老人ホーム・介護施設の口コミ評判サイト
ケアスル 介護は掲載施設5万件超

サービス付き高齢者向け住宅友部
に91〜95歳・男性・要介護3で入居中の方へのインタビュー

取材日:2025/07/14
執筆者:岸川京子

入居者プロフィール

91〜95歳・ 男性
要介護3
症状なし
糖尿病・インスリン
老健に入居していた
以前入居していた老健の利用料金が高額だったこと
実の父母

見学/入居情報

施設探しをしていた時期:2024/08 〜 2024/10
見学をした施設:6件

見学した施設

施設名見学/入居
ニチイケアセンターかつた見学
ふるさとホーム茨城町桜の郷見学
ご長寿くらぶ水戸酒門見学
サービス付き高齢者向け住宅ここいち石岡見学
介護付き有料老人ホームハートワン東石岡見学
サービス付き高齢者向け住宅友部入居
施設探しでお悩みの方
入居や費用
のお悩みを
すぐに解決
今月入れる?費用を抑えるには?施設の評判は?
この施設の入居を電話で相談する
0120-579-721
※面会・求人・電話番号の案内は承っておりません。
※未掲載のお部屋をご案内できる可能性があります。

入居前に抱えていた問題

入居前はどのような状況でしたか?

もともと親父は、母親が先に亡くなってから一人で暮らしていました。ですが、脳梗塞を患って半身が不自由になってしまい、さすがに一人では置いておけないな、ということで、まずは老健にお世話になることになりました。

施設探しを始めたきっかけは何ですか?

しかし、その老健は私たちの想定よりも月々の利用料がかさんでしまい、この先もずっとお世話になることを考えると、経済的な負担が大きいと感じていました。それが、今回改めて施設を探し直すことになった、一番の理由です。 施設探しでは、7か所か8か所くらいは見学に回りましたね。今の施設に決めた大きな理由の一つは、やはり料金的な問題でした。以前の施設と比べて月々の負担が大きく軽減されることが、長期的な入居を考える上での絶対条件でした。それに加えて、私の自宅から通いやすい距離であること。この2つの現実的な条件をクリアできたのが、最終的な決め手になりました。

入居後の変化

入居後、どのような変化がありましたか?

施設を移ることについては、親父も特に嫌がるようなそぶりは見せませんでしたね。入居してからは、本人も「前のところよりはいいよ」なんて言っています。 何が違うのか聞くと、一番は食事みたいです。前の施設ではご飯が冷たいこともあったらしくて、それに比べれば、今のところは温かいご飯を食べさせてもらっていると。もちろん、毎日が自分の好きなものばかりというわけにはいかないようですけどね。まあ、健康を考えて栄養バランスの取れたものを出してくれているんだと思います。その分、定期的に施設の中まで出張のコンビニが販売に来てくれるので、そういう時に渡してあるお小遣いで自分で好きなものを買って食べているのが、ささやかな楽しみになっているようです。 あとは、スタッフさんとの関係も良いみたいです。働いている人たちがみんな気さくで、ごまかしたりせずにはっきりと物を言ってくれるので、こっちとしても信頼できます。お小遣いが足りなくなったりすると、すぐに「持ってきてもらえますか」なんて連絡をくれたりして、そういうこまめな連携も助かっています。 普段の過ごし方は、レクリエーションに参加したり、自室でゆっくり過ごしたりと好きなように過ごしているようです。なにぶん足腰が悪いので、積極的に何かに参加するというよりは、部屋でゆっくりしていることが多いと聞いています。それでも、医療面ではすぐ隣に大きな病院があって何かあっても安心ですし、親父自身のペースで穏やかに過ごせているんじゃないかなと思っています。
空室や料金、入居条件を確認したい方は

サービス付き高齢者向け住宅友部を選んだ理由

「ごまかさない」スタッフの気さくな対応への信頼感

ここの施設は、働いている人たちがみんな気さくで、家族に対しても非常にフランクに接してくれるのが良いところだと感じています。何かを取り繕ったり、ごまかしたりするようなところが一切ないんです。こちらの質問に対しても、良いことも悪いことも含めて、はっきりと正直に伝えてくれます。 他にも、親父のお小遣いが足りなくなると、「足りなくなっているので、持ってきてもらえますか」とすぐに連絡をくれます。そういった日々の細かなことでも、きちんと報告・連絡してくれる。その積み重ねが、施設への信頼に繋がっています。何かあった時でも、このスタッフさんたちなら正直に話してくれるだろうという安心感がありますね。大切な親父を預ける上で、こうした信頼関係を築けるかどうかは非常に重要なポイントだと思います。

「温かいご飯が食べられる」父の小さな満足

父が「前のところより良い」と言った一番の理由が、温かい食事でした。以前いた老健では食事が冷めていることがあったようですが、ここでは温かいものは温かいまま食べられる。当たり前のようで、これが日々の満足度に大きく影響しているのだと感じました。 もちろん、毎食が本人の好みに合うわけではないようですが。栄養バランスを考えてくれているということなんでしょうけどね。それでも、好きなものは出張販売で自由に買えるので大きな不満ではないようです。

隣接する大病院との連携で、もしもの時も安心

ここの施設は、すぐ隣に大きな総合病院がある、というのも心強い点です。定期的な訪問診療に来ていただいていますし、何か詳しい検査が必要な時や健康診断なども、その隣の病院でやってもらっています。 脳梗塞を患った経験もあるので、体調の急変には常に不安があります。もしもの時に、すぐに専門的な医療を受けられる環境がすぐそばにあるというのは、大きな安心材料です。家族がすぐに駆けつけられない状況でも、まずは施設と病院とで迅速に連携して対応してもらえる。医療面でのサポート体制がしっかりしていることは、この施設を選んで良かったと感じる大きな理由の一つです。

退去検討理由・入居後のギャップ

退去を検討したことはありますか?

一番の悩みは髪を切る「床屋」の問題です。こちらの施設では事前に予約が必要なのですが、予約がなかなか取れません。「やりたい」と思った時にすぐにはやってもらえず、かといって足腰の悪い親父を外に連れ出すのも大変です。どうにか施設内で完結できるようになると嬉しいですね。 もう一つ、少し先のことで不安なのが、看取りについてです。この施設では看取りの対応は行っておらず、もしその段階になった場合は、系列の別の施設に移ってもらうことになると言われています。急なことであれば対応いただけるとのことですが、最後の最後でまた環境が変わってしまうのは少し気掛かりです。もちろん、次に移る場所を紹介していただけるという点は安心ではありますが、少し心づもりが必要かなと感じています。
無料
この施設にお問い合わせ
サービス付き高齢者向け住宅友部
サービス付き高齢者向け住宅
標準
プラン
-
入居金0
プラン
月額12.7万円
(入居金0万円〜)
空室や料金、入居条件を確認したい方は

取材して

今回お話を伺ったのは、お父様を施設に預けていらっしゃる息子様です。非常に率直な語り口で、施設選びの現実的な側面を包み隠さずお話ししてくださいました。「経済的な負担」や「自宅からの距離」といった現実的な視点から、入居後に感じた「スタッフとの信頼関係」や「医療連携の安心感」、そして「温かい食事」というお父様の小さな満足を大切に想うお気持ちが強く伝わってきました。「床屋の問題」や「看取りへの不安」といった、生活に密着した課題や将来への懸念も具体的にお話しいただき、理想だけでなく、現実と向き合いながらより良い環境を模索していくことの大切さについて、改めて考えさせられる貴重なインタビューでした。
取材日:2025/07/14
執筆者:岸川京子

入居した施設について

閲覧済

サービス付き高齢者向け住宅友部

聖北会有限会社敬七商事サービス付き高齢者向け住宅
サービス付き高齢者向け住宅友部

こちらは 茨城県笠間市 の地域密着型の施設です。
ご入居予定の方の住民票の住所は 茨城県笠間市 ですか?

はい
いいえ

こちらは 茨城県笠間市 の地域密着型の施設です。
ご入居予定の方の住民票の住所は 茨城県笠間市 ですか?

はい
いいえ

こちらは地域密着型の施設のため、
住民票の住所と施設の住所が異なる場合入居ができません。
そのため、気になるリストに追加できませんでした。そのため、お問い合わせできませんでした。

閉じる
レビュアーアイコン
4.2
良かった点病院が併設されているので医療的に安心
残念だった点駐車場が砂利で穴がありぬかるむ
駐車場は舗装されておらず、砂利も平らに敷かれていなかった。何カ所か大きな穴があり、雨の日は泥だらけになるような感じだった。玄関前の舗装されたところは、駐車スペースが少し狭いので、足腰の弱い高齢者が乗降する際は大変か... 続きを見る
レビュアーアイコン
4.2
良かった点病院が近く、自分で通院できる
残念だった点手すりが途切れている箇所がある
足腰が弱いが、車いすは極力使わず現状維持のため歩くようにしている。が、手すりは必要な程度なので、手すりが途切れると不安になるよう。やはり壁に手を添えるだけでは家族としても心配、手すりがほしい。しかし、持病があるので... 続きを見る
施設の詳細を見る
お急ぎの方はこちら※最短2週間で入居できます