頼りになる施設長とスタッフの皆さん
まず、見学に行ったときの施設の雰囲気です。特に、施設長さんがとても感じよく対応してくださったのが印象的でした。きっと、この施設長さんのもとであれば、スタッフさんたちも温かい方が多いだろうな、と感じたんです。実際、見学に行ったときも、スタッフの方々が皆とても親切で、普段から働いている皆さんの和やかな雰囲気に惹かれました。こうした立地と、働いている方々の雰囲気が、最終的な決め手となりました。
毎日楽しめる豊富なレクリエーション
施設では、ほぼ毎日レクリエーションが行われているようです。朝起きるとデイサービスのルームに集合して、一日中そこで過ごし、食事も全てそこで済ませて、夜になったら自分の部屋に帰ってくる、という生活リズムだそうです。毎日色々なことをやっていて、飽きずに楽しんでいるみたいですよ。本人も「心地よい疲れ」を感じているようです。以前の一人暮らしでは、ここまで活発に活動することはなかったでしょうから、これは大きな変化だと感じています。
食事が美味しく、健康的な生活が送れる環境
母は毎日きちんと3食完食していると聞いています。以前は自分で食事を用意しなければならなかったので、偏りがちだったり、食欲が落ちたりすることもあったかもしれません。今は栄養バランスの取れた食事が提供され、家族としても「前よりも健康になったな」と思えるほどです。食事が充実しているのは大きな喜びです。自分で買い物に行かなくても美味しいご飯が毎日食べられるというのは、生活の質を大きく向上させていると思います。