きちんとした量の食事と、無理強いしない施設側の対応
施設のお食事については、量が多く「お腹いっぱいになってしまうぐらい出してもらうから、食べられなくて申し訳ない」と言っていました。
90歳代で食が細くなっているため、残すことがもったいないと感じることもあったようですが、職員の方から「残しても大丈夫」「食べるだけ食べたらいいですよ」と声をかけてもらい、気にせずに美味しくいただいていたそうです。食事の質、量ともに満足していると思います。
地元の病院との強固な連携体制
心臓疾患と骨折の既往があるため、きちんとした医療対応ができる環境選びが最優先でした。
ルピナス港南さんは地元の病院と連携しており、過去に母親が入院した経験から、その病院であれば本人も安心できると考えました。実際に再度骨折した際も、迅速に入院対応が行われ、家族としても安心感がありました。
「もし何かあった時に、すぐ対処してもらえる」という医療体制の安心感が、この施設を選んだ最大の理由です。
きれい好きの母親も快適に過ごせた
施設内は非常にきれいに保たれているそうで、きれい好きな母親も「いつも綺麗にぴかぴかしているし、快適に過ごしているよ」と話しています。
居室にはミニキッチンもついており、環境面でも快適に過ごせているようです。
デイサービス併設で身体的負担を軽減
同じ建物内にデイサービスが併設されているため、外部へ移動することなくサービスを利用できました。
特に体調や足元が不安な母にとって、天候に左右されず、移動の心配がないことは日々の負担を大きく軽減してくれました。