老人ホーム・介護施設の口コミ評判サイト
ケアスル 介護は掲載施設5万件超

ラ・ナシカおとがな
に91〜95歳・女性・要介護3で入居中の方へのインタビュー

介護付き有料老人ホーム
投稿日:2026/03/26
LINEで結果が届く
女性
91〜95歳 / 女性 / 要介護3 / 実の父母

入居者プロフィール

症状なしせん妄異食幻覚・錯視自傷・他傷行為食事・入浴・服薬の拒否昼夜逆転物忘れ暴力行為妄想徘徊暴言その他
症状なし見守り自立車椅子手引/伝い歩き寝たきり歩行器
脳梗塞・脳卒中・脳出血・くも膜下出血
病院に入院していた老健に入居していたその他施設に入居していた自宅にいた(同居)自宅にいた(独居)
脳出血により自宅介護が困難になったこと

ラ・ナシカおとがなを
選んだ理由

面会時間に縛られず、いつでも会いに行ける安心感

この施設を選んだ理由の一つが、面会の自由度が高いことです。多くの施設では面会時間や曜日が厳しく決められていますが、ここはそういった制限がほとんどありません。事前に連絡しなくても、思い立った時にいつでも母の顔を見に行くことができます。週に一度は必ず訪れていますが、こちらの都合に合わせて会いに行けるのは、家族として本当にありがたいですし、大きな安心感につながっています。

生バンドも登場する、本格的で楽しいイベントの数々

レクリエーションやイベントが非常に充実している点も、この施設の大きな魅力です。特に驚いたのは、月に一度、生バンドを呼んで歌謡曲の演奏会を開いてくれることです。昔の懐かしい曲をライブで聴けるのは、母にとっても良い刺激になっていると思います。その他にもお花見など季節ごとの行事がたくさん企画されており、入居者を飽きさせない工夫を随所に感じます。母が楽しく過ごせる時間が多いことは、私たち家族にとって何よりの喜びです。

入居者に寄り添った、温かい心遣い

スタッフの皆さんの細やかな心遣いには、いつも感心させられます。象徴的だったのが、今年のお正月の出来事です。例年なら近くの神社へ初詣に行くそうですが、その日はとても寒かったため、入居者の体調を気遣い、なんと施設の中に手作りの鳥居を設置してくれたのです。お参りに行けない代わりに、施設内で季節の行事を楽しめるようにという配慮が本当に嬉しかったです。常に一人ひとりのことを考えてくださっているのだなと、温かい気持ちになりました。

入居前の問題や施設探しのきっかけ

入居前はどのような状況でしたか?

母は当時94歳で、要介護3の認定を受けていました。脳出血で倒れるまでは、自宅近くのデイサービスに通いながら生活していましたが、突然の出来事で入院することになりました。小脳にも影響が出て言葉がはっきりしなくなり、もともとあった大動脈瘤の手術なども重なりました。 退院が近づくにつれ、このまま自宅で介護を続けることは、常に誰かがそばにいられるわけではない私たち家族にとって、転倒などの危険を考えると非常に難しいと感じていました。専門的な知識もない中で、母の安全をどう守ればいいのか、不安な日々を過ごしていました。

施設探しを始めたきっかけは何ですか?

施設探しを始めた直接のきっかけは、母が脳出血で倒れ、救急車で運ばれたことです。入院生活が長引く中で、医師からも「退院後、ご自宅での生活は難しいでしょう」と言われました。 私たち家族も、これ以上自宅で母の安全を確保しながら介護を続けるのは体力面でも精神面でも限界だと感じていました。このままでは母にとっても危険な状況が増えてしまうと考え、本格的に施設を探し始めることにしたのです。

入居決断時に葛藤や罪悪感はありましたか?

母の体調を考えると、施設への入居は最善の選択だと頭では分かっていました。脳出血後の状態では、自宅での生活は危険が多すぎましたから。そのため、決断にあたって大きな葛藤や罪悪感に苛まれるということはありませんでした。 むしろ、専門家の方々に見ていただいた方が母にとって安全で、私たち家族も安心できるという気持ちの方が強かったです。もちろん、長年暮らした家から離れることへの寂しさはあったと思いますが、何よりも母の安全が第一でした。

見学時、施設に対する不安はありましたか?

実は、現在お世話になっている施設の見学前に、もう一ヶ所別の施設を見学しました。そちらは、どうも施設全体の雰囲気が暗いように感じてしまい、大切な母をここに任せるのは少し違うかもしれない、という印象を受けました。 しかし、今お世話になっている施設については、もともと親戚が入居していたこともあり、ある程度勝手知ったる場所でした。見学に伺った際も知っている方がいらっしゃったので、特に不安を感じることはありませんでしたね。

ラ・ナシカおとがなに
入居後の変化

入居後、どのような変化がありましたか?

入居後の母は、とても良い状態で過ごせていると思います。週に一度は面会に行っていますが、私たちの顔を見ると笑ってくれることもあり、その表情を見ていると本当に安心します。施設では月に一度、生バンドが来て歌謡曲の演奏会があったり、お花見などの季節の行事も色々と企画してくださるので、楽しく刺激のある毎日を送れているようです。 私たち家族にとっても、変化は非常に大きいものでした。何より、気持ちが格段に楽になりました。24時間誰かが見守ってくれているという安心感は、何にも代えがたいです。自宅では、どんなに気をつけていても転倒などのリスクが常にありましたが、今は専門のスタッフさんが見てくれている。それだけでも、施設にお願いして本当に良かったと感じています。

見学時の不安は解消しましたか?

もともと見学時に不安を感じることはありませんでしたが、入居後もその良い印象は変わりませんでした。スタッフの皆さんはとても親切ですし、親戚が入居していた時から知っていた安心感は、入居後も変わることなく続いています。母も穏やかに過ごせているようで、ここを選んで良かったと心から思っています。

ラ・ナシカおとがなの
退去検討理由・入居後のギャップ

入居して想定外だったことはありましたか?

良い意味で想定外だったのは、施設の方々の細やかな心遣いです。例えば、お正月の初詣では、例年であれば近くの神社へお参りに行くそうなのですが、今年の冬は特に寒さが厳しかったため、なんと施設の中に鳥居を立てて、皆でお参りができるようにしてくださったんです。入居者の体調を第一に考えながらも、季節の行事を大切にしてくださる姿勢には本当に感心しました。ここまでしていただけるとは思っていなかったので、嬉しい驚きでした。

退去を検討したことはありますか?

入居してから今まで、改善してほしいと感じた点や、退去を考えたことは一度もありません。 実は入居後に、以前母が通っていたデイサービスと同じ系列の施設に空きが出たと連絡があったんです。自宅からはそちらの方が近かったのですが、母もすっかり今の施設での生活に慣れていましたし、私たちもイベントの多さやスタッフさんの対応に心から満足していたので、お断りしました。それくらい、今の施設には感謝しています。

取材者のコメント

お母様を思う息子様の温かいお気持ちが、お電話口からひしひしと伝わってきました。施設での生活に満足されているご様子がうかがえ、特にイベントやスタッフの方の心遣いについてお話しされる際には、声のトーンが一段と明るくなるのが印象的でした。「もう家で見るのは難しい」という現実的な判断の中にも、お母様の幸せを第一に願う愛情が感じられ、施設選びにおいてご家族の安心感がいかに大切かを改めて実感いたしました。貴重なお話をありがとうございました。
取材日:2026/03/17
執筆者:伊藤 結衣

見学した施設

施設探しをしていた時期:2025/11 〜 2025/11

施設の基本情報

閲覧済
ランキング2位大野城市 人気 No.2

ラ・ナシカおとがな

株式会社シダー介護付き有料老人ホーム
ラ・ナシカおとがな

こちらは 福岡県大野城市 の地域密着型の施設です。
ご入居予定の方の住民票の住所は 福岡県大野城市 ですか?

はい
いいえ

こちらは 福岡県大野城市 の地域密着型の施設です。
ご入居予定の方の住民票の住所は 福岡県大野城市 ですか?

はい
いいえ

こちらは地域密着型の施設のため、
住民票の住所と施設の住所が異なる場合入居ができません。
そのため、気になるリストに追加できませんでした。そのため、お問い合わせできませんでした。

閉じる
地上3階建ての建物で、総居室数は29室。赤いストライプの外壁が特徴です。静かな住宅地で、館内から大野城御陵が望めます。居室には電動リクライニング式ベッドを配置しているので、起き上がりが困難なご入居者様も楽に起床していただけます。ダイニングルームは車椅子での移動がしやすいように広くスペースを取り、お好きな席でお食事をお召し上がりいただけます。
空室あり
自立要支援1•2要介護1〜5認知症可
福岡県大野城市乙金1-4-3
トイレ付き居室
定員29名 / 居室29室 / 電話092-503-1177
※2026/03/24更新

「ラ・ナシカおとがな」は、要支援・要介護と認定されたご高齢の方々が、必要な介護サービスを受けながら安心して暮らせるお住まいです。場所は大野城跡・水城跡など多くの遺跡・民俗文化財が集まる、乙金山のふもとの住宅地内。地域密着型の介護付き有料老人ホームです。私たちが大切にしていることは「自分の親を看る」目線です。スタッフは24時間365日常駐。ご入居者様が毎日を安心・安全に、楽しく過ごしていただけるよう常に見守り、寄り添ったお手伝いをさせていただきます。さらに「喜多村クリニック」「原病院」「原外科」などの医療機関と連携。定期健診のほか、緊急時にも迅速に対応する体制を整え、みなさまをお支えします。

レビュアーアイコン
4.6
良かった点家族の意向をなるべく叶うよう配慮をする。
残念だった点介護職員の人数が少ない。
介護職員の入れ替わりが多く、かつ人数が不足しているため、いつも忙しく介護が行き届いていないと思う時があった。施設の前の駐車スペースが少ないため面会時に止められない時がある。 毎日、食事や体操やイベントなどで居室から... 続きを見る
施設の詳細を見る

その他の老人ホーム・介護施設を探す

月額費用・エリアが近いおすすめの施設

距離アイコン
閲覧中の施設から1.4km
福岡市博多区金の隈
アビタシオン博多Ⅰ・Ⅱ号館の写真アビタシオン博多Ⅰ・Ⅱ号館の写真アビタシオン博多Ⅰ・Ⅱ号館の写真
空室あり
閲覧済
介護付き有料老人ホーム

アビタシオン博多Ⅰ・Ⅱ号館

3.77
月額13.1万円
(入居金1,229万円+介護保険料)
自立要支援1・2要介護1〜5認知症可
距離アイコン
閲覧中の施設から2.7km
福岡市博多区立花寺
さわやか立花弐番館(サービス付き高齢者向け住宅)の写真さわやか立花弐番館(サービス付き高齢者向け住宅)の写真さわやか立花弐番館(サービス付き高齢者向け住宅)の写真
空室あり
閲覧済
サービス付き高齢者向け住宅

さわやか立花弐番館(サービス付き高齢者向け住宅)

3.83
月額13.0万円
(入居金0万円+介護保険料)
自立要支援1・2要介護1〜5認知症可
距離アイコン
閲覧中の施設から1.4km
福岡市博多区金の隈
アビタシオン博多Ⅲ号館の写真アビタシオン博多Ⅲ号館の写真アビタシオン博多Ⅲ号館の写真
空室あり
閲覧済
介護付き有料老人ホーム

アビタシオン博多Ⅲ号館

3.9
月額13.1万円
(入居金837万円+介護保険料)
自立要支援1・2要介護1〜5認知症可
距離アイコン
閲覧中の施設から0.3km
大野城市川久保
ライフパートナー大野城の写真ライフパートナー大野城の写真ライフパートナー大野城の写真
空室あり
閲覧済
サービス付き高齢者向け住宅

ライフパートナー大野城

4.0
月額12.9万円
(入居金15万円+介護保険料)
自立要支援1・2要介護1〜5認知症可
距離アイコン
閲覧中の施設から2.2km
福岡市博多区井相田
HIBISU博多(2026年5月オープン予定)の写真HIBISU博多(2026年5月オープン予定)の写真HIBISU博多(2026年5月オープン予定)の写真
空室70室
閲覧済
サービス付き高齢者向け住宅

HIBISU博多(2026年5月オープン予定)

月額12.9万円
(入居金1万円+介護保険料)
自立要支援1・2要介護1〜5認知症可
距離アイコン
閲覧中の施設から1.3km
大野城市筒井
住宅型有料老人ホームあったかいごの写真住宅型有料老人ホームあったかいごの写真住宅型有料老人ホームあったかいごの写真
空室あり
閲覧済
住宅型有料老人ホーム

住宅型有料老人ホームあったかいご

3.8
月額9.9万円
(入居金9万円+介護保険料)
自立要支援1・2要介護1〜5認知症可
距離アイコン
閲覧中の施設から2.6km
福岡市博多区銀天町
メディケアホーム南福岡の写真メディケアホーム南福岡の写真メディケアホーム南福岡の写真
空室2室
閲覧済
サービス付き高齢者向け住宅

メディケアホーム南福岡

5.0
月額11.7万円
(入居金11万円+介護保険料)
自立要支援1・2要介護1〜5認知症可
距離アイコン
閲覧中の施設から2.7km
福岡市博多区麦野
ニチイケアセンター麦野の写真ニチイケアセンター麦野の写真ニチイケアセンター麦野の写真
空室あり
閲覧済
グループホーム

ニチイケアセンター麦野

月額11.6万円
(入居金13万円+介護保険料)
自立要支援2要介護1〜5認知症可
距離アイコン
閲覧中の施設から2.3km
福岡市博多区金の隈
サービス付き高齢者向け住宅知行庵の写真サービス付き高齢者向け住宅知行庵の写真サービス付き高齢者向け住宅知行庵の写真
満室
閲覧済
サービス付き高齢者向け住宅

サービス付き高齢者向け住宅知行庵

3.0
月額9.5万円
(入居金13万円+介護保険料)
自立要支援1・2要介護2〜5認知症可
距離アイコン
閲覧中の施設から2.7km
福岡市博多区元町
アンリ南福岡の写真アンリ南福岡の写真アンリ南福岡の写真
空室あり
閲覧済
住宅型有料老人ホーム

アンリ南福岡

3.4
月額15.8万円
(入居金1,920万円+介護保険料)
月額25.9万円
(入居金0万円+介護保険料)
自立要支援1・2要介護1〜5認知症可

他の施設の入居体験談

女性
症状なし
症状なし
入居者:81〜85歳/女性/義理の父母/要支援2/自宅にいた(同居)
施設を探し始めたきっかけ
施設探しを真剣に考え始めたのは、コロナ渦の時期です。ある時、私の娘がコロナに感染してしまい、家族内に一人でも感染者が出ると、母が利用していたデイサービスが受け入れ停止になってしまったのです。デイサービスでは入浴も済ませていたので、それができなくなると、自宅で全てを行わなければなりません。その時は10日間ほど自宅待...

こんなお悩みございませんか

  • 何を調べたらいいかわからない!
  • いろいろ見てもどの施設がいいのかわからない!
  • ネットに掲載されている情報だけでなく、施設の実態を知りたい!

相談員にお任せください!

事前相談から入居まで、親身にサポートします。
ご家族含めて納得できる施設に出会えるよう、お手伝いさせて頂きます。

ケアスル 介護