老人ホーム・介護施設の口コミ評判サイト
ケアスル 介護は掲載施設5万件超

ゆりがおか療養センター
に81歳・女性・要介護4で入居中の方へのインタビュー

取材日:2025/09/14
執筆者:岸川京子

入居者プロフィール

81歳・ 女性
要介護4
物忘れ
車椅子
アルツハイマー型認知症、糖尿病・インスリン
その他施設に入居していた
施設の急な値上がりでケアとのバランスに疑問を感じたこと
実の父母

見学/入居情報

施設探しをしていた時期:2024/11 〜 2025/03
見学をした施設:1件

見学した施設

施設名見学/入居
ゆりがおか療養センター入居
施設探しでお悩みの方
入居や費用
のお悩みを
すぐに解決
今月入れる?費用を抑えるには?施設の評判は?
この施設の入居を電話で相談する
0120-579-721
※面会・求人・電話番号の案内は承っておりません。
※未掲載のお部屋をご案内できる可能性があります。

入居前に抱えていた問題

施設探しを始めたきっかけは何ですか?

もともと母は、別の施設にお世話になっていたんです。そこのスタッフさんも優しい方たちだったんですけど、この物価高の影響なのか、利用費の上がり方がすごくて…。半年に1回3万円上がったりすることもあると、「こんなに払ってるのに?」って、だんだん費用とケアの内容が少しずれてきたかな、と感じ始めたのがきっかけですね。 施設の部屋自体は何も変わらないのに、居住費だけがどんどん上がっていく。それだったら、もっと医療費とか、母に必要なサービスの方にお金をかけたいなと思って。「部屋は変わらないのに家賃が上がるっておかしいな」って思っちゃったら、もうダメですね。動けるうちに早く動いちゃおうかな、と決心しました。

入居決断時に葛藤や罪悪感はありましたか?

母が環境の変化にすごく柔軟な人なので、新しい施設に移ることについても「行きたくないな」といった抵抗が全然なくて、その点はすごく楽でした。なので、施設を移ることに対する罪悪感みたいなものは、特にありませんでしたね。「もっと良いところを探しましょう」という、前向きな気持ちで動けました。

見学時、施設に対する不安はありましたか?

施設探し自体は簡単ではありませんでした。母の身体状況や医療的なニーズを考えると、受け入れてもらえる施設の選択肢が、そもそもあまり多くなかったんです。以前から候補として見ていた施設もあったんですけど、なんとなく「ちょっと違うな…」と感じていて。最終的には、数少ない選択肢の中から消去法で、「それなら、次はここがいいかな」という形で決まっていきました。

入居後の変化

入居後、どのような変化がありましたか?

今の施設に移って、スタッフの方が本当に優しくて穏やかなんですよ。これは、入居して一番良かったと感じていることかもしれません。前の施設の方も良かったんですけど、今の施設の皆さんはより一層穏やかな印象で。母もきっと安心だろうし、預けている私としても「この人たちなら大丈夫だな」みたいな気持ちになれるので、本当にありがたいです。 母自身、レクリエーションで人とワイワイつながるというよりは、穏やかに過ごしていたいタイプなので、今の静かな環境は合っているみたいですね。今のところ緊急の連絡が来ることもなく、穏やかに過ごしてくれているのが、何よりの安心です。
空室や料金、入居条件を確認したい方は

ゆりがおか療養センターを選んだ理由

24時間看護師常駐という、譲れない条件が満たされた

母はインスリンの投与回数が多いので、医療的なケアが欠かせません。だから、24時間看護師さんが常駐していることが、施設を探す上での絶対条件でした。この条件を満たせる施設って、なかなか見つからないんですよ。でも、ここはしっかり対応してくださるので、本当に安心して母を任せられています。この条件があったからこそ、ここに決めた、というくらい大事なポイントでした。

予約不要で、いつでも自由に会いに行ける

前の施設だと、面会に予約が必要だったり、会っても10分とか20分みたいに時間が決まっていたりしたんです。でも、今の施設は本当に自由で、すごい楽なんですよ。玄関の自動ドアを開けてもらったら、あとは何の制限もなし。いつでも好きな時に母の部屋まで行けます。初めて知ったときは「いいの?」って思うくらいでした(笑)。時間ができた時に「ちょっと寄っていこうかな」って、フラッと立ち寄れるこの気軽さは、本当に助かっていますね。

「施設っぽくない」住環境と、通いやすい立地

施設を探している時、トイレがカーテン仕切りだったりするのが、個人的にすごく嫌だったんです。できるだけ「一人暮らしが普通にできるような状態の部屋」を望んでいました。その点、今の施設は部屋にお風呂もトイレもちゃんと付いていて、建物自体も介護施設というよりマンション寄りな感じ。この「病院っぽくない」「介護施設っぽくない」感じがとても良くて、すごく満足しています。介護度が進んで、今は機械浴を使わせてもらっていますが、設備も充実しています。それに、家からバスに乗らなくていいっていうのも、すごく良いんです。電車と徒歩で行けるので、面会に行くのが本当に楽ですね。

退去検討理由・入居後のギャップ

入居して想定外だったことはありましたか?

やっぱり排泄がオムツ中心になったことですね。もう少しトイレでの自立をサポートしてもらえるかな、と期待していた部分はあったので、そこは少し違ったな、という点です。 あと、施設からの定期的な報告や連絡は、正直、前の施設の方があったかもしれません。今は本当に必要最低限っていう感じですね。でも、特に問題が起きているわけでもないし、母も穏やかに過ごしているので、それで困るようなことはないです。ちょこちょこ顔を見に行けますし、その時に様子がわかるので十分かな、と思っています。

退去を検討したことはありますか?

挙げるとすれば、スタッフさんの人数が少し少ないのかな、という点でしょうか。前の施設では、介助があればなんとか自力でトイレに行けていたんですけど、こちらでは人手の問題もあってか排泄の介助が難しく、オムツでの対応になったんです。そこだけは、デメリットかな、と感じています。 ただ、施設の利用料を考えると、そこは「仕方ないよな」と思うところもあるんです。お金を積めば何とかなるところかもしれないので…。本当にそこだけですね。それ以外に不満は全くないので、概ね満足しています。
無料
この施設にお問い合わせ
ゆりがおか療養センターの写真
ゆりがおか療養センター
サービス付き高齢者向け住宅
標準
プラン
月額14.4万円
(入居金21万円〜)
入居金0
プラン
-
空室や料金、入居条件を確認したい方は

取材して

今回は、以前ご入居されていた施設の費用面をきっかけに、新しい施設探しをされたという貴重な体験談をお伺いしました。お母様にとって譲れない医療条件を明確にし、費用とケアのバランス、そしてご自身が無理なく通える距離や面会の自由度といった現実的な視点を大切にしながら、冷静に最適な施設を選ばれたご様子が非常に印象的でした。「スタッフの方が本当に穏やかで良い人たちなんです」と何度もおっしゃっていた言葉から、現在の施設に対する深い満足と安心感が伝わってきました。
取材日:2025/09/14
執筆者:岸川京子

入居した施設について

閲覧済

ゆりがおか療養センター

株式会社日本アメニティライフ協会サービス付き高齢者向け住宅
ゆりがおか療養センター

こちらは 神奈川県川崎市麻生区 の地域密着型の施設です。
ご入居予定の方の住民票の住所は 神奈川県川崎市麻生区 ですか?

はい
いいえ

こちらは 神奈川県川崎市麻生区 の地域密着型の施設です。
ご入居予定の方の住民票の住所は 神奈川県川崎市麻生区 ですか?

はい
いいえ

こちらは地域密着型の施設のため、
住民票の住所と施設の住所が異なる場合入居ができません。
そのため、気になるリストに追加できませんでした。そのため、お問い合わせできませんでした。

閉じる

川崎市麻生区にある「ゆりがおか療養センター」は、要介護の認定を受けたご高齢の方々に安心して暮らしていただくためのお住まいです。当ホームはデイサービスや訪問看護、地域のクリニック、調剤薬局など、多方面の事業所と連携。十人十色の医療ニーズに対して、きめ細やかなケアをご提供できることが魅力です。生活のなかでお困りやご不安のことがあれば、お気軽にご相談ください。経験豊富なスタッフが、ご入居者様お一人おひとりにあたたかく寄り添います。また小田急小田原線「百合ヶ丘駅」より徒歩10分とアクセス良好。お忙しいご家族様もお気軽にお立ち寄りいただける環境です。

レビュアーアイコン
2.4
良かった点医療処置ができる。
残念だった点施設長さんが威圧的だった。
看護婦さんが常にいるのとお医者さんと提携しているので医療行為が受けられる。胃ろうなどの医療行為ができるし、その説明がわかりやすかった。 入居にあたり施設長さんと面談したが、何に対してもこうしなければいけないという感... 続きを見る
施設の詳細を見る
お急ぎの方はこちら※最短2週間で入居できます