
標準
プラン
-
入居金0
プラン
月額11.6万円
(入居金0万円〜)
空室や料金、入居条件を確認したい方は

取材して

今回は、ご自身も介護のお仕事をされていたという娘様にお話を伺いました。 プロの視点をお持ちだからこそ、施設への感謝だけでなく、食事や介助の質の変化といった「見逃されがちな課題」についても真摯にお話しくださったのが印象的です。 施設の方とLINEでやり取りをしたり、お母様を大切に思う気持ちと、施設任せにせず「今、母にとって何が最善か」を常に考え続けていらっしゃるご様子が伝わってきました。ご家族としてのリアルな視点が詰まったこのインタビューが、施設選びに悩む皆さまの参考になれば幸いです。
取材日:2025/10/15
執筆者:伊東まどか

入居した施設について

閲覧済

サービス付き高齢者向け住宅 そよ風

有限会社ともしびサービス付き高齢者向け住宅
サービス付き高齢者向け住宅 そよ風

こちらは 福岡県北九州市若松区 の地域密着型の施設です。
ご入居予定の方の住民票の住所は 福岡県北九州市若松区 ですか?

はい
いいえ

こちらは 福岡県北九州市若松区 の地域密着型の施設です。
ご入居予定の方の住民票の住所は 福岡県北九州市若松区 ですか?

はい
いいえ

こちらは地域密着型の施設のため、
住民票の住所と施設の住所が異なる場合入居ができません。
そのため、気になるリストに追加できませんでした。そのため、お問い合わせできませんでした。

閉じる
自立要支援1•2要介護1〜5認知症可
福岡県北九州市若松区東小石町6-36
※2024/10/29更新
施設の詳細を見る
お急ぎの方はこちら※最短2週間で入居できます