将来を見据えた安心感
施設探しでは、特養なども含めて3ヶ所ほど見学しました。その中で、介護度が上がった場合に退去しなければならない可能性がある施設もありましたが、こちらはそういった心配が少ないと感じました。父の将来を考えたとき、環境が何度も変わることは大きな負担になります。最期までここで暮らせるかもしれない、という安心感が決め手の一つになりました。
親身になってくれたスタッフの方々
スタッフの方々の対応は良かったと思います。入居してすぐに父が体調を崩してしまったのですが、その際には施設の担当者の方と頻繁に連絡を取り合い、状況を細かく共有してくださいました。家族として不安な状況の中、親身に対応していただけたことはとても心強かったです。
身体への負担が少ないバリアフリー設計
戸建ての自宅では、ちょっとした段差の移動も父にとっては一苦労でした。その点、施設内は当たり前ですが完全にバリアフリー化されていて、トイレなどへの動線も短く設計されています。本人がどう感じていたかは直接聞けませんでしたが、家族の目から見て、日々の生活における身体的な負担はかなり軽減されていたのではないかと思います。
柔軟な外出・外泊への対応
面会時間さえ守ればいつでも会いに行けましたし、外泊も問題なく許可していただけました。これは本当にありがたかったです。父が施設の食事をあまり好まなかったので、週末に自宅へ連れ帰り、一緒に外食に行くことができました。環境が変わって塞ぎ込みがちだった父にとって、慣れ親しんだ場所に戻る時間は、貴重な気分転換になっていたと思います。
納得感のある料金設定
見学した中には、とても快適そうだけれど月々の費用がかなり高額な施設もありました。父の資産を考えれば入居できないわけではありませんでしたが、今後のことを考えると少し不安がありました。その点、こちらの施設はサービス内容と費用のバランスが取れており、私たち家族にとって非常に納得感のある料金設定でした。総合的に見て、ここが一番良い選択だと判断しました。