老人ホーム・介護施設の口コミ評判サイト
ケアスル 介護は掲載施設5万件超

みんなの郷
に76〜80歳・女性・要介護1で入居中の方へのインタビュー

サービス付き高齢者向け住宅
投稿日:2025/06/27
LINEで結果が届く
女性
76〜80歳 / 女性 / 要介護1 / 実の父母

入居者プロフィール

症状なしせん妄異食幻覚・錯視自傷・他傷行為食事・入浴・服薬の拒否昼夜逆転物忘れ暴力行為妄想徘徊暴言その他
症状なし見守り自立車椅子手引/伝い歩き寝たきり歩行器
糖尿病・インスリン / アルツハイマー型認知症
病院に入院していた老健に入居していたその他施設に入居していた自宅にいた(同居)自宅にいた(独居)
認知症の症状が進行し、自宅での介護が困難になったこと

みんなの郷を
選んだ理由

心がこもった「手作りの食事」

母が「みんなの郷」さんを気に入っている一番の理由は、何と言っても食事が美味しいことです。こちらの施設では、毎日すべての食事が手作りなんです。最近では冷凍食品を活用したり、湯煎で簡単に調理したりする施設も少なくないと聞きますが、この施設では、手間ひまを惜しまずに調理してくださっています。その温かさが伝わってくるからこそ、母も毎日の食事を心から楽しみにしているようです。栄養バランスはもちろん、見た目や季節感も大切にされているのを感じます。

「自由な生活スタイル」と手厚い面会対応

この施設の大きな魅力の一つは、入居者の自由を尊重してくれる点です。例えば、外出や面会に関しても、非常に柔軟に対応してくださいます。事前に届け出を出せば、日中の決められた時間内であれば自由に外出できますし、デイサービスへの参加なども強制されることはありません。「今日は行きたくないな」という日があっても、無理強いされることなく、本人の気持ちを尊重してくださいます。 特にコロナ禍においては、多くの施設で面会制限が厳しかったと聞きますが、この施設では、オーナーさんが「認知症の患者さんにとって、家族と会えなくなることは良くない影響がある」というお考えで、感染対策を徹底した上で、比較的自由に面会をさせてくださいました。私たち家族にとっても、母に会える機会が確保されたことは、本当にありがたかったです。今でも週に1回程度は面会に行き、一緒におしゃべりをしたり、美容院や買い物に連れ出したりしています。

安心の医療連携と、清潔で快適な住環境

医療体制についても安心してお任せできています。「みんなの郷」さんのオーナーさんの息子さんがお医者様で、提携医療機関として訪問診療に来てくださっています。訪問看護も月に2回ほどあり、交互に毎週医療スタッフの方が見に来てくださるような体制です。何かあればすぐに連絡をいただけますし、もし専門的な治療が必要になった場合でも、こちらの希望する病院を受診させていただけるなど、柔軟に対応してくださいます。薬の管理もしっかりと行ってくださるので、飲み忘れの心配もありません。 また、施設の立地や環境も気に入っています。私の家からもそれほど遠くなく、何かあっても駆けつけやすい距離です。お部屋もいつも清潔に保たれていますし、お風呂などの共用スペースも綺麗で、母も気持ちよく過ごせているようです。スタッフの方々も、施設長さんをはじめ本当に良い方ばかりで、心から「願ったり叶ったりの、良い施設を紹介していただけた」と感謝しています。

入居前の問題や施設探しのきっかけ

入居前はどのような状況でしたか?

両親は二人で暮らしていましたが、二人とも認知症を抱えていました。日常生活では、火の元の管理が心配でしたし、薬の飲み忘れも頻繁にありました。水道を出しっぱなしにしたり、電気をつけっぱなしにしたりすることも多く、光熱費がかなりかさんでしまうことも悩みの種でしたね。 当時は巡回ヘルパーさんに来ていただきながら、私が中心となって両親の面倒を見ていました。兄弟もいますが、少し事情があって、私が主に介護を担っている状況でした。

施設探しを始めたきっかけは何ですか?

やはり、二人とも認知症が進んできたことが一番のきっかけです。日常生活での様々な問題に加えて、コロナ禍で状況が一変しました。もし両親のどちらかがコロナに感染してしまった場合、私たち家族は付き添うこともできず、高齢の二人だけで過ごさせることになってしまう。それを考えると、自宅での生活には限界があると感じました。

入居決断時に葛藤や罪悪感はありましたか?

罪悪感は、ずっとつきまとってくる感情だと思います。特に母は、面会に行くたびに「家に帰りたい」と言うんです。その言葉を聞くと、「本当にこれで良かったのだろうか」という思いがこみ上げてきて…。面会からの帰り道は、いつもそのことで胸が締め付けられるような気持ちになりますね。

見学時、施設に対する不安はありましたか?

いいえ、「みんなの郷」さんに関しては、見学に行った時から「本当にいいところに入れたな」という印象で、特に不安や不満は一切ありませんでした

みんなの郷に
入居後の変化

入居後、どのような変化がありましたか?

父が亡くなったこともあり、母にとっては精神的に少し楽になった部分もあるのかもしれません。今はこの施設で、とても楽しく過ごしているように見えます。 特に食事が美味しいと喜んでいます。「みんなの郷」さんでは、すべて手作りで食事を提供してくださるんです。冷凍食品を使ったり、湯煎で温めるだけだったりという施設が多い中で、本当に手間をかけて作ってくださっているのが伝わってきて、母もそれが一番気に入っているようです。 施設は女性だけなので、多少お付き合いの難しさもあるようですが、施設長さんが本当に素晴らしい方で、うまくまとめてくださっています。施設長さんご自身がピアノを演奏される方で、時々入居者さんのために演奏会を企画してくださったり、手芸の時間なども設けてくださったりと、母も楽しんで参加しているようです。

みんなの郷の
退去検討理由・入居後のギャップ

退去を検討したことはありますか?

「みんなの郷」さんに対しては、本当に特に不満はないんです。ただ、強いて言うなら、自由度が高い分、どうしても手持ち無沙汰になってしまう時間があるようなんですね。母も「夜が長いのよ」とよく言っています。夕食の時間も早いですし、その後やることがなくなってしまうと、時間を持て余してしまうようです。その時間に何かできることがあればもっと良いのかもしれませんが、それはこちらのわがままかもしれませんね。 そういった時間は、皆さんそれぞれお部屋に戻ってご家族に電話をしたりして過ごされているようです。女性同士の世界なので、あまり入居者同士が密になりすぎないように、派閥などができないように、施設側も配慮されているのかもしれません。

取材者のコメント

ご両親様の介護と施設入居という大きな経験をされ、その中で感じられた葛藤や、お母様が施設で穏やかに過ごされていることへの安堵のお気持ちを、丁寧にお話しくださいました。特に、手作りの食事や自由な環境といった具体的なポイントが、お母様の笑顔につながっているエピソードが印象的でした。 ご両親それぞれに合った施設探しの道のりは、決して簡単で楽なものではないと痛感させられるようなインタビューでした。ご協力ありがとうございました。
取材日:2025/05/15
執筆者:寺門律歌

見学した施設

施設探しをしていた時期:2023/10 〜 2024/07
見学をした施設:3件
施設名見学/入居
サンホーム湘南新町見学
桜庵辻堂見学
みんなの郷入居

施設の基本情報

閲覧済

みんなの郷

横井容子サービス付き高齢者向け住宅
みんなの郷

こちらは 神奈川県藤沢市 の地域密着型の施設です。
ご入居予定の方の住民票の住所は 神奈川県藤沢市 ですか?

はい
いいえ

こちらは 神奈川県藤沢市 の地域密着型の施設です。
ご入居予定の方の住民票の住所は 神奈川県藤沢市 ですか?

はい
いいえ

こちらは地域密着型の施設のため、
住民票の住所と施設の住所が異なる場合入居ができません。
そのため、気になるリストに追加できませんでした。そのため、お問い合わせできませんでした。

閉じる

「みんなの郷」は、藤沢市大庭にあるサービス付き高齢者向け住宅です。周辺には大規模な住宅街が広がり、適度な賑わいを感じながら穏やかに過ごせるロケーション。大型の商業施設やフィットネスクラブ、公園や図書館が揃っており、アクティブな日常生活を送りたいご高齢者様にぴったりな環境です。また、JR「辻堂」駅からバスで9分と、ご家族様やご友人様も気軽にお越しいただけるアクセスの良さも魅力のひとつ。さらに、ご入居にあたって高額な入居一時金は一切不要としています。一般的な賃貸住宅同様、敷金のみで新生活をスタートすることができますので、費用面でお悩みの方もまずは一度ご相談ください。

レビュアーアイコン
4.0
良かった点建物が外も中も全体的にとても綺麗だった
残念だった点予算を考えると、もう少し安いところ...
建物は外も中も全体的にとても綺麗でした なので気になるところは特になかったですね 対応してくださったスタッフさんも、その他のスタッフさんも皆さん感じがよかったです 施設の雰囲気も悪いとこは特にありませんでした 続きを見る
施設の詳細を見る

その他の老人ホーム・介護施設を探す

月額費用・エリアが近いおすすめの施設

距離アイコン
閲覧中の施設から2.0km
藤沢市遠藤
ホームステーション湘南藤沢の写真ホームステーション湘南藤沢の写真ホームステーション湘南藤沢の写真
満室
閲覧済
サービス付き高齢者向け住宅

ホームステーション湘南藤沢

月額21.0万円
(入居金0万円+介護保険料)
自立要支援1・2要介護1〜5認知症可
距離アイコン
閲覧中の施設から2.2km
藤沢市本藤沢
クロスハート石名坂・藤沢の写真クロスハート石名坂・藤沢の写真クロスハート石名坂・藤沢の写真
満室
閲覧済
介護付き有料老人ホーム

クロスハート石名坂・藤沢

月額16.6万円
(入居金0万円+介護保険料)
自立要支援1・2要介護1〜5認知症可
距離アイコン
閲覧中の施設から0.9km
藤沢市大庭
ホームフレンド藤沢の写真ホームフレンド藤沢の写真ホームフレンド藤沢の写真
空室1室
閲覧済
グループホーム

ホームフレンド藤沢

4.8
月額16.6万円
(入居金15万円+介護保険料)
自立要支援2要介護1〜5認知症可
距離アイコン
閲覧中の施設から2.0km
藤沢市本藤沢
ココファンメディカル藤沢Ⅱの写真ココファンメディカル藤沢Ⅱの写真ココファンメディカル藤沢Ⅱの写真
満室
閲覧済
住宅型有料老人ホーム

ココファンメディカル藤沢Ⅱ

月額22.4万円
(入居金180万円+介護保険料)
自立要支援1・2要介護1〜5認知症可
距離アイコン
閲覧中の施設から2.3km
藤沢市羽鳥
サンライズ・ヴィラ藤沢羽鳥の写真サンライズ・ヴィラ藤沢羽鳥の写真サンライズ・ヴィラ藤沢羽鳥の写真
満室
閲覧済
住宅型有料老人ホーム

サンライズ・ヴィラ藤沢羽鳥

3.25
月額18.5万円
(入居金700万円+介護保険料)
月額27.6万円
(入居金0万円+介護保険料)
自立要支援1・2要介護1〜5認知症可
距離アイコン
閲覧中の施設から0.5km
藤沢市大庭
ココファンメゾン大庭の写真ココファンメゾン大庭の写真ココファンメゾン大庭の写真
満室
閲覧済
介護付き有料老人ホーム

ココファンメゾン大庭

3.9
月額23.5万円
(入居金180万円+介護保険料)
自立要支援1・2要介護1〜5認知症可
距離アイコン
閲覧中の施設から2.0km
藤沢市本藤沢
ココファンメディカル藤沢の写真ココファンメディカル藤沢の写真ココファンメディカル藤沢の写真
空室あり
閲覧済
介護付き有料老人ホーム

ココファンメディカル藤沢

3.0
月額22.5万円
(入居金180万円+介護保険料)
月額28.5万円
(入居金0万円+介護保険料)
自立要支援1・2要介護1〜5認知症可
距離アイコン
閲覧中の施設から0.9km
藤沢市大庭
ココファン湘南の写真ココファン湘南の写真ココファン湘南の写真
満室
閲覧済
サービス付き高齢者向け住宅

ココファン湘南

月額21.2万円
(入居金18万円+介護保険料)
自立要支援1・2要介護1〜5認知症可
距離アイコン
閲覧中の施設から2.3km
茅ヶ崎市菱沼
ココファンレジデンス茅ヶ崎の写真ココファンレジデンス茅ヶ崎の写真ココファンレジデンス茅ヶ崎の写真
満室
閲覧済
サービス付き高齢者向け住宅

ココファンレジデンス茅ヶ崎

月額21.1万円
(入居金194万円+介護保険料)
自立要支援1・2要介護1〜5認知症可
距離アイコン
閲覧中の施設から2.3km
茅ヶ崎市赤松町
SOMPOケア ラヴィーレレジデンス湘南辻堂の写真SOMPOケア ラヴィーレレジデンス湘南辻堂の写真SOMPOケア ラヴィーレレジデンス湘南辻堂の写真
空室あり
閲覧済
サービス付き高齢者向け住宅

SOMPOケア ラヴィーレレジデンス湘南辻堂

4.0
月額24.0万円
(入居金15万円+介護保険料)
自立要支援1・2要介護1〜5認知症可

こんなお悩みございませんか

  • 何を調べたらいいかわからない!
  • いろいろ見てもどの施設がいいのかわからない!
  • ネットに掲載されている情報だけでなく、施設の実態を知りたい!

相談員にお任せください!

事前相談から入居まで、親身にサポートします。
ご家族含めて納得できる施設に出会えるよう、お手伝いさせて頂きます。

ケアスル 介護