家族の負担を劇的に減らしてくれた「通院付き添いサービス」
この施設を選んで最も助かったと感じているのが、病院への通院を全面的にサポートしてくださる点です。
実は、施設を探している時にいくつかの施設の説明を聞いたのですが、「通院の際は、ご家族で連れて行ってください」と言われることがほとんどでした。ですが、こちらは有料ではあるものの、施設の方が病院への送迎から付き添いまで、すべて対応してくださるんです。
母は車椅子なので、私一人で車に乗せたり降ろしたりするのは、正直なところ非常に困難です。もし自分たちで連れて行くとなると、介護タクシーを手配して、仕事を休んで…と、大変な負担になります。実際、私が仕事でどうしても行けない時にも、スタッフの方が代わりに付き添ってくださり、本当に助かりました。車椅子での移動や移乗には専門的な技術も必要ですし、それを安心してお任せできる。これは、私たち家族にとって精神的にも肉体的にも、非常に大きな支えになっています。
訪問診療と連携した、迅速な医療体制
通院のサポートだけでなく、施設内での医療体制が整っていることにも安心感を覚えています。
週に一度くらい、施設の経営母体である病院から先生が訪問診療に来てくださいます。日々の健康管理はもちろんですが、何かあった時にもすぐに対応していただけるのが心強いです。
以前、母が施設内で転んで足を痛めてしまったことがありました。その際も、訪問診療に来てくださった先生がすぐに診てくださり、レントゲンを撮るなどして状況を的確に判断してくださいました。わざわざ家族が慌てて病院に連れて行かなくても、まず専門家である先生が迅速に対応してくださる。この連携体制のおかげで、私たちはいつも安心していられます。
家族の心に寄り添う、柔軟で温かな面会対応
面会に行くと、スタッフの方々の温かい心遣いをいつも感じます。担当の方がいらっしゃれば、必ず「お母様、最近はこんなご様子ですよ」と、母の日常について詳しく教えてくださるんです。ささいなことでも共有していただけることで、離れていても母の暮らしぶりが見えるようで、とても安心します。
また、面会は予約制ですが、時間を1時間しっかりと確保してくださるのも嬉しいポイントです。時間に追われることなく、ゆっくりと母との時間を過ごすことができます。面会の場所は、普段皆さんが食事をされる広いホールですが、荷物を母の部屋に運びたい時なども快く許可してくださいますし、事前に伝えておけば外出も可能です。
予約は電話でも、面会に行った際にその場で次回の予約をすることもできるので、とてもスムーズです。こうした一つひとつの柔軟な対応が、家族の心に寄り添ってくれている証だと感じています。
母が喜ぶ、施設内調理の温かい食事
食事も、母の楽しみの一つになっているようです。本人の口に合うようで、いつも完食していると聞いています。ホールの奥に厨房があるのを見たことがあるので、おそらく施設内で作られた温かいお食事をいただけているのだと思います。栄養バランスの取れた美味しい食事を毎日提供していただけるのも、家族としては非常に安心できる点ですね。