海外からでも安心、柔軟なオンライン面会
海外に住んでいる私にとって、母とどうやってコミュニケーションを取るかは大きな課題でした。その点を施設に相談したところ、アレクサを使ったテレビ電話の利用を快く受け入れてくださり、全面的に協力していただけました。スタッフの方が「元気ですか」と様子を見に行ってくれたり、タイミングを調整してくれたりと、本当に親身に対応してくださったおかげで、距離を感じることなく母との繋がりを保つことができました。遠距離で介護をされている方にとって、これほど心強いことはないと思います。
家族の負担を減らす、きめ細やかな連携
施設とデイケアのスタッフさんが密に連携を取ってくださっていたのも、非常に助かりました。特に、大人用のおむつといった消耗品の在庫状況を常に把握し、教えてくださったので、私はただ購入するだけで済みました。細々とした管理を施設側で担ってくれたことで、海外に住む私の負担は大きく軽減されました。遠方に住んでいても、母の生活を安心してお任せできる信頼感がありました。