老人ホーム・介護施設の口コミ評判サイト
ケアスル 介護は掲載施設5万件超

豊津マイファミリー
に66〜70歳・女性・要介護3で入居中の方へのインタビュー

住宅型有料老人ホーム
投稿日:2026/03/23
LINEで結果が届く
女性
66〜70歳 / 女性 / 要介護3 / 兄弟・姉妹

入居者プロフィール

症状なしせん妄異食幻覚・錯視自傷・他傷行為食事・入浴・服薬の拒否昼夜逆転物忘れ暴力行為妄想徘徊暴言その他
症状なし見守り自立車椅子手引/伝い歩き寝たきり歩行器
症状なし
病院に入院していた老健に入居していたその他施設に入居していた自宅にいた(同居)自宅にいた(独居)
退院後の自宅での介護が困難になったこと

豊津マイファミリーを
選んだ理由

自由で穏やかな過ごし方が出来ている

入居後は、外部のデイサービスに週6日通っています。歌が好きなのでカラオケに参加したり、クロスワードをしたりと、のんびりとレクリエーションを楽しんでいるようです。 特に、趣味の編み物が好きなのですが、体操などが終わった後の自由時間には、好きなだけ編み物をさせてもらっているようです。私が「そんなに好きに過ごしてていいの?」と心配すると、「ええねん」と言って黙々と編み物をしていました。 週1日は施設でのんびり過ごしています。こういった過ごし方が出来ていて、本人も特に不満なく生活しているようです。

いつでも相談できる安心のサポート体制

日々の生活の中で何か困ったことがあった時、すぐに相談できる相手がいることも、この施設を選んで良かった点です。妹の様子で気になることがあれば、ケアマネージャーさんや保健師さんに連絡を取ってお話しすることができますし、家族だけではどうしようもないことでも相談に乗ってもらえます。

急な体調変化にも迅速・丁寧に対応

これは入居してから分かったことですが、緊急時の対応力には助けられました。 ある夏、妹が足に激しい痛みと熱を出して体調を崩したことがありました。その際、施設からすぐに連絡があり、救急車を呼ぶことになりました。私もすぐに駆けつけ、一緒に救急車に乗って病院まで行けました。本当に心強かったです。

入居前の問題や施設探しのきっかけ

入居前はどのような状況でしたか?

妹は膝を悪くして入院していました。もともと精神的に少し不安定なところがあったのですが、入院生活で体重が1年間で20kgも減ってしまい、歩くこともできず車椅子での生活になりました。

施設探しを始めたきっかけは何ですか?

私自身も仕事があったため、退院してきた妹を自宅でずっとお世話することは難しかったんです。 そして、入院前は出来ていたことも徐々に出来なくなってしまっていく妹を見て、「このままではいけない」と思い、施設探しをスタートしました。

入居決断時に葛藤や罪悪感はありましたか?

葛藤はそこまでありませんでしたが、妹本人の拒否が大変でした。 場所のこだわりもあったので、せっかく入れそうな施設があっても「○○地区じゃないとダメ!」と言って揉めてしまったり...。 また、「施設に入るくらいなら病院にずっといたい」と言われたこともありました。病院にいると色々お世話をしてもらえて楽だとは思いますが、目に見えて身体の機能は落ちていたので、とても心配でした。

見学時、施設に対する不安はありましたか?

不安は特にありませんでした。スタッフの皆さんはとても感じが良く、館内の雰囲気も問題ないと感じました。 最初の手続きの際にはたくさんのスタッフの方がいらっしゃって、「こんなに大勢の方のお名前は覚えられないかも」と思ったくらいで、皆さん親切に対応してくださいました。

豊津マイファミリーに
入居後の変化

入居後、どのような変化がありましたか?

妹はハッキリとは口には出しませんでしたが、新しい環境に戸惑いを感じていたと思います。それでも徐々に生活に慣れていきました。 今は、外部のデイサービスに週6日通うようになりました。比較的自由に過ごしているようで、朝に軽く体操をした後は、大好きな編み物をやっているそうです。歌も好きなのでカラオケにも参加していると話していました。 何より心強かったのは、体調が急変した時の対応です。一昨年、妹が足の激しい痛みと発熱で体調を崩した際、施設からすぐに連絡をいただき、救急車で病院へ搬送することになりました。その時もスタッフの方が付き添ってくださり、私も一緒に病院へ向かうことができたので、本当に助かりました。 入院していた頃は体重が20kgも減ってしまいましたが、入居後は少し動けるようになったので良かったと思います。何か困ったことがあれば、ケアマネージャーさんや施設の方にすぐに相談できる体制も整っています。

豊津マイファミリーの
退去検討理由・入居後のギャップ

退去を検討したことはありますか?

改善点という訳ではないですが、少し気になっているのは、デイサービスから帰ってきた後、ずっと車椅子に座りっぱなしになっていることです。 「ベッドに座ったりして足を休めたら?」と本人に伝えているんですけど、なかなか頑固で言うことを聞かないんです。施設の方にも相談はしていますが、本人が嫌がっているので無理強いはできないようです。そこは「しょうがないかな」と半分諦めつつ、様子を見ている状態です。 困ったときはケアマネさんや保健師さんに相談できる体制にはなっているので、周りの助けを借りながら解決していければいいな、と思っています。

取材者のコメント

急な入院から始まった施設探し、大変お疲れ様でございました。特に入居前、ご本人の気持ちが二転三転してなかなか決まらなかった時期は、ご家族としても非常にお辛かったのではないでしょうか。 入居されてしばらくは落ち着かなかったものの、今は穏やかに過ごされているとのこと、何よりでございます。また、救急搬送された際の対応や相談しやすい体制など、施設に対しての信頼も育っているご様子に安心いたしました。 また、車椅子での過ごし方など、気になる点も率直にお聞かせいただきありがとうございました。ケアマネさんや保健師さんと連携を取りながら、少しでもお元気にお過ごしできますよう、心より願っております。 この度は貴重なお話しをお聞かせいただき、誠にありがとうございました。
取材日:2026/03/13
執筆者:谷口美咲

見学した施設

施設探しをしていた時期:2024/04 〜 2024/06

施設の基本情報

閲覧済

豊津マイファミリー

株式会社エンジェル住宅型有料老人ホーム
豊津マイファミリー

こちらは 大阪府吹田市 の地域密着型の施設です。
ご入居予定の方の住民票の住所は 大阪府吹田市 ですか?

はい
いいえ

こちらは 大阪府吹田市 の地域密着型の施設です。
ご入居予定の方の住民票の住所は 大阪府吹田市 ですか?

はい
いいえ

こちらは地域密着型の施設のため、
住民票の住所と施設の住所が異なる場合入居ができません。
そのため、気になるリストに追加できませんでした。そのため、お問い合わせできませんでした。

閉じる
廊下には明るい光が差し込み、動線には手すりを設置しています。車いすの方も安全に移動できる広さを確保しています。豊津マイファミリーの写真豊津マイファミリーの写真
満室
自立要支援1•2要介護1〜5認知症可
大阪府吹田市出口町32-18
豊津駅から 徒歩6分
※2026/02/09更新

平成22年8月にOPENした「豊津マイファミリー」は、全20戸の住宅型有料老人ホーム。リハビリに重点を置いており、無理なく楽しくできる運動で、ご入居者様のいつまでも元気で健康的な暮らしを応援しています。居室には、トイレ・洗面所つき。入浴は、共用のバスルームをご利用できます。また当施設はデイサービスを併設。入浴介助が必要な方は、お気軽にデイサービスをご利用いただけます。施設付近には、市立図書館・市民プール・体育館などの公共施設が多数あり、生活しやすい住環境です。施設は、阪急千里線「豊津駅」から徒歩7分。ご家族・ご友人のみなさまも遊びに来やすいロケーションです。

レビュアーアイコン
4.2
良かった点最寄駅や車でのアクセスが容易
残念だった点入居期間が長くなると収納不足
介護施設として、設備面も、衛生面も整えられていたと思う。 入居期間が長くなり、本人の荷物が増えてくると収納が足りなく感じた。 最寄駅からも近く、車でもアクセスしやすい環境だった。住宅街の中にあったので、比較的静かだった。 続きを見る
施設の詳細を見る

その他の老人ホーム・介護施設を探す

月額費用・エリアが近いおすすめの施設

距離アイコン
閲覧中の施設から1.3km
吹田市南金田
シルバーリビング吹田
空室あり
閲覧済
高齢者住宅

シルバーリビング吹田

月額13.4万円
(入居金25万円+介護保険料)
自立要支援1・2要介護1〜5認知症可
距離アイコン
閲覧中の施設から1.3km
吹田市南金田
グループホームエコ吹田の写真グループホームエコ吹田の写真グループホームエコ吹田の写真
空室あり
閲覧済
グループホーム

グループホームエコ吹田

3.33
月額13.5万円
(入居金25万円+介護保険料)
自立要支援2要介護1〜5認知症可
距離アイコン
閲覧中の施設から1.2km
吹田市南金田
シルバーリビング江坂の写真シルバーリビング江坂の写真シルバーリビング江坂の写真
空室あり
閲覧済
住宅型有料老人ホーム

シルバーリビング江坂

3.45
月額13.6万円
(入居金25万円+介護保険料)
自立要支援1・2要介護1〜5認知症可
距離アイコン
閲覧中の施設から1.8km
吹田市佐井寺南が丘
スイートガーデン千里山の写真スイートガーデン千里山の写真スイートガーデン千里山の写真
満室
閲覧済
住宅型有料老人ホーム

スイートガーデン千里山

3.4
月額14.3万円
(入居金10万円+介護保険料)
自立要支援1・2要介護1〜5認知症可
距離アイコン
閲覧中の施設から1.6km
吹田市内本町
シニアアップデートマンション LifeCareSuitaの写真シニアアップデートマンション LifeCareSuitaの写真シニアアップデートマンション LifeCareSuitaの写真
閲覧済
高齢者住宅

シニアアップデートマンション LifeCareSuita

月額8.2万円
(入居金0万円+介護保険料)
自立要支援1・2要介護1〜5認知症可
距離アイコン
閲覧中の施設から1.5km
吹田市千里山東
SOMPOケア そんぽの家S千里山東の写真SOMPOケア そんぽの家S千里山東の写真SOMPOケア そんぽの家S千里山東の写真
空室3室
閲覧済
サービス付き高齢者向け住宅

SOMPOケア そんぽの家S千里山東

5.0
月額14.8万円
(入居金0万円+介護保険料)
自立要支援1・2要介護1〜5認知症可
距離アイコン
閲覧中の施設から0.8km
吹田市朝日が丘町
はっぴーらいふ吹田の写真はっぴーらいふ吹田の写真はっぴーらいふ吹田の写真
空室あり
閲覧済
住宅型有料老人ホーム

はっぴーらいふ吹田

4.0
月額16.3万円
(入居金10万円+介護保険料)
自立要支援1・2要介護1〜5認知症可
距離アイコン
閲覧中の施設から0.9km
吹田市山手町
スーパー・コート吹田山手の写真スーパー・コート吹田山手の写真スーパー・コート吹田山手の写真
閲覧済
住宅型有料老人ホーム

スーパー・コート吹田山手

3.7
月額18.9万円
(入居金0万円+介護保険料)
自立要支援1・2要介護1〜5認知症可
距離アイコン
閲覧中の施設から1.5km
吹田市南金田
プレザンメゾン吹田の写真プレザンメゾン吹田の写真プレザンメゾン吹田の写真
満室
閲覧済
介護付き有料老人ホーム

プレザンメゾン吹田

4.4
月額19.6万円
(入居金0万円+介護保険料)
自立要支援1・2要介護1〜5認知症可
距離アイコン
閲覧中の施設から1.2km
吹田市朝日町
ロイヤルホーム吹田駅前の写真ロイヤルホーム吹田駅前の写真ロイヤルホーム吹田駅前の写真
空室あり
閲覧済
サービス付き高齢者向け住宅

ロイヤルホーム吹田駅前

4.05
月額17.9万円
(入居金0万円+介護保険料)
自立要支援1・2要介護1〜5認知症可

他の施設の入居体験談

女性
自傷・他傷行為
症状なし
症状なし
入居者:76〜80歳/女性/実の父母/要介護2/自宅にいた(独居)
施設を探し始めたきっかけ
本格的に施設探しを始めたのは、認知症が原因で、母がご近所の方と上手くやっていくのが難しくなってしまったことがきっかけです。 少しトラブルのようなことも起きてしまい、このまま一人で暮らさせておくのは難しいと判断しました。 また、お金の管理や火の始末といった生活面での不安も日に日に大きくなっており、専門...
女性
物忘れ
車椅子
心臓病・心筋梗塞・狭心症
入居者:81〜85歳/女性/実の父母/要介護4/その他施設に入居していた
施設を探し始めたきっかけ
でも実際に母が暮らし始めると、日々のケアの中で少しずつ不安が募っていきました。例えば、母が助けを求めてナースコールを押しても、すぐに対応してもらえないことがあったり、スタッフの方の言葉遣いに、家族として「え?」と疑問を感じることが度々あったり…。そうしたことが積み重なり、「ここは母が安心して暮らせる場所じゃないか...

こんなお悩みございませんか

  • 何を調べたらいいかわからない!
  • いろいろ見てもどの施設がいいのかわからない!
  • ネットに掲載されている情報だけでなく、施設の実態を知りたい!

相談員にお任せください!

事前相談から入居まで、親身にサポートします。
ご家族含めて納得できる施設に出会えるよう、お手伝いさせて頂きます。

ケアスル 介護