状況に応じてくれる、柔軟で親身な対応
スタッフの方々の対応が本当に素晴らしいと感じています。いつ面会に行っても気持ちよく迎えてくれますし、突然の訪問でも嫌な顔一つせず対応してくださいます。
以前、インフルエンザが流行して面会が原則禁止になった時期があったのですが、こちらの事情を伝えたところ、特別に面会を許可していただけたことがありました。ルールだからと一蹴するのではなく、こちらの状況を汲んで柔軟に対応してくれる姿勢に、とても救われました。
母からもスタッフさんへの不満は一切聞いたことがありません。
家族の「こうしたい」にも耳を傾けてくれる
こちらの要望にも柔軟に応えてくれる点も、ありがたいです。母が「髪を切りたい」と言い出したとき、美容師である私の妻が施設で切ってあげられないかと相談したことがありました。前例のないことだったかもしれませんが、施設側は「全然大丈夫ですよ」と快く許可してくださったんです。
母を外の美容院に連れて行くのは手間もかかりますし、本人の負担にもなるので、本当に助かりました。些細なことかもしれませんが、こうして家族の希望に耳を傾け、できる限りのことをしてくれる姿勢に、心から感謝しています。
「何かあってもすぐ行ける」家族の安心感
この施設を選んだことで、私たち家族の精神的な負担が大きく減りました。実は当初、母が元々住んでいた家の近くで施設を探していたんです。でも、母自身が「あなたたちが住んでいる近くの方が良い」と言ってくれたことで、今の施設に決めました。
結果として、何かあればすぐに駆けつけられる距離になり、私たちも安心です。しかし、それ以上に大きいのは、24時間誰かが母のそばにいてくれるという事実です。
一人暮らしの頃は常に「転んでいないか」「何か起きていないか」と心配していましたが、その不安から解放されたことは、本当に大きな救いでした。
本人が自由に楽しみを見つけられる環境
母が自分のペースで楽しみを見つけられている点も、ここにして良かったと思う理由の一つです。普段は敷地内にあるデイサービスのような場所で本を読んだりして過ごしています。
施設には移動スーパーが来てくれるそうで、母はそこでお菓子などを自分で選んで買うのを楽しみにしています。「食べるのが唯一の楽しみ」と笑っていますが、そうやって自分で選んで、好きなものを食べられる自由があるのは、生活の質を保つ上でとても大切なことだと感じます。
施設から提供される食事だけでなく、そうした選択肢があることで、毎日の生活に張り合いが出ているようです。