理想の施設が見つかる有料老人ホーム・介護施設検索サイト
掲載施設数が関東最大級
0120-579-721
受付時間 10:00〜19:00土日祝OK
気になる施設リスト

気になるリスト
に追加しました

リストからまとめて
お問い合わせできます

理想の施設が見つかる有料老人ホーム・介護施設検索サイト
掲載施設数が関東最大級
0120-579-721
受付時間 10:00〜19:00土日祝OK
気になる施設リスト

気になるリスト
に追加しました

リストからまとめて
お問い合わせできます

延岡市のリハビリ充実の老人ホーム・介護施設の特集0

なるべく長く健康を維持したい、体を動かすことを大事にしたい方向けにリハビリ室がある・リハビリが充実対応の老人ホーム・介護施設を0件を掲載しています。

お探しの条件にあう施設がありません。

条件を変更し再度検索してください。

関連情報

延岡市での老人ホームの探し方

全国的にみた際の延岡市の施設の入居費用は標準的だがやや安い状況です。施設によって提供するサービス内容や方針にそれぞれ特徴があります。どこが自分たちの希望に近いのか、詳しく比較しながら入居を決めていくことが大切です。

特に、ケアスル介護上で人気のある施設は「栞の庄 たたら」や「グループホーム愛宕荘」です。どちらも空室が限られているので、興味がある場合は早めに見学予約をした方が良いでしょう。

直近5年間でも新しい施設が数件できています。あまり多くはありませんが、新規施設の開設情報もチェックすると延岡市で良い施設に出会える可能性を高めます。

ケアスル 介護では、今後オープン予定の施設情報も保有しています。新規施設情報をお知りになりたい場合は、ケアスルの相談員にお気軽にお問い合わせください。

リハビリが充実している施設の特徴

リハビリが充実している施設では、理学療法士や言語聴覚士といった専門家が常駐していたり、リハビリのための訓練機器が取り揃えられているといった特徴があります。

リハビリとは、可能な限り自立した生活を送ることができるよう、立ち上がりや歩行といった基本動作や話す・聞くといった身体機能の回復を目指す活動です。

似た意味合いを持つ言葉で機能訓練が挙げられますが、機能訓練の場合は、医師の指示が必要なく、機能訓練指導員と呼ばれるスタッフによって行われます。一方で、リハビリは医師の指示のもと、理学療法士や作業療法士などの専門家によって行われる活動となります。

また、リハビリが充実している施設では、入居者一人ひとりに合ったリハビリ計画を立ててもらうことができます。

リハビリというと「きつい」「本人が辛そう」といったネガティブな印象を抱く方も多いと思われますが、リハビリによりご本人様のできることが増えれば、より自分らしい生活を送ることができると言えます。

リハビリが充実している施設にまつわるよくある質問

リハビリが充実している施設にまつわる質問について回答します。

理学療法士や作業療法士などの違いがよくわかりません

リハビリの専門職として、理学療法士や作業療法士、言語聴覚士がありますが、それぞれリハビリの内容や役割が異なります。

  • 理学療法士:歩行や日常動作といった運動機能や動作能力の回復を目的に、運動療法やマッサージなどの物理療法を行う。
  • 作業療法士:着替えや食事といった日常生活で必要とする動作を自らできるようにするために、作業活動を通じて回復・維持を図る。
  • 言語聴覚士:言語機能や聴覚に障害がある者に対して、言語訓練やコミュニケーション機能の向上を支援する。
  • 特定の機能のリハビリが受けたいという場合には、その機能のリハビリに対応している専門家が配置されているかまで確認するといいでしょう。

    参照:函館五稜郭病院「リハビリテーションとは?

    リハビリが充実している施設を探す際のポイント

    リハビリが充実している施設を探す際には、専門家の配置があるかどうかを確認するといいでしょう。

    前述の通り、リハビリと似た意味合いを持つ言葉として機能訓練というものがありますが、機能訓練の場合は専門家が直接行う活動ではないため、専門家によって行われるリハビリの方がより専門的と言えます。

    施設によってはリハビリと機能訓練が混同していることがあり、専門家の配置がなくてもリハビリと記載しているケースも見受けられます。

    そのため、より充実したリハビリを受けたい場合には、専門家の配置があるかどうかを確認するべきと言えます。

    延岡市の特集から探す

    お役立ちコラム

    宮崎県の老人ホームの費用相場情報

    宮崎県の費用相場を詳しく見る

    宮崎県の費用相場情報

    中央値平均値
    入居金月額費用入居金月額費用
    宮崎県0万円7.4万円3.3万円8.3万円

    市区町村の費用相場情報

    中央値平均値
    入居金月額費用入居金月額費用
    宮崎市0万円8.9万円5.4万円10.4万円
    都城市0万円6万円1.4万円6.5万円
    延岡市0万円10.5万円1.3万円8.3万円
    日南市0万円7.5万円0万円7.2万円
    小林市2.4万円6.8万円4.5万円5.7万円
    日向市0万円6.6万円0万円6.3万円
    串間市0万円5.5万円0万円5.5万円
    西都市0万円5.6万円11.2万円9.9万円
    北諸県郡三股町0万円6.5万円1.4万円8.6万円
    西諸県郡高原町0万円5.4万円1.8万円5万円
    東諸県郡国富町0万円6.6万円0万円7.6万円
    児湯郡高鍋町0万円8万円0万円8万円
    児湯郡新富町0万円8.2万円0万円8.1万円
    児湯郡川南町0万円9.9万円0万円9.9万円
    東臼杵郡門川町0万円5.9万円0.5万円5.8万円
    西臼杵郡高千穂町0万円7.7万円0万円7.7万円

    こんなお悩みございませんか

    • 何を調べたらいいかわからない!
    • いろいろ見てもどの施設がいいのかわからない!
    • ネットに掲載されている情報だけでなく、施設の実態を知りたい!

    相談員にお任せください!

    事前相談から入居まで、親身にサポートします。
    ご家族含めて納得できる施設に出会えるよう、お手伝いさせて頂きます。

    ケアスル 介護

    関連サイト

    検討リストの施設をまとめて
    お問い合わせする
    相談員があなたにピッタリの施設をお探しします!
    無料で相談する