老人ホーム・介護施設の口コミ評判サイト
ケアスル 介護は掲載施設5万件超

わじろの郷
に76歳・女性・要介護3で入居中の方へのインタビュー

取材日:2025/06/02
執筆者:牟田七彩

入居者プロフィール

76歳・ 女性
要介護3
物忘れ、異食
手引/伝い歩き
アルツハイマー型認知症、ストーマ・人工肛門
自宅にいた(同居)
入院後の体力低下で階段昇降が困難になったこと
実の父母

見学/入居情報

施設探しをしていた時期:2023/05 〜 2023/12
見学をした施設:3件

見学した施設

施設名見学/入居
ラ・ナシカちはや見学
あっとほーむ青葉見学
わじろの郷入居
施設探しでお悩みの方
入居や費用
のお悩みを
すぐに解決
今月入れる?費用を抑えるには?施設の評判は?
この施設の入居を電話で相談する
0120-579-721
※面会・求人・電話番号の案内は承っておりません。
※未掲載のお部屋をご案内できる可能性があります。

入居前に抱えていた問題

入居前はどのような状況でしたか?

入居する前は私の家で同居し、在宅介護をメインに生活していました。私自身、なるべく家で見てあげたいという気持ちがありましたし、母もデイサービスに行くのを少し嫌がるところがあったんです。

施設探しを始めたきっかけは何ですか?

だんだんと寝たきりの状態が長くなり、座った状態を保つのもしんどそうな様子が見られるようになってきて…。そんな時に、立て続けに入院することになってしまって。 まず帯状疱疹で入院し、退院してすぐ、今度は熱中症でまた入院してしまったんです。幸い大事には至りませんでしたが、この入院で母の体力はすっかり落ちてしまい、歩行がだいぶ難しくなってしまいました。一番の問題は、自宅の階段です。母の部屋は2階にあったのですが、退院後の母の足腰では、もう階段を上り下りするのは物理的に不可能でした。「ああ、もう自宅での生活は難しいな…」。そう痛感し、本格的に施設を探し始めることになりました。

入居決断時に葛藤や罪悪感はありましたか?

罪悪感はまあ、多少はありましたが…。 ただ、私たちの場合は、家が車椅子に対応した造りではなかったですし、在宅介護もできる限り続けてきた後だったので、「もう自分なりに精一杯やったかな」という気持ちも正直ありました。ですので、「仕方ないかな」と、ある意味で割り切って決断しました。 母は当時、すでに認知症がだいぶ進んでいました。デイサービスも嫌がっていましたから、きっと本心では施設に入るのも嫌だっただろうな、という思いはあります。ですが、安全な環境で暮らしてもらうためには必要な選択だと考え、施設探しを進めました。

入居後の変化

入居後、どのような変化がありましたか?

母は認知症がだいぶ進んでいるので、施設のことを話してくれたり、レクリエーションでこういうことをしたよ、というようなやり取りは難しくなっています。暮らしぶりについて細かく話をしてくれるわけではありませんが、デイサービスの時よりも食事はよく食べるようになりました。これは本当にありがたいなと思っています。 そして、私自身の気持ちの変化は大きかったですね。家で見ていた頃は、お互いの生活リズムも違いますし、「気が付いたら何か起きてる」ということもあって、常に気を張っていなければならず、どうしても母とぶつかってしまうことがありました。でも今は、施設にお任せして、自分の都合で会いに行けるので、本当に穏やかな気持ちで母に接することができるようになりました。いい意味で、適切な距離感ができたんだと思います

見学時の不安は解消しましたか?

わじろの郷さんを見学した際、施設そのものについては特に不安はありませんでした。事前に説明を聞いていた通りだったので、がっかりするような点もなかったです。 施設自体への不安はなかったのですが、一つだけ、見学の時に駐車場のことが少し気になりました。駐車できる台数が少なく、縦列駐車だったんです。これから面会で通うことを考えると、少し大変そうだなとその時は思いました。 ただ、実際はその点は特に問題なく、母を車椅子で連れ出すとしても、車に乗せる時に困ることはなく今は通えています。
空室や料金、入居条件を確認したい方は

わじろの郷を選んだ理由

専門スタッフによる見守りの安心感

やはり、看護師さんとか、人がちゃんと接して見ていてくれる、という安心感が一番です。専門的な知識を持ったプロの方々にお任せできることで、私の精神的な負担も本当に軽くなりました。

車椅子でも心配ない、安全な施設環境

母は車椅子での生活になるので、施設のハード面での安全性はとても重要でした。この施設は、段差がなく、十分な広さもあって、車椅子でも心配がないところがいいですね。自宅では何かと心配がありましたが、ここでは安心して過ごせる環境が整っています。

圧迫感のない、明るく開放的な雰囲気

窓が大きくて、施設全体がとても明るい点が気に入っています。スペースに圧迫感がなく、開放的な気分で過ごせます。面会に訪れる私にとっても、この明るい雰囲気はとても気持ちが良いです。

退去検討理由・入居後のギャップ

退去を検討したことはありますか?

最近、夜間の看護師さんがいなくなってしまったのが、少し気になっています。オンコールでの対応はしてくださるのですが、入居当初に聞いていたお話とは体制が変わってしまいました。今のところ母の体調は落ち着いているので、すぐに困ることはないと思いますが、少し心配な点ではありますね。
無料
この施設にお問い合わせ
わじろの郷の写真
わじろの郷
介護付き有料老人ホーム
標準
プラン
月額16.9万円
(入居金30万円〜)
入居金0
プラン
-
空室や料金、入居条件を確認したい方は

取材して

今回お話を伺ったご息女様は、冷静にお母様とご自身の状況を分析し、現実的な最善の選択をされてきた、とても落ち着いた印象の方でした。在宅介護を「やりきった」という言葉からは、深い愛情と、ご自身が介護に真摯に向き合ってきたことへの自負が感じられました。施設に入居したことで、お母様の安全な暮らしと、ご自身の心の平穏を両立できたというお話は、今まさに介護で悩んでいる多くの方にとって、一つの希望になるのではないでしょうか。「穏やかに接することができるようになった」という言葉の重みを、深く感じたインタビューでした。
取材日:2025/06/02
執筆者:牟田七彩

入居した施設について

閲覧済

わじろの郷

株式会社パイン介護付き有料老人ホーム
わじろの郷

こちらは 福岡県福岡市東区 の地域密着型の施設です。
ご入居予定の方の住民票の住所は 福岡県福岡市東区 ですか?

はい
いいえ

こちらは 福岡県福岡市東区 の地域密着型の施設です。
ご入居予定の方の住民票の住所は 福岡県福岡市東区 ですか?

はい
いいえ

こちらは地域密着型の施設のため、
住民票の住所と施設の住所が異なる場合入居ができません。
そのため、気になるリストに追加できませんでした。そのため、お問い合わせできませんでした。

閉じる

「わじろの郷」は、平成20年6月に開設した介護付き有料老人ホームです。介護スタッフは24時間・365日常駐。お一人おひとりの症状・体調・ご希望に合わせて、食事・入浴・排せつのお手伝いをしています。高齢になるとお体や精神面がすぐに疲れやすくなるもの。そのため、当ホームでは介護サービスだけではなく、来客対応やクリーニングのお預かり、お買い物の代行など、フロントサービスも充実させています。どんなときもご入居者様に寄り添うサービスで、快適な生活を応援しています。施設へはJR「福工大前駅」から徒歩15分、西鉄バス「和白丘」バス停から徒歩3分。アクセスしやすい立地のためご家族様もお気軽にお立ち寄りください。

レビュアーアイコン
2.8
良かった点料金が安かった事
残念だった点病室のような雰囲気
旧病院を改装していたようで病院みたいだった。サービス付き高齢者施設ではないので利用料金は他と比べて安いように思えた。 建物自体が古く、病院の延長みたいな感じがした。目の前に和白病院があるので、何か緊急の事があっても... 続きを見る
施設の詳細を見る
お急ぎの方はこちら※最短2週間で入居できます