老人ホーム・介護施設の口コミ評判サイト
ケアスル 介護は掲載施設5万件超

グループホームみんなの家・横浜羽沢2
に82歳・男性・要介護1で入居中の方へのインタビュー

取材日:2025/12/05
執筆者:谷口美咲

入居者プロフィール

82歳・ 男性
要介護1
物忘れ
自立
脳梗塞・脳卒中・脳出血・くも膜下出血
自宅にいた(独居)
母の逝去後、認知症の父が一人暮らしになったこと
実の父母

見学/入居情報

施設探しをしていた時期:2025/06 〜 2025/09
施設探しでお悩みの方
入居や費用
のお悩みを
すぐに解決
今月入れる?費用を抑えるには?施設の評判は?
この施設の入居を電話で相談する
0120-579-721
※面会・求人・電話番号の案内は承っておりません。
※未掲載のお部屋をご案内できる可能性があります。

入居前に抱えていた問題

入居前はどのような状況でしたか?

今年の夏頃まで、82歳になる父は母と二人で暮らしていました。もともと脳梗塞を患ったことはありましたが、体に麻痺が残ることもなく、身の回りのことは自分でできる状態でした。 施設探しを始めたのは、その母が亡くなったことが直接のきっかけです。父には少し認知症の症状があり、直近の出来事を忘れてしまうことがあったため、一人で暮らさせるのは不安でした。私と妻は日中仕事で家を空けてしまうため、どうしても日中は父が一人きりになってしまいます。防犯カメラの設置なども提案したのですが、父自身がそれを嫌がったこともあり、本格的に施設を探すことになりました。 幸い、父自身も「どこかの施設に入った方が自分も安心だ」と言ってくれていたので、話し合いはスムーズに進みました。そのため、施設に入れることへの葛藤といったものはあまり感じずに済みました。ただ、母が亡くなってすぐに住み慣れた家を離れなければならない状況は、本当に急なことで、とにかく早く次の住まいを見つけなければという焦りはありました。

見学時、施設に対する不安はありましたか?

見学時の不安は特にありませんでした。実は以前、祖母が入居していた別の施設(特養)が、建物が古く少し暗い印象だったんです。その記憶があったので、今回見学した施設が個室で綺麗だったのを見て、むしろ良い意味で驚きました。清潔感があり、不潔な感じや暗い雰囲気は感じませんでした。

入居後の変化

入居後、どのような変化がありましたか?

入居してからの父は、施設のことを病院だと思っている時もあるようですが、穏やかに過ごしています。「ここにいれば食事も出てくるし楽でいい」と話しているのを聞いて、安心しました。もともと身の回りのことは自分でできる父なので、グループホームでの共同生活にも問題なく馴染めているようです。食事に関しても、特に不満を言うこともなく食べてくれています。 何より、日中仕事で家を空けている間も、父が一人でいる心配をしなくてよくなったことが、私たち家族にとって一番の安心材料になっています。

見学時の不安は解消しましたか?

見学の時点で特に不安はありませんでしたが、入居後もその印象は変わりませんでした。父も穏やかに過ごせているようですし、スタッフさんの対応も問題なく、安心して任せられています。
空室や料金、入居条件を確認したい方は

グループホームみんなの家・横浜羽沢2を選んだ理由

日中の仕事に集中できる、家族の安心感

私と妻は共働きで日中は家にいないため、もし父が一人で家にいたら、常に心配がつきまとっていたと思います。施設に入居してくれたことで、専門のスタッフさんが見守ってくれているという大きな安心感が得られました。週に一度は面会に行っていますが、その際に消耗品の補充をお願いされたり、父の様子を聞いたりできるので、コミュニケーションも問題なく取れています。この安心感があるからこそ、私たちも日々の仕事に集中できています。

本人が「楽でいい」と満足している暮らし

入居を決めるにあたり、父自身の気持ちも大切にしたいと思っていました。私たちが日中留守にすることを伝えたところ、父の方から「施設に入った方が自分も安心だ」と言ってくれたので、スムーズに話を進めることができました。入居後も、本人は「ここにいれば食事も勝手に出てくるし、楽でいいや」と話しており、とても満足している様子です。環境の変化に戸惑うことなく、穏やかに暮らしてくれていることが何より嬉しいです。

祖母の施設との比較で感じた、清潔で明るい住環境

実は以前、祖母が別の特養に入居していたのですが、そこは建物が古く、少し暗い印象がありました。そのため、介護施設に対して無意識にそうしたイメージを持っていたのかもしれません。しかし、今回見学した施設は、個室でとても綺麗で、清潔感もありました。暗い雰囲気も全くなく、ここでなら父も快適に過ごせそうだと感じられたのは、大きな決め手の一つです。

退去検討理由・入居後のギャップ

退去を検討したことはありますか?

施設での生活には全体的に満足していますが、強いて挙げるとすれば、散歩や外出の頻度がもう少し具体的に分かると嬉しいなと感じています。年齢とともに足腰が弱ってしまうのが心配なので、なるべく歩く機会を作ってほしいという思いがあります。 面会に行った際にスタッフさんから「この間はどこそこへ行きましたよ」と教えていただくこともあるので、全く外出していないわけではないことは理解しています。ただ、どのくらいの頻度で外に出ているのかが分からないので、その点がもう少し明確になると、家族としてはさらに安心できるかなと思います。
無料
この施設にお問い合わせ
グループホームみんなの家・横浜羽沢2の写真
グループホームみんなの家・横浜羽沢2
グループホーム
標準
プラン
-
入居金0
プラン
月額15.2万円
(入居金0万円〜)
詳しく知りたい方は資料請求実際に見たい方は見学予約
グループホームみんなの家・横浜羽沢2

こちらは 神奈川県横浜市神奈川区 の地域密着型の施設です。
ご入居予定の方の住民票の住所は 神奈川県横浜市神奈川区 ですか?

はい
いいえ

こちらは 神奈川県横浜市神奈川区 の地域密着型の施設です。
ご入居予定の方の住民票の住所は 神奈川県横浜市神奈川区 ですか?

はい
いいえ

こちらは地域密着型の施設のため、
住民票の住所と施設の住所が異なる場合入居ができません。
そのため、気になるリストに追加できませんでした。そのため、お問い合わせできませんでした。

閉じる
空室や料金、入居条件を確認したい方は

取材して

お母様が亡くなられ、お父様が一人暮らしになるという急な状況の中で、冷静に、そして迅速に決断されたエピソードが印象的でした。週に一度は面会に行かれているとのことで、お父様を大切に想うお気持ちがひしひしと伝わってきます。お話の端々から、施設での生活にお父様が満足されていることへの安堵感が感じられました。
取材日:2025/12/05
執筆者:谷口美咲

入居した施設について

閲覧済

グループホームみんなの家・横浜羽沢2

ALSOK介護株式会社グループホーム
グループホームみんなの家・横浜羽沢2

こちらは 神奈川県横浜市神奈川区 の地域密着型の施設です。
ご入居予定の方の住民票の住所は 神奈川県横浜市神奈川区 ですか?

はい
いいえ

こちらは 神奈川県横浜市神奈川区 の地域密着型の施設です。
ご入居予定の方の住民票の住所は 神奈川県横浜市神奈川区 ですか?

はい
いいえ

こちらは地域密着型の施設のため、
住民票の住所と施設の住所が異なる場合入居ができません。
そのため、気になるリストに追加できませんでした。そのため、お問い合わせできませんでした。

閉じる
明るいレンガ風の外観がおしゃれな、2階建ての建物です。窓が多く開放感のある施設になっています。大きな窓があるお部屋は室内の内装も明るく、穏やかな気持ちで過ごすことができます。パステルカラーの椅子やソファが並んだリビングルームでは、明るい気持ちでくつろいだり談笑したりすることができます。
明るいレンガ風の外観がおしゃれな、2階建ての建物です。窓が多く開放感のある施設になっています。大きな窓があるお部屋は室内の内装も明るく、穏やかな気持ちで過ごすことができます。パステルカラーの椅子やソファが並んだリビングルームでは、明るい気持ちでくつろいだり談笑したりすることができます。
明るいレンガ風の外観がおしゃれな、2階建ての建物です。窓が多く開放感のある施設になっています。
大きな窓があるお部屋は室内の内装も明るく、穏やかな気持ちで過ごすことができます。
パステルカラーの椅子やソファが並んだリビングルームでは、明るい気持ちでくつろいだり談笑したりすることができます。
満室
自立要支援2要介護1〜5認知症可
神奈川県横浜市神奈川区羽沢町990-8
羽沢横浜国大駅から 徒歩13分
※2025/12/24更新

神奈川県横浜市にある「グループホームみんなの家・横浜羽沢2」は、認知症の診断を受けた方が、スタッフやほかのご入居者様と協力しながら共同生活を送るお住まいです。JR「横浜」駅からバスに乗って14分、「羽沢団地前」で降車後徒歩2分の場所にあります。近くには羽沢団地や公園があり、緑豊かな立地環境。子どもたちの声が聞こえてくるような家庭的な雰囲気のなかで、穏やかな時間をお過ごしいただけます。ご入居者様は9名で1つのグループ(ユニット)を形成し、得意・不得意を踏まえて家事を分担。少人数制のため、お一人おひとりの個性を大事にしたサポートを行うことが可能です。

レビュアーアイコン
3.0
良かった点穏やかな入居者が多い
残念だった点外出防止設備に不安
みんな穏やかな入居者ばかりのようで、落ち着いて生活できそうだというように感じた。 特筆するようなことはないが、落ち着いた雰囲気は感じられた。しかし、勝手に外に出ていこうとする時の設備には不安を感じた 続きを見る
施設の詳細を見る
お急ぎの方はこちら※最短2週間で入居できます