老人ホーム・介護施設の口コミ評判サイト
ケアスル 介護は掲載施設5万件超

ココファン中浦和
に91〜95歳・男性・要支援2で入居中の方へのインタビュー

サービス付き高齢者向け住宅
投稿日:2026/02/04
LINEで結果が届く
男性
91〜95歳 / 男性 / 要支援2 / 実の父母

入居者プロフィール

症状なしせん妄異食幻覚・錯視自傷・他傷行為食事・入浴・服薬の拒否昼夜逆転物忘れ暴力行為妄想徘徊暴言その他
症状なし見守り自立車椅子手引/伝い歩き寝たきり歩行器
症状なし
病院に入院していた老健に入居していたその他施設に入居していた自宅にいた(同居)自宅にいた(独居)
二人での生活への限界と夜間無人施設への不安

ココファン中浦和を
選んだ理由

施設内で調理される、3食付きの温かい食事

ここを選んで良かったと思う大きな理由の一つが「食事」です。 以前入居していた施設は、昼と夜の2食のみで、しかもお弁当のような、電子レンジで温めるタイプの食事が中心でした。 ですが、ココファンさんは朝・昼・晩と3食すべてを提供してくれます。 特に「朝食」が付いているのは、家族としてとても安心感があります。さらに、施設の中にある厨房で調理してくださるので、温かいものが食べられるのも魅力です。 母はもともと食が細いので、あまり食べられない時もあるようですが、父はきちんと食べているようです。

移動スーパーや販売があり、施設内で買い物の楽しみがある

外出が制限される中で、施設内にいながら買い物ができる機会があるのも、とても良い点だと思います。 毎週月曜日には移動スーパーが来てくれますし、水曜日にはローソンの移動販売も来ます。 そこで、ちょっとしたスナック菓子や果物、パンなど、両親がそれぞれ好きなものを買い足すことができます。 制約がある生活の中ですが、こういった「自分で選んで買う」という楽しみがあるのは、本人たちにとっても嬉しいことだと思います。

24時間・日中看護師常駐の「特定施設」としての安心感

施設見学時の決め手でもありましたが、やはり「体制面での安心感」が一番大きいかもしれません。 まず、24時間スタッフの方が常駐していて、日中は看護師さんもいらっしゃることです。 以前いたサ高住は、本当に賃貸マンションに近い感覚でしたが、ここは「特定施設」になっているので、安心感が全く違います。

訪問診療による医療連携と「薬の管理」のサポート

医療面では、提携している内科のお医者さんや歯医者さんが、月に何回か訪問診療に来てくださいます。 特に助かっているのがお薬の管理です。 だんだん本人たちだけでは薬の管理が難しくなり、飲み忘れなども出てきてしまっていましたが、今は訪問診療と連携して、投薬のコントロールをすべて施設側でやってもらえています。これは本当に安心です。 また、緊急時、どうしても私たち家族が病院の付き添いに行けない時でも、オプション料金を支払えばスタッフの方が対応してくださるのも心強いです。

認知症でも安心できる、老人ホームに近いセキュリティ体制

セキュリティ面もしっかりしています。 サ高住というと自由な出入りができるイメージがあるかもしれませんが、ここは非常に老人ホームに近い運用だと感じます。 入居者さんが勝手に外に出てしまうことがないようになっていますし、私たちが面会で外から入る時も、必ずインターホンで確認してから開けてもらう仕組みになっています。 面会自体はコロナ禍が明けて、いつでも自由に行けるのですが、セキュリティがしっかりしているので、認知症の母がいる家族としても安心してお任せできています。

入居前の問題や施設探しのきっかけ

入居前はどのような状況でしたか?

以前、両親は別のサ高住で二人で暮らしていました。いわゆる賃貸マンションのようなタイプで、サービスは付いていましたが、夜間はスタッフの方が不在になる施設でした。 入居当時、父は認知症ではありませんでしたが、母は中程度の認知症がありました。二人での生活もだんだんと限界かなと感じていました。

施設探しを始めたきっかけは何ですか?

父も少し病気を持っていたことから、何かあった時のことを考えると、24時間スタッフの方がいて、日中は看護師さんもいらっしゃる施設の方が安心だと思い、新しい施設を探し始めました。 すべてサ高住で、3〜4ヶ所を見学しました。その中で、この「ココファン中浦和」さんが一番良いなと思い、第一希望になりました。 ただ、当時はあいにく二人部屋に空きがなく、第二希望だった別の施設に一度入居することになりました。 ところが、そこに入居して3ヶ月ほど経った頃、たまたまココファン中浦和さんに二人部屋が空いたと連絡があったんです。引っ越したばかりで悩みましたが、やはり第一希望のところだったので、思い切って再び転居することを決めました。

入居決断時に葛藤や罪悪感はありましたか?

施設への入居を決める際、家族としての葛藤や罪悪感のようなものは特にありませんでした。 というのも、両親自身も二人での生活は限界かな、と感じていたようでしたし、施設探しをする段階から父も一緒に見学に行っていたので、スムーズに話が進みました。お互いに、安全面を考えれば施設でサポートしてもらう方が良いだろうという共通の認識があったと思います。

ココファン中浦和に
入居後の変化

入居後、どのような変化がありましたか?

入居後、母は比較的すぐにお友達もできて、元気に過ごしているようです。 ただ、父の方は少し環境に馴染みにくい部分もあったようです。というのも、施設全体で入居者さんの9割が女性で、男性は父も含めて3人くらいしかいないと聞いています。日中、話し相手になる同性の方が少ないのは少し寂しいかもしれません。 もちろん、男性の介護スタッフさんもいらっしゃるので、全く話ができないわけではなく、スタッフの皆さんは本当に手厚く、良くしてくださっているので、その点はとても安心しています。 レクリエーションは毎日ありますし、簡単な体操の時間もあるので、日中の活動自体はあるんです。母も、以前は腰を痛めて車椅子を使っていましたが、スタッフの方がお散歩に連れて行ってくださったりもしました。

ココファン中浦和の
退去検討理由・入居後のギャップ

入居して想定外だったことはありましたか?

「思っていたのと違った」というのは特にないんです。 ただ、入居当時は認知症がなかった父も、今は認知症の症状が出てきています。程度は重くはありませんが、以前一人で外出した際に迷子になってしまったことがあり、それ以来、一人での外出ができなくなりました。 もともと自由に外出されていた他の方は、今も近くのコンビニやスーパーにお出かけになるようですが、父の場合はそれができません。 施設内の限られた空間で過ごすことになるので、本人としては「以前のように好きなようにできない」という不満や窮屈さは感じているようです。もちろん、安全を考えると仕方がないことだと理解はしているのですが…。 この施設はいわゆる広大なお庭があるような老人ホームではないので、ふらっと外の空気を吸いに出る、ということが難しい環境です。 スタッフの方が付き添って外出する、というのは、限られた人数の中では難しいのだろうと思います。緊急で病院に連れて行っていただくことはあっても、「ちょっとそこまでお散歩」というのはなかなか難しいですね。 これは入居前から分かっていることなので特に違ったなという感じではないのですが、欲を言えば、施設の中に誰の付き添いがなくても少し散歩ができるような中庭などがあれば、父の気晴らしにもなって、なお良かったかなとは思います。

退去を検討したことはありますか?

今のところ、退去を考えたことはありません。特に母はすっかり慣れていますし、このままお世話になるつもりです。

取材者のコメント

今回お話をお伺いした娘様は、第一希望の施設に空きがなく、一度別の施設に入居されたものの、3ヶ月後に空きが出て「引っ越し」をされたという、非常にアクティブな施設選びを経験されていました。 「以前の施設は夜間無人だった」「ここは特定施設だから安心」といった比較や、「男性が少ない」「庭がない」といった現在の施設で満たしきれない部分についても、入居前から理解した上で、ご両親にとって何が一番大切かを明確に判断されているご様子が伝わってきました。 お父様が外出できなくなったことへのもどかしさを「本人は不満」「しょうがない」と受け止めつつ、移動スーパーでの買い物を「制約がある中での楽しみ」と表現されていたのが心に残っています。
取材日:2025/10/19
執筆者:岸川京子

施設の基本情報

閲覧済

ココファン中浦和

株式会社学研ココファンサービス付き高齢者向け住宅
ココファン中浦和

こちらは 埼玉県さいたま市桜区 の地域密着型の施設です。
ご入居予定の方の住民票の住所は 埼玉県さいたま市桜区 ですか?

はい
いいえ

こちらは 埼玉県さいたま市桜区 の地域密着型の施設です。
ご入居予定の方の住民票の住所は 埼玉県さいたま市桜区 ですか?

はい
いいえ

こちらは地域密着型の施設のため、
住民票の住所と施設の住所が異なる場合入居ができません。
そのため、気になるリストに追加できませんでした。そのため、お問い合わせできませんでした。

閉じる

「ココファン中浦和」は、JR埼京線「中浦和」駅より徒歩6分の場所にあるサービス付き高齢者向け住宅です。お部屋はプライベートな時間を確保できる完全個室。ミニキッチンや浴室を備えた、ご夫婦でご入居可能なおふたり部屋もご用意しています。複数のタイプからご自身のライフスタイルに合わせてお選びください。経験豊富なスタッフは24時間常駐。暮らしのなかの些細なお悩みにも、きめ細やかにご対応いたします。また敷地内には訪問介護事業所を併設。お食事や入浴、排せつの介助をはじめ、幅広い介護サービスのご利用が可能です。ご入居後に介護が必要になった場合も、安心の環境を整えています。

レビュアーアイコン
3.0
良かった点近くに買い物ができる場所がある
スタッフの方の対応は丁寧で、とても親切でしたが、どこの施設も変わらず同じでした。 いくつか比較した中では普通な感じがしました。特に目立った印象はありませんでした。 続きを見る
施設の詳細を見る

その他の老人ホーム・介護施設を探す

月額費用・エリアが近いおすすめの施設

距離アイコン
閲覧中の施設から0.6km
さいたま市南区鹿手袋
イリーゼ中浦和の写真イリーゼ中浦和の写真イリーゼ中浦和の写真
満室
閲覧済
介護付き有料老人ホーム

イリーゼ中浦和

3.27
月額22.2万円
(入居金0万円+介護保険料)
自立要支援1・2要介護1〜5認知症可
距離アイコン
閲覧中の施設から0.8km
さいたま市桜区南元宿
プレザンメゾンさいたま南与野の写真プレザンメゾンさいたま南与野の写真プレザンメゾンさいたま南与野の写真
空室あり
閲覧済
介護付き有料老人ホーム

プレザンメゾンさいたま南与野

3.6
月額21.6万円
(入居金0万円+介護保険料)
自立要支援1・2要介護1〜5認知症可
距離アイコン
閲覧中の施設から1.1km
さいたま市桜区桜田
浦和さくら翔裕館の写真浦和さくら翔裕館の写真浦和さくら翔裕館の写真
空室あり
閲覧済
介護付き有料老人ホーム

浦和さくら翔裕館

4.0
月額20.9万円
(入居金0万円+介護保険料)
自立要支援1・2要介護1〜5認知症可
距離アイコン
閲覧中の施設から0.5km
さいたま市桜区西堀
介護付有料老人ホームみんなの家・中浦和の写真介護付有料老人ホームみんなの家・中浦和の写真介護付有料老人ホームみんなの家・中浦和の写真
満室
閲覧済
介護付き有料老人ホーム

介護付有料老人ホームみんなの家・中浦和

4.6
月額19.7万円
(入居金0万円+介護保険料)
自立要支援1・2要介護1〜5認知症可
距離アイコン
閲覧中の施設から1.3km
さいたま市南区鹿手袋
メディス武蔵浦和の写真メディス武蔵浦和の写真メディス武蔵浦和の写真
空室あり
閲覧済
介護付き有料老人ホーム

メディス武蔵浦和

3.8
月額28.6万円
(入居金0万円+介護保険料)
自立要支援1・2要介護1〜5認知症可
距離アイコン
閲覧中の施設から0.5km
さいたま市桜区西堀
ハーウィル中浦和の写真ハーウィル中浦和の写真ハーウィル中浦和の写真
空室あり
閲覧済
サービス付き高齢者向け住宅

ハーウィル中浦和

3.67
月額16.7万円
(入居金13万円+介護保険料)
自立要支援1・2要介護1〜5認知症可
距離アイコン
閲覧中の施設から1.0km
さいたま市中央区鈴谷
愛の家 グループホーム 南与野の写真愛の家 グループホーム 南与野の写真愛の家 グループホーム 南与野の写真
満室
閲覧済
グループホーム

愛の家 グループホーム 南与野

月額16.9万円
(入居金20万円+介護保険料)
自立要支援2要介護1〜5認知症可
距離アイコン
閲覧中の施設から1.1km
さいたま市桜区田島
ツクイさいたま桜グループホームの写真ツクイさいたま桜グループホームの写真ツクイさいたま桜グループホームの写真
満室
閲覧済
グループホーム

ツクイさいたま桜グループホーム

月額16.5万円
(入居金24万円+介護保険料)
自立要支援2要介護1〜5認知症可
距離アイコン
閲覧中の施設から1.0km
さいたま市中央区大戸
グループホームみんなの家・与野大戸の写真グループホームみんなの家・与野大戸の写真グループホームみんなの家・与野大戸の写真
満室
閲覧済
グループホーム

グループホームみんなの家・与野大戸

月額14.9万円
(入居金0万円+介護保険料)
自立要支援2要介護1〜5認知症可
距離アイコン
閲覧中の施設から0.1km
さいたま市桜区西堀
アズハイム中浦和の写真アズハイム中浦和の写真アズハイム中浦和の写真
空室あり
閲覧済
介護付き有料老人ホーム

アズハイム中浦和

3.8
月額19.0万円
(入居金660万円+介護保険料)
自立要支援1・2要介護1〜5認知症可

他の施設の入居体験談

男性
物忘れ
車椅子
症状なし
入居者:76〜80歳/男性/実の父母/要介護4/病院に入院していた
施設を探し始めたきっかけ
施設探しを始めたのは、父が入院していた病院から退院の話が出たことが直接のきっかけです。自宅で介護することは難しかったため、病院の紹介で施設を探すことになりました。 病院の方と相談しながら探し始めました。病院からいくつか施設のパンフレットをいただき、その中から私たちと病院側で一緒に検討していく、という...
女性
物忘れ
歩行器
症状なし
入居者:86〜90歳/女性/義理の父母/要介護2/自宅にいた(同居)
施設を探し始めたきっかけ
ケアマネージャーさんもなかなか見つからず、「もう自分たちだけではどうにもならない」と、夫と話し合い、本格的に施設を探すことを考え始めました。

こんなお悩みございませんか

  • 何を調べたらいいかわからない!
  • いろいろ見てもどの施設がいいのかわからない!
  • ネットに掲載されている情報だけでなく、施設の実態を知りたい!

相談員にお任せください!

事前相談から入居まで、親身にサポートします。
ご家族含めて納得できる施設に出会えるよう、お手伝いさせて頂きます。

ケアスル 介護