スタッフの方々の人柄と、アットホームな雰囲気
スタッフの皆さんが、本当に優しい方ばかりです。祖母がいつもニコニコして過ごせているのが、何よりの証拠だと思っています。
面会に行くと、祖母の最近の様子なども細かく教えてくださり、安心してお願いできるなと感じています。
この間、面会に行った時には、部屋に寄せ書きが飾ってありました。少し前にあった誕生日会で、スタッフの皆さんからいただいたものだそうで、そういったアットホームな温かさがとてもありがたいです。
本人の意思を尊重した、手厚いケア体制
祖母本人の「やりたい」という気持ちを、とても大切にしてくれていると感じます。
前の施設では、おそらくスタッフさんの人数の関係もあって、移動は車椅子がメインだったようです。でも、今の施設では、祖母が「歩きたい」と言えば、スタッフの方がそばについて、手引き歩行でゆっくりと時間をかけて歩く練習を手伝ってくださっています。
食堂での過ごし方一つをとっても、本人のペースが尊重されており、とても感謝しています。
看護師の日中常駐と、密な医療連携への安心感
日中は看護師さんが常駐してくださっているのが、本当に心強いです。
先日、面会に行った際に、祖母の足が少しむくんでいるように見えたので、すぐにスタッフの方に相談しました。すると、看護師さんがその場ですぐに確認してくださり、「これは心配するようなことではなくて、こういう理由で多分考えられます」と丁寧に説明してくださいました。
それだけでなく、「この後、訪問の先生もいらっしゃるので、そちらでもう一度確認してもらいますね」と、医師とも密に連携を取ってくださり、ささいな変化にも迅速・的確に対応してもらえる体制に、本当にありがたいなと思いました。
居室での面会や、毎週の電話で安心
前の施設は、面会場所が入り口の面会室に限られていました。ですが、こちらの施設では、祖母の居室で、1時間ゆっくり面会ができるんです。
居室で会えることで、祖母がどんな風に暮らしているのかが具体的に分かります。他の方からの頂き物がきれいに飾ってあったりするのを見ると、ここでの生活が垣間見えて安心しますね。
それから、居室に電話はありませんが、毎週決まった時間に施設側で電話の機会を設けてくださるので、コミュニケーションも十分取れています。