老人ホーム・介護施設の口コミ評判サイト
ケアスル 介護は掲載施設5万件超

花物語さむかわ
に86〜90歳・女性・要介護3で入居していた方の退去理由インタビュー

取材日:2026/01/05
執筆者:岸川京子

入居者プロフィール

86〜90歳・ 女性
要介護3
せん妄、物忘れ、徘徊
症状なし
病院に入院していた
急性腸炎で救急搬送後、逝去されたこと
実の父母

見学/入居情報

施設探しをしていた時期:2022/01 〜 2022/03
見学をした施設:2件

見学した施設

施設名見学/入居
福寿さがみ南磯部見学
花物語さむかわ入居
施設探しでお悩みの方
入居や費用
のお悩みを
すぐに解決
今月入れる?費用を抑えるには?施設の評判は?
この施設の入居を電話で相談する
0120-579-721
※面会・求人・電話番号の案内は承っておりません。
※未掲載のお部屋をご案内できる可能性があります。

入居前に抱えていた問題

入居前はどのような状況でしたか?

入居前は実家で私の弟が母と同居し、隣には妹一家が住んでいました。私は少し離れた場所に住んでいたのですが、コロナ禍が始まったことで、万が一のことを考えて実家へ顔を出すのを控えるようになったんです。それが2年ほど続いたでしょうか。普段から一緒に暮らしている弟からは特に何も聞いていなかったので、変わりなく過ごしているものとばかり思っていました。 ところが、ある日突然、弟から「もう耐えきれない」と電話がかかってきました。私たちが会わない間に母の認知症はかなり進行していたようで、徘徊や暴言、トイレの失敗などが頻繁になり、同居していた弟は心身ともに限界を迎えていたのです。私たちが知らないところで、そんな大変な状況になっていたとは…。

施設探しを始めたきっかけは何ですか?

兄弟3人で話し合い、このまま在宅で介護を続けるのは難しいという結論に至りました。まずはかかりつけ医に相談し、検査入院をさせてもらえることになったので、その1ヶ月の間に施設を探すことにしたんです。

入居決断時に葛藤や罪悪感はありましたか?

入居を決めて母を連れて行った時は、やはり大変でした。「なんでこんな所に来なきゃいけないんだ」「薄情者」と言われたりもしました。環境が変わることへの不安や抵抗は当然だと思います。それでも、私たち家族ではもう支えきれない。何と言われようと、ここでお世話にならなければという一心でした。施設長さんが長い時間をかけて母を説得してくださり、ようやく部屋に入ってくれた時は、本当にほっとしましたね。

見学時、施設に対する不安はありましたか?

私が中心となって探し始めましたが、当時はどこも満室で、見つかっても群馬など遠方の施設ばかり。どうしようかと途方に暮れていた時、紹介サービスの方から「ご自宅の近くのグループホームに空きが出ましたよ」と連絡をいただいたのが、「花物語さむかわ」でした。

入居後の変化

入居後、どのような変化がありましたか?

入居当初の1〜2ヶ月は、母も「家に帰る」と口にしていたようです。やはり慣れない環境に戸惑っていたのだと思います。しかし、半年も経つ頃にはすっかり施設での生活が気に入ったようで、その変化には驚きました。 施設では自室にこもっているわけではなく、日中は食堂に集まって他の入居者の方たちとお茶を飲みながらおしゃべりを楽しんでいたと聞いています。訪問マッサージのサービスを利用していたのですが、「ここのマッサージはいいわよ」なんて、他の人に勧めていたらしいです(笑)。入居者の皆さんと一緒に外で日向ぼっこをしている母の姿を見かけることもありました。穏やかな表情を見ていると、ここでの暮らしが母に合っているんだなと実感でき、とても安心しました。 一度、施設でコロナに感染してしまい、10日ほど入院したことがあったんです。幸い軽症で済み、無事に施設へ戻ることができたのですが、その時、母は出迎えてくれた施設長さんと泣きながら抱き合って喜んでいました。「戻ってこれて良かったね」と。あれほど入居を嫌がっていた母が、いつの間にか施設を自分の「帰る場所」だと感じてくれていたようです。自宅では弟も仕事があり、食事の準備もままならなかったでしょうから、栄養バランスの取れた食事を三食きちんといただける環境も、本当にありがたかったです。
空室や料金、入居条件を確認したい方は

退去した理由

退去の理由は、母が亡くなったことです。90歳の誕生日を迎えてしばらく経った頃でした。 その1ヶ月ほど前、母は急性腸炎だったようで、嘔吐を繰り返していました。その時、スタッフの方が本当に親身になって、懸命に介抱してくださっていたのを覚えています。その日のうちに往診の先生が来てくださり、先生の判断で救急搬送されることになりました。 高齢になれば急な体調の変化は避けられないものですし、「それはしょうがない、急に来るものなのだろう」と納得しました。何より、その後のスタッフの方々の介抱が本当に一生懸命で、往診の先生との連携も迅速でした。

花物語さむかわを選んだ理由

親身な人柄が伝わる施設長

この施設に決めた理由の一つが、施設長さんのお人柄です。何件か他の施設も見学しましたが、こちらの施設長さんが一番親身になって話を聞いてくださいました。その誠実な対応に「ここなら母を安心して任せられる」と感じたのを覚えています。入居後もその印象は変わらず、特に印象的だったのが「お年寄りは世の中の宝ですから」とおっしゃっていたことです。その言葉通り、入居者一人ひとりを大切に思ってくださる気持ちが伝わってきました。母がコロナから退院した際には、泣いて「戻ってきてくれて良かった」と抱きしめてくださったそうで、母にとっても心強い存在だったと思います。

試食もできた、母も喜んだ食事

こちらの施設は配食サービスを利用しているのですが、私が「一度試食させてほしい」とお願いしたところ、快く機会を作ってくださいました。実際にいただいてみると、味も良く、栄養バランスも考えられていて、「これなら安心だ」と思えました。入居後、母に食事の感想を聞いた時も「おいしいよ」と嬉しそうに話してくれました。弟と同居していた頃は食事も不規則になりがちだったと思うので、温かく美味しい食事を毎日きちんと摂れるようになったのは、健康面でも本当に良かった点です。

困難な状況でも見捨てない、献身的なスタッフの皆さん

入居当初は抵抗が激しく、時にはスタッフの方をひっかいてしまうこともありました。それでもスタッフの皆さんは嫌な顔一つせず、根気強く母に寄り添ってくださいました。最後の救急搬送の直前、母が嘔吐を繰り返していた時も、本当に一生懸命に介抱してくださる姿を見て、頭が下がる思いでした。現場で働く方々は、本当に大変な仕事だと思います。それでも入居者に愛情を持って接してくださったスタッフの皆さんには、心から感謝しています。

特養よりも「少人数」で向き合えるグループホームを選択

施設探しをされている方には、グループホームをお勧めしたいです。特養は安さを求めて選ぶ人も多いですが、実際はそこまで安くはなりませんし、人数が多い分どうしても「ほったらかし」になりがちです。 かつて私の叔母が大規模な施設に入っていましたが、面会の途中でも連れて行かれたり、大勢の中でポツンと一人でいたりする姿を見てきました。その点、グループホームは少人数なので、スタッフの目が届きやすく、お茶を飲みながら会話を楽しむような人間らしい暮らしがしやすいと感じます。

改善点や入居後のギャップ

施設への改善点はありますか?

施設全体として、本当に良くしていただいたと感謝しています。その上で、もし改善点を挙げるとすれば、共有スペースが少し手狭だったことでしょうか。食堂が集いの場になっていましたが、もう少し広々とした空間があれば、皆さんもよりゆったりと過ごせるのかなと感じました。もちろん、その分、料金が抑えられていることも理解していますので、一概にどちらが良いとは言えませんが。 また、スタッフの方々が本当に多忙そうだったのが気になりました。いつもパソコンに向かって書類仕事に追われている姿をよく見かけましたし、本来なら毎月作成されるはずの介護計画書が出てこないこともありました。ただ、これはこの施設だけの問題ではなく、介護業界全体の構造的な課題なのだと理解しています。限られた人員と予算の中で、現場の方々がどれほど大変な思いをされているか。それでも母に優しく接してくださったスタッフの皆さんには、感謝しかありません。働きに見合った環境が整うことを願っています。
無料
この施設にお問い合わせ
花物語さむかわの写真
花物語さむかわ
グループホーム
標準
プラン
月額11.1万円
(入居金21万円〜)
入居金0
プラン
-
空室や料金、入居条件を確認したい方は

取材して

お母様から「薄情者」と言われてしまったというお話には、私も胸が痛みました。 また、体調急変時の「その前に分からなかったのかな」という本音には、ハッとさせられました。プロに任せていても、ふと不安がよぎるのは当然のことだと思います。そそれでも、最終的に現場の介抱を見て納得されたというお話に、施設との信頼関係を感じました。 「家族が共倒れになる前にプロを頼る」という息子様の判断は、同じように迷っている方にとって一つの等身大なヒントになるのではと感じています。
取材日:2026/01/05
執筆者:岸川京子

施設の基本情報

閲覧済

花物語さむかわ

株式会社日本アメニティライフ協会グループホーム
花物語さむかわ

こちらは 神奈川県高座郡寒川町 の地域密着型の施設です。
ご入居予定の方の住民票の住所は 神奈川県高座郡寒川町 ですか?

はい
いいえ

こちらは 神奈川県高座郡寒川町 の地域密着型の施設です。
ご入居予定の方の住民票の住所は 神奈川県高座郡寒川町 ですか?

はい
いいえ

こちらは地域密着型の施設のため、
住民票の住所と施設の住所が異なる場合入居ができません。
そのため、気になるリストに追加できませんでした。そのため、お問い合わせできませんでした。

閉じる
高座郡寒川町岡田に位置するグループホーム。認知症の方々が、スタッフによるサポートを受けながら暮らしています。花物語さむかわの写真花物語さむかわの写真
空室あり
自立要支援2要介護1〜5認知症可
神奈川県高座郡寒川町岡田7-3-3
寒川駅から 徒歩16分
※2026/02/08更新

花物語さむかわでは、認知症の診断を受けたご入居者様が、ご家庭のような環境のなかで専門スタッフと共同生活を営んでいます。みなさまの生活の拠点となるお部屋は、周囲の目を気にせずくつろげる個室をご用意しました。お食事は栄養バランスに配慮したメニューを、1日3食ご提供します。ご高齢の方の食べやすさに配慮したおいしいお料理を、ほかのご入居者様と一緒にお楽しみください。花物語の「花」とは、ここでお暮らしになるみなさまのことです。お一人おひとりが主人公となって、素敵な花を咲かせ、すばらしい物語をお作りいただけるようスタッフ一同心を込めてお手伝いいたします。

施設の詳細を見る
お急ぎの方はこちら※最短2週間で入居できます