令和3年の新年会を楽しむご入居者様の様子。交流ホールでソーシャルディスタンスを取りながら楽しみました。
スタッフが皿まわしや傘まわしなどの和芸をご入居者様に披露。みなさんと掛け声をかけ合いながら明るく新年を迎えられました。
特別養護老人ホーム薫藤園の令和3年新年会で記念撮影をしました。ご入居者様お一人おひとりに寄り添って介護に務めていきます。
敬老会の様子。百寿・卒寿・米寿・喜寿・古希22名の方々が、御祝のチャンチャンコを嬉しそうに羽織っていました。
敬老会で撮影した写真。例年とは異なる様相の敬老会でしたが、ご入居者様に喜んでいただけました。
新年会の様子。会場にはご入居者様が書かれた作品を展示し、みんなで新年をお祝いしました。
例年とは異なり、令和3年は規模を縮小して食堂ホールにて新年会を実施。昼食には祝い膳をいただき、みなさん美味しそうに食べていました。
100歳を迎えられたご入居者様のもとへ、羽生市市長河田晃明様が色紙を持参しお祝いに来てくださいました。
羽生市消防本部にご指導いただき、避難訓練・室内消火栓取り扱い体験を実施。災害時の対応を学ぶことができました。
地震時の二次災害による火災発生を想定し、車いすの方や担架に乗られている方の避難誘導の仕方なども確認しました。
合同避難訓練は毎年10月に地域のみなさんと一緒に行っています。コロナウイルスの影響で、令和3年はスタッフとご入居者様で行いました。
避難訓練の様子。万が一の場合にも落ち着いて対応できるように、毎年定期的に実施しています。
毎年、地域・ご家族のみなさまとの交流を楽しめる夏祭り。令和3年はコロナウイルスの影響で交流はできませんでしたが楽しんでいました。
例年とは異なり職員の手作り感あふれる夏祭りに。ヨーヨーすくいを楽しむご入居者様の笑顔が素敵です。
夏祭りの屋台といえば、やはりやきそば。やきそばを美味しそうに召し上がるご入居者様の姿が印象的でした。
金魚すくいも大盛況。目の前にある金魚を夢中ですくって笑顔があふれる楽しい時間でした。
いつもとは違う雰囲気の夏祭りにはなりましたが、ご入居者様に楽しんでいただけました。
かき氷を美味しそうに召し上がるご入居者様。夏らしさを存分に楽しむことができた夏祭りでした。
夏祭りでは厨房職員による、やきそばやフライドポテト、ポップコーンの屋台が並んでいました。
交流ホールに飾り付けをした十三夜の様子。お飾りを見ながらお願いをするご入居者様の様子が見られました。
交流ホールで行われた十三夜。団子やススキ、サトイモ、サツマイモなどのお供え物をしました。
十三夜のお供え物と一緒に記念撮影。お供え物を見て「立派なものができたね」とニコニコ話すご入居者様の様子が印象的でした。
10月1日に行われた十五夜。ご入居者様に交流ホームに足を運んでいただき、日ごろの感謝や健康・幸福などをお祈りしました。
ススキやお団子などを飾り付けて行った十五夜。大々的には実施できませんでしたが、季節を感じられるイベントとなりました。
ご入居者様と一緒にうちわをつくりました。みなさま思い思いの「夏」を描き、個性あふれるうちわがたくさん完成しました。
ハロウィンにはかぼちゃの飾りや顔はめパネルなどを使って記念撮影をしました。笑い合いながら、とても素敵な笑顔が見られました。
交流ホールで運動会を開催。一番盛り上がったのは玉入れで、みなさま童心に返って楽しんでいました。
運動会は選手宣誓から行い、ご入居者様が紅白に分かれて競技を行いました。笑顔がたくさん見られて、スタッフ一同嬉しく思います。
運動会で行った競技は、風船リレーやボール渡しリレー、パン食い競争など。真剣な表情で楽しむ姿も見られました。
最も白熱した玉入れ。高得点を狙って投げたり、応援する様子がとても印象に残っています。
ここさん
事前相談から入居まで、親身にサポートします。
ご家族含めて納得できる施設に出会えるよう、お手伝いさせて頂きます。