老人ホーム・介護施設の口コミ評判サイト
ケアスル 介護は掲載施設5万件超

オネスティーまごころホーム誠
に81〜85歳・女性・要介護4で入居していた方の退去理由インタビュー

住宅型有料老人ホーム
投稿日:2025/09/03
LINEで結果が届く
女性
81〜85歳 / 女性 / 要介護4 / その他親族

入居者プロフィール

症状なしせん妄異食幻覚・錯視自傷・他傷行為食事・入浴・服薬の拒否昼夜逆転物忘れ暴力行為妄想徘徊暴言その他
症状なし見守り自立車椅子手引/伝い歩き寝たきり歩行器
レビー小体型認知症 / 鼻腔・経管栄養 / パーキンソン病 / 心臓病・心筋梗塞・狭心症
病院に入院していた老健に入居していたその他施設に入居していた自宅にいた(同居)自宅にいた(独居)
体調が悪化し再入院、その後ご退去されたこと

オネスティーまごころホーム誠を
退去した理由

入居して1ヶ月ほど経った頃、叔母の具合が悪くなり、再び入院することになりました。残念ながら、叔母はそのまま帰らぬ人となり、施設には退去の申し出をすることになったのです。 急なことで、どう手続きを進めればいいか不安だったのですが、施設の方の対応が本当に素晴らしかったんです。事情をお話しすると、「大変でしたね。退去の件、承知いたしました。でしたら、もう今日で結構ですよ」と、こちらの都合を最優先に考えてくださって。通常なら「何日前までに」といった決まりがあるのかもしれませんが、そういったことを一切言わずに柔軟に対応していただけたことには、本当に救われました。入居時の丁寧な説明から、最後の退去の時まで、一貫して気持ちの良い、親身な対応だったと感じています。

入居前に抱えていた問題

施設探しを始めたきっかけは何ですか?

叔母が病院を退院することになり、本格的に施設探しを始めました。もともと医療対応も考えていたので、いくつか紹介していただいた施設の中から、実際に自分の足で見学にも行きました。その中で最終的にこの施設に決めた一番の理由は、自宅から通いやすい場所にあったことです。やはり何かあった時にすぐ駆けつけられますし、日々の面会にも行きやすいかなと考えました。

オネスティーまごころホーム誠に
入居後の変化

入居後、どのような変化がありましたか?

入居期間は1ヶ月と、本当にあっという間でした。叔母も新しい環境に慣れるまでは少し時間がかかったようで、「前の暮らしではこうだったのに」といった不満を時々ぼやいていたようです。ですが、そのことを施設のスタッフさんにお伝えすると、「分かりました」とすぐに話を聞いてくださり、きちんと相談に乗ってくれたので、とても安心感がありました。もう少し時間があれば、きっと叔母もこの場所に馴染んでいけたのかなと思うと、少し残念な気持ちはあります。

オネスティーまごころホーム誠を
選んだ理由

相談しやすい、親身なスタッフの対応

入居時の説明の段階から「何でも相談してくださいね」という温かい雰囲気で、とても感じが良かったです。入居後、叔母が少し不満を漏らした時も、そのことを伝えると否定せずにきちんと受け止め、相談に乗ってくれました。短い間でしたが、いつでも話を聞いてくれるという安心感がありました。

急な退去にも、柔軟でスムーズな手続き

叔母が亡くなり、急遽退去をお伝えした際の対応には本当に感謝しています。こちらの事情をすぐに察して「今日付での退去で大丈夫ですよ」と柔軟に対応してくださいました。荷物の運び出しに関しても、「ご都合の良い時で大丈夫ですから」と声をかけてくださり、手続き全体が本当にスムーズでした。精神的に余裕がない中、こちらの負担を最大限に減らそうとしてくれる姿勢が本当にありがたかったです。

面会時間の自由度が高く、会いに行きやすかった

仕事が終わった後の夜の遅い時間でも、叔母の部屋でゆっくり面会できたのは良かったです。面会時間が厳格に決まっている施設も多い中、いつでも顔を見に行ける環境は、本人にとっても、私たち家族にとっても、大きな安心に繋がっていました。

オネスティーまごころホーム誠の
改善点や入居後のギャップ

入居して想定外だったことはありましたか?

まさか、あんなに急に容態が悪くなるとは思っていませんでした。仕事もあり、平日はなかなか会いに行けず、もっと顔を見せてあげれば良かったという後悔はあります。病院に入院してからは面会の制限も厳しくなってしまいましたから…。施設にいる間はいつでもお部屋まで会いに行けたので、あの時間をもっと大切にすれば良かったなと感じています。

施設への改善点はありますか?

日が経ってしまったので細かいことは忘れてしまったのですが、特に「こうだったら良かったのに」という心残りのようなものは、不思議なくらいありません。それだけ良くしていただいたのだと思います。

取材者のコメント

1ヶ月という短い期間ではありましたが、入居から退去まで一貫して施設の対応が良かったというお話が大変印象的でした。ご本人が新しい環境に戸惑う中で、スタッフの方が親身に相談に乗ってくださったこと、そして何よりも、ご家族が一番大変な時期である急な退去時に、柔軟に対応されたことは、本当に素晴らしいことだと感じます。叔母様が施設に十分に馴染む時間がなかったことを残念に思うお気持ちの中に、施設への深い感謝の念が感じられる、温かいお話でした。
取材日:2025/07/07
執筆者:岸川京子

見学した施設

施設探しをしていた時期:2024/08 〜 2024/11
見学をした施設:4件
施設名見学/入居
メディカルレジデンスうしいけ見学
あすなろ元総社見学
ナーシングホームあい暖見学
オネスティーまごころホーム誠入居

施設の基本情報

閲覧済

オネスティーまごころホーム誠

株式会社オネスティー住宅型有料老人ホーム
オネスティーまごころホーム誠

こちらは 群馬県前橋市 の地域密着型の施設です。
ご入居予定の方の住民票の住所は 群馬県前橋市 ですか?

はい
いいえ

こちらは 群馬県前橋市 の地域密着型の施設です。
ご入居予定の方の住民票の住所は 群馬県前橋市 ですか?

はい
いいえ

こちらは地域密着型の施設のため、
住民票の住所と施設の住所が異なる場合入居ができません。
そのため、気になるリストに追加できませんでした。そのため、お問い合わせできませんでした。

閉じる
オネスティーまごころホーム誠の外観の写真白と明るい木目を基調とした居室。窓からは光を取り込むことができ、明るい雰囲気です。明るく開放的な雰囲気の相談室。ご家族様や、ご入居者様のご相談をこちらでお受けいたします。
空室あり
自立要支援1•2要介護3〜5認知症可
群馬県前橋市上大島町6-3
前橋大島駅から 徒歩7分
※2026/02/01更新

2019年7月に開設した「ナーシングホームあいFC誠」は、充実の介護・医療サポート体制を整備した、住宅型有料老人ホームです。館内には「訪問看護ステーション誠」「デイサービス誠」を併設する、地域密着型の施設です。たとえば訪問入浴を活用したり、デイサービスで日中の活動量を増やしたり。ケアマネージャ―が作成する個別のケアプランをもとに、ご入居様お一人おひとりに最適なサービスをご提案いたします。同一施設内のため、ご自宅の延長のようなアットホームな雰囲気で、ここちよいサービスを受けられる点が最大の魅力です。

レビュアーアイコン
4.6
良かった点看護師が多く夜間も常駐している
廊下が広く明るい印象を受けました。 施設の規模も大き過ぎず、丁度いいとかんじました。 看護師さんが多く安心できると思いました。 夜間も常駐していたり、訪問看護も利用できるとのことで、いいと思いまし。 続きを見る
施設の詳細を見る

その他の老人ホーム・介護施設を探す

月額費用・エリアが近いおすすめの施設

距離アイコン
閲覧中の施設から2.9km
前橋市六供町
グループホームふれあいの家六供の写真グループホームふれあいの家六供の写真グループホームふれあいの家六供の写真
満室
閲覧済
グループホーム

グループホームふれあいの家六供

4.0
月額12.1万円
(入居金0万円+介護保険料)
自立要支援2要介護1〜5認知症可
距離アイコン
閲覧中の施設から2.3km
前橋市江木町
住宅型シニアホームやまと江木の写真住宅型シニアホームやまと江木の写真住宅型シニアホームやまと江木の写真
空室1室
閲覧済
住宅型有料老人ホーム

住宅型シニアホームやまと江木

1.2
月額11.2万円
(入居金5万円+介護保険料)
自立要支援1・2要介護1〜5認知症可
距離アイコン
閲覧中の施設から2.7km
前橋市文京町
こすもすの家の写真こすもすの家の写真こすもすの家の写真
空室1室
閲覧済
サービス付き高齢者向け住宅

こすもすの家

3.6
月額12.2万円
(入居金0万円+介護保険料)
自立要支援1・2要介護1〜5認知症可
距離アイコン
閲覧中の施設から2.8km
前橋市六供町
住宅型有料老人ホーム 展
満室
閲覧済
住宅型有料老人ホーム

住宅型有料老人ホーム 展

月額11.0万円
(入居金0万円+介護保険料)
自立要支援1・2要介護1〜5認知症可
距離アイコン
閲覧中の施設から2.3km
前橋市朝倉町
グループホーム「ここあ」前橋の写真グループホーム「ここあ」前橋の写真グループホーム「ここあ」前橋の写真
満室
閲覧済
グループホーム

グループホーム「ここあ」前橋

5.0
月額10.5万円
(入居金0万円+介護保険料)
自立要支援2要介護1〜5認知症可
距離アイコン
閲覧中の施設から1.9km
前橋市下大島町
萬葉の華
満室
閲覧済
介護付き有料老人ホーム

萬葉の華

4.12
月額13.7万円
(入居金0万円+介護保険料)
自立要支援1・2要介護1〜5認知症可
距離アイコン
閲覧中の施設から2.4km
前橋市朝倉町
シニアグランドホーム藤和の華の写真シニアグランドホーム藤和の華の写真シニアグランドホーム藤和の華の写真
満室
閲覧済
住宅型有料老人ホーム

シニアグランドホーム藤和の華

2.6
月額15.9万円
(入居金0万円+介護保険料)
自立要支援1・2要介護1〜5認知症可
距離アイコン
閲覧中の施設から2.4km
前橋市堀之下町
藤和の杜の写真藤和の杜の写真藤和の杜の写真
満室
閲覧済
介護付き有料老人ホーム

藤和の杜

3.8
月額18.4万円
(入居金18万円+介護保険料)
自立要支援1・2要介護1〜5認知症可
距離アイコン
閲覧中の施設から2.9km
前橋市西片貝町
なごみはうすの写真なごみはうすの写真なごみはうすの写真
空室1室
閲覧済
住宅型有料老人ホーム

なごみはうす

月額18.6万円
(入居金0万円+介護保険料)
自立要支援1・2要介護1〜5認知症可
距離アイコン
閲覧中の施設から2.6km
前橋市朝日町
シニアグランドホーム藤和の奏の写真シニアグランドホーム藤和の奏の写真シニアグランドホーム藤和の奏の写真
満室
閲覧済
介護付き有料老人ホーム

シニアグランドホーム藤和の奏

4.33
月額23.8万円
(入居金30万円+介護保険料)
自立要支援1・2要介護1〜5認知症可

他の施設の退去体験談

女性
物忘れ
車椅子
症状なし
入居者:76〜80歳/女性/実の父母/要介護3/病院に入院していた
退去した理由
退去した理由は、母が亡くなったからです。最期までお世話になりました。

こんなお悩みございませんか

  • 何を調べたらいいかわからない!
  • いろいろ見てもどの施設がいいのかわからない!
  • ネットに掲載されている情報だけでなく、施設の実態を知りたい!

相談員にお任せください!

事前相談から入居まで、親身にサポートします。
ご家族含めて納得できる施設に出会えるよう、お手伝いさせて頂きます。

ケアスル 介護