老人ホーム・介護施設の口コミ評判サイト
ケアスル 介護は掲載施設5万件超

福寿あつぎ中依知
に70歳・女性・要介護5で入居中の方へのインタビュー

取材日:2025/07/16
執筆者:岸川京子

入居者プロフィール

70歳・ 女性
要介護5
物忘れ
車椅子、歩行器
下肢閉塞性動脈硬化症
病院に入院していた
病気での入院後、自宅での生活が困難になったこと
実の父母

見学/入居情報

施設探しをしていた時期:2024/02 〜 2025/01
施設探しでお悩みの方
入居や費用
のお悩みを
すぐに解決
今月入れる?費用を抑えるには?施設の評判は?
この施設の入居を電話で相談する
0120-579-721
※面会・求人・電話番号の案内は承っておりません。
※未掲載のお部屋をご案内できる可能性があります。

入居前に抱えていた問題

入居前はどのような状況でしたか?

母が下肢閉塞性動脈硬化症になり、入院して手術を受けました。手術は無事に終わったのですが、身体の状態を考えると、退院後に今まで通り自宅で一人で暮らすのは無理だねという状況でした。本人も、自分で自分のことができなくなっているのは分かっている様子でした。

施設探しを始めたきっかけは何ですか?

退院の時期が迫っていたので、ケアマネージャーさんに相談し、急いで退院後の受け入れ先を探し始めました。まずは一時的に預かっていただける短期利用の施設を2、3箇所ほど移りながら、その間に本格的に入れる施設を探す、という慌ただしい状況でした。

入居決断時に葛藤や罪悪感はありましたか?

私たち家族としても、施設にお願いすることに不安がなかったわけではありません。ですが、それ以上に「安心して預けられる場所」というのが一番大事だと思っていました。何かあったときに誰も気づけない自宅で一人で過ごさせるより、専門のスタッフの方が見守ってくださる環境の方が絶対に安全だと思ったんです。 母本人も、本当は自宅に帰りたいという気持ちはあったみたいです。でも、自分の身体のことが自分でも分かっていたんでしょうね。「もう自分ではできないな」という気持ちもあったようで、「施設の方が安心だよ」と伝えたところ、最後は納得してくれました。そのおかげで、話はスムーズに進みました。

見学時、施設に対する不安はありましたか?

本格的に入居する施設を探していたときは、退院の時期が迫っていて時間的な余裕がほとんどありませんでした。そのため、たくさんの施設をじっくり比較検討するというよりは、「空いているところでお願いするしかない」という状況だったのが正直なところです。

入居後の変化

入居後、どのような変化がありましたか?

入居して一番嬉しい変化は、母の身体の状態が良くなったことです。入居時は車椅子でしたので私たちも心配していたのですが、施設でリハビリをしていただいているおかげで、今では歩行器で歩けるまでになりました。要介護度が5から3に下がったと聞いたときは、本当に良かったなと思いました。 一方で、日中の過ごし方には少し戸惑いもあるようです。平日は毎日、週5日で併設のデイサービスに参加して、他の方とレクリエーションなどをしていると聞いています。ただ、周りは年配の方が多いためか、本人はあまり活動的なタイプではなく、「部屋でのんびりしていたい」という希望があるみたいなんです。 もちろん、食事や身の回りのことを全てお任せできていますし、医療的な面でも私たちの付き添いが不要になったりと、家族の負担も大きく減り、総合的には安心してお任せできています。
空室や料金、入居条件を確認したい方は

福寿あつぎ中依知を選んだ理由

リハビリのおかげで、車椅子から歩行器で歩けるまでになったこと

一番良かったのは、母の身体の状態が良くなったことですね。入居したときは車椅子だったんですけど、施設でリハビリをやっていただいているみたいで、最近は歩行器を使ってだいぶ歩けるようになったんです。要介護度も5から3に下がりましたし、それが大きいですね。 母も、まだずっと車椅子でいるような年でもないので、本人が頑張って歩けるようになってくれればな、と思っていました。施設でリハビリをしてもらえたのは、本当にありがたいです。

医療面のケアを、家族の付き添いなしでお任せできること

もともと血管の病気で入院していたので、医療面のケアも気になっていた点でした。この施設では、定期的な訪問医療など、医療関係のことはほぼ全部お任せできています。 特に、病院への付き添いがないのは本当に助かっています。今年の初めに入居してから、まだ一度も家族の付き添いを頼まれたことがないんです。施設の方から「何か特別なことがあれば付き添ってください」とは言われていますが、今のところその必要もない状態です。家族が付き添わなくていいというのは、とても助かりますね。

予約すれば面会は自由。差し入れや外出もできること

面会は、事前に「何日の何時に行きます」と予約を取れば、自由に行くことができます。母の体調によっては、外出や外泊もできます。 面会のときにはお菓子なんかを持って行って、おやつの時間に一緒に出してもらうこともできます。もちろん、スタッフさんの目が届かないところで一人で食べたりするのは危ないのでダメですが、そうやって顔を合わせて、好きなものを食べさせてあげられるのはいいなと思います。

退去検討理由・入居後のギャップ

退去を検討したことはありますか?

一番気になっているのは、やはり日中の過ごし方についてです。デイサービスが併設されているとは聞いていましたが、本人が言うには、朝の6時か7時頃から夕食を食べ終わるまでの時間、平日は毎日ずっと、共有の広い部屋で過ごさなければいけないそうなんです。 一日中座りっぱなしなので「腰が痛くなる」「横になりたい」とこぼしています。元気な人でも、これはかなりきついだろうなと感じます。もちろん、疲れたらスタッフの方に言えば、部屋の隅にあるベッドで30分ほどは休ませてもらえるとは聞きました。ですが、それだけでは十分ではないようです。 この点については施設側にも相談して、なんとか週に一度だけは自分の部屋で過ごせるようにしてもらいました。ただ、本人の希望としては、もう少し部屋でゆっくり過ごす時間を増やしていただけると、本当にありがたいなと思っています。スタッフさんが特に少ないという印象はなく、これは安全管理のための施設全体の方針のようです。 あとは食事ですね。健康を考えたメニューなので仕方ないのですが、本人は「味が薄い」など、少し物足りなさを感じているようです。好きなものを自由に食べられないのは、少し可哀想だなと思うこともあります。
無料
この施設にお問い合わせ
福寿あつぎ中依知の写真
福寿あつぎ中依知
住宅型有料老人ホーム
標準
プラン
月額11.4万円
(入居金10万円〜)
入居金0
プラン
-
空室や料金、入居条件を確認したい方は

取材して

お母様への深い愛情と、入院という切迫した状況の中で最善の選択をしようとされてきた力強さを感じました。特に、リハビリによってお母様が歩けるようになったことを、ご自身の事のように喜ばれているご様子が非常に印象的です。 一方で、ご本人の「部屋でゆっくりしたい」という切実な願いと、施設の「安全を第一にしたい」という方針との間で、ご家族として悩まれている点についても、率直にお話しいただきました。良い点だけでなく、こうした課題も共有してくださったことが、今まさに同じように施設選びで悩む多くの方々にとって、何より参考になるのではないかと感じております。この体験談が、皆様にとって一つの確かな道しるべとなれば幸いです。
取材日:2025/07/16
執筆者:岸川京子

入居した施設について

閲覧済

福寿あつぎ中依知

株式会社日本アメニティライフ協会住宅型有料老人ホーム
福寿あつぎ中依知

こちらは 神奈川県厚木市 の地域密着型の施設です。
ご入居予定の方の住民票の住所は 神奈川県厚木市 ですか?

はい
いいえ

こちらは 神奈川県厚木市 の地域密着型の施設です。
ご入居予定の方の住民票の住所は 神奈川県厚木市 ですか?

はい
いいえ

こちらは地域密着型の施設のため、
住民票の住所と施設の住所が異なる場合入居ができません。
そのため、気になるリストに追加できませんでした。そのため、お問い合わせできませんでした。

閉じる

福寿あつぎ中依知は、要支援・要介護の認定を受けたご高齢のみなさまに安心して暮らしていただくための、住宅型有料老人ホームです。ホーム内はオートロックシステムを完備し、セキュリティ面も万全。30室あるお部屋は、プライバシーに配慮した全室個室のため、ご自宅のようにおくつろぎいただけます。また、当ホームは自然豊かな立地も魅力のひとつ。多くの登山者が訪れる丹沢の山々は四季折々の表情を見せ、夏の相模川では「鮎まつり」の花火が夜空を彩ります。四季のうつろいを全身で感じながら、どうぞゆったりとしたお気持ちでお過ごしください。

レビュアーアイコン
4.2
良かった点要支援段階から入居できる仕組み
施設長さんの親切丁寧な御対応が何よりも安心できる。他の職員さんもイキイキと働かれている印象で要介護となればお世話になりたいと率直に感じました。 現実的ではないと思うものの要支援の段階でもお世話になれるような仕組みや... 続きを見る
施設の詳細を見る
お急ぎの方はこちら※最短2週間で入居できます