リビングケア唯の家の評判・口コミは?良い評判・悪い評判から見る入所に向いている人

リビングケア唯の家の評判・口コミは?良い評判・悪い評判から見る入所に向いている人

老人ホームなどの施設に入居を考えている人の中には、「リビングケア 唯の家」への入居を検討している方もいるのではないでしょうか。

ですが、新たな家として今後長い生活をしていくだけに、「本当にこの施設でいいのだろうか」「入居後に後悔したらどうしよう」と不安を抱えている人も少なくないでしょう。

本記事では、住宅型有料老人ホームならびにサービス付き高齢者向け住宅である「リビングケア 唯の家」の評判や口コミ、さらに入居に向いている人をご紹介します。

これから見学に行く方や、入居を検討している方は、ぜひ検討材料の1つとしてお役立てください。

リビングケアグループのブランドについて詳しく知りたい方は、こちらをご覧ください。

5問の質問でわかる!
ピッタリの施設を提案します
STEP
step1
1
step2
2
step3
3
step4
4

リビングケア唯の家とは

リビングケア唯の家

リビングケア唯の家は「人生の先輩のために」をモットーに、優しさやあたたかさを大切にした住宅型有料老人ホームとサービス付き高齢者向け住宅を運営しています。

小規模の形態にこだわり、利用定数を小数人に設定することで、入居者ひとり一人に寄り添ったケアを提供するのが特徴です。

介護スタッフは24時間365日常駐している他、近隣の救急病院や24時間対応クリニックとも提携しているため、お体に不安がある方も安心です。

また、利用者がくつろいで暮らせるように、部屋は一人一部屋の完全個室でプライベートにも配慮しています。

これらの特徴を持つリビングケア唯の家ですが、実際の評判・口コミはどうなのでしょうか。

以下では、実際の評判・口コミについて紹介していきます。

リビングケア唯の家の評判・口コミのまとめ

リビングケア唯の家の評判・口コミは、以下の通りです。

項目 内容
外観や内装の印象
  • 清掃も行き届いており、清潔な布団と部屋が提供される。
  • 設備も新しく、衛生的で素晴らしく環境の整った施設だと思う。
  • 個室はこじんまりしている。
  • 個室にいる時間が長くなった際に、座る場所すらなく、ベッドに寝るしかない、という状態だった点が不満である。
職員や入居者の印象
  • 施設の方が懇切丁寧なので、非常に安心して任せることができました。
  • (スタッフの)信頼性がとてもあり、懇切丁寧な対応でとても助かっている。
  • 和気あいあいとした雰囲気で、老人クラブのような、アットホームな空気感がある。
  • レクリエーション活動ができるスペースがあり、そこに他の利用者さんと一緒にいることで、孤独感を感じずに済む点はよい。
ケアの印象
  • 衛生対策もしっかりしているので安心して預けられるし、小まめに報告ももらえる。
  • 丁寧で行き届いた、かゆいところに手の届いた入居者の立場に立ったサービスを受けられていると思う。
  • 少しの変化も見逃さないので安心しました。
  • 介護がメインなため病気になった時の医療サービスに限界があるのが今後いちばん心配です。
費用について
  • 多少高いと思いますが、全てを任せているので、仕方ない金額だと思っています。
  • 多少高いと思いますが色々丁寧に世話をしてくれるのでこのくらいは仕方がない金額だと思います。
  • 明細は細かく記載されており、非常に助かります。料金は高いとも安いとも思わないが適正かと思います。
どのような人におすすめか
  • 家庭では転倒のリスクがある、入浴や軽い運動などの対応を求める人
  • 介護が必要で、まだボケていない人
  • 独り身の人

以下では、評判・口コミから分かるリビングケア唯の家の良い点・気になる点について、詳しく紹介していきます。

リビングケア唯の家の評判・口コミから分かる良い点

評判・口コミから分かる、リビングケア唯の家の良い点は、以下の通りです。

  • アットホームな雰囲気
  • 懇切丁寧なスタッフの対応
  • 衛生的で設備が整った施設

それぞれ、詳しく紹介していきます。

アットホームな雰囲気

入居者同士が和気あいあいと過ごせることに魅力を感じる口コミが多くありました。

小規模な施設ゆえに、孤独感を感じないようスタッフや入居者が積極的に関わっていることが口コミからも見受けられます。

また、施設内も派手ではなく、非常に落ち着いた雰囲気で安心できると語る方もいらっしゃいました。

入居後も健やかな生活をしたい方には、安心して任せられる施設ではないでしょうか。

懇切丁寧なスタッフの対応

スタッフの対応が懇切丁寧であるという評判や口コミも多く見られました。

全体的にスタッフの対応がとても丁寧であると語る方が多くいらっしゃいました。「人生の先輩のために」ひとり一人に寄り添ったケアや対応をしていただけるそうです。

また、入居者に気になることがあれば勝手に対応を決めたりせず、ご家族に小まめに連絡してくれるなど、預ける方も安心できると語る声もあります。

入居後は長く関わっていくことにあるため、日々の暮らしやすさという観点からも、スタッフの対応が丁寧であることは非常に大きなポイントではないでしょうか。

衛生的で設備が整った施設

施設内の清掃が行き届いており、設備も充分であると語る口コミが多くありました。

清掃面に関しては、居室も共同スペースの頻繁な清掃や感染症対策の消毒を行っていただけるため、衛生的な環境で過ごせると評判があります。

施設によってはエレベーターも設置してあるため、足腰が不自由な方でも心配がいらないという口コミもあります。

一方で、レクリエーションの部屋や食堂などは広いけれども、部屋が少し狭いというという口コミもありました。

完全個室である分、部屋が狭くなってしまうのが気になるという意見がありました。

ただ、個室ゆえに利用者のプライベートは守られるというメリットもあるため、気になるようであれば、実際に見学行くなどして、確かめて見ることをおすすめします。

リビングケア唯の家の評判・口コミから分かる気になる点

評判・口コミから分かる、リビングケア唯の家の気になる点は、以下の通りです。

  • 医療サービスに不安がある

それでは、詳しく見ていきましょう。

医療サービスに不安がある

リビングケア唯の家は、医療サービスに少々不安があると語る口コミがいくつか見られました。

実際に口コミでも、介護が必要ではあるが、比較的元気な人におすすめすると語る方が多いです。

リビングケア唯の家では24時間介護スタッフが常駐してはいますが、医療行為に関しては外部の医療機関にお任せしてます。

そのため、健康管理が不十分だと述べる方や、いざという時の対応に不安があると語る方もいます。

ですが、リビングケア唯の家では24時間対応のクリニックや、整形外科、歯科とも連携を結んでいるため、もしもの時にも万全の医療サービスを受けられます。

また、介護サービスについては非常に丁寧に対応していただき、安心して任せられるという口コミもあります。

長い目で見た時に不安を覚える方もいらっしゃると思いますが、少しでもリビングケア唯の家が気になる方は、1度見学に行ってみて判断することをおすすめします。

リビングケア唯の家は他の介護施設と比較してどうだろうか?

ここまで、良い点や気になる点について紹介してきましたが、「他の住宅型有料老人ホームやサービス付き高齢者向け住宅と比較してどうなの?」という疑問を持つ方もいらっしゃるでしょう。

以下では、主に気になると思われる費用や、入居者の傾向などの項目について、他施設との比較を行います。

ぜひ参考にしてみてください。

費用

以下の表は、リビングケア唯の家の費用と、同じ施設種別である住宅型有料老人ホームならびにサービス付き高齢者向け住宅との費用を比較したものになります。

住宅型有料老人ホーム

月額費用 入居一時金
リビングケア唯の家

13.7万円

12万円

住宅型有料老人ホーム

19.5万円

354.3万円

サービス付き高齢者向け住宅

月額費用 入居一時金
リビングケア唯の家

15.7万円

12万円

サービス付き高齢者向け住宅

18.3万円

50.7万円

上記の表を見ると、リビングケア唯の家は、他の住宅型有料老人ホームやサービス付き高齢者向け住宅と比べて、比較的安い費用で入所できる施設であることがわかります。

リビングケア唯の家では、入居者の経済的負担を抑えるために、高機能でフルサポートでありながらも、低価格であることを特徴に挙げています。

口コミからも、介護サービスや日々の生活サポートを全て任せられる金額としては、適正な価格であるという声が多いです。

いずれの施設においても、入居を検討している方であれば、リビングケア唯の家はおすすめの施設と言えるでしょう。

要介護度

以下の表は、リビングケア唯の家に入居している要介護度別の割合と、同じ施設種別である住宅型有料老人ホームならびにサービス付き高齢者向け住宅との、要介護度別の割合を比較したものになります。

自立 要支援1 要支援2 要介護1 要介護2 要介護3 要介護4 要介護5
リビングケア唯の家

0%

0%

0%

19.8%

25.8%

24.1%

19.8%

10.3%

住宅型有料老人ホーム

10.7%

2.7%

2.5%

15.0%

18.9%

18.2%

18.8%

12.9%

サービス付き高齢者向け住宅

2.6%

7.7%

7.6%

23.4%

19.0%

16.3%

15.1%

8.1%

上記の表を見ると、リビングケア唯の家では、要介護2~3の方が入居者の半分近くを占めていることが見受けられます。

リビングケア唯の家は、要介護認定で要介護1~5の認定を受けていることを入居条件としているため、自立している方や、要支援の判定を受けている方は入居できません。

その分リビングケア唯の家では、ひとり一人に合ったケアプランや個別機能訓練の設定に力を入れています。掃除や料理などの生活リハビリも行い、心身両面で健やかに過ごせるようなプログラムを用意しています。

さらに、認知症の方の受け入れも行っており、認知症予防のリハビリテーションも行ってます。認知症の方も穏やかに過ごせられることも魅力の1つです。

また、上記の表からも要介護度が高い方も入居している施設であるため、入所後に要介護度が上がったとしても、安心して生活することができそうです。

リビングケア唯の家はどんな人に向いている?

リビングケア唯の家には、自立に向けて日常的な生活サポートを必要としている方が向いていると言えます。

前述のように、リビングケア唯の家では「人生の先輩のために」をモットーに、介護者ひとり一人に合ったケアプランや個別機能訓練を設定しています。実際の口コミにも、入居者の立場に立ったサービスを受けられるとあります。

また、アットホームな雰囲気で、入居者同士が和気あいあいと過ごしたいという方にもおすすめです。豊富なリハビリ器具やレクリエーションの実施に加えて、スタッフの対応も懇切丁寧であるため、入居するご本人も、ご家族も安心して任せることができる施設ではないでしょうか。

自立に向けて健やかに暮らしたいという方は、ぜひ入居や見学を検討しましょう。

ケアスル介護で後悔しない施設選び!

本記事では、住宅型有料老人ホームならびにサービス付き高齢者向け住宅「リビングケア唯の家」について紹介しました。

ケアスル介護では、「リビングケア唯の家」をはじめ、特養や老健、有料老人ホームなどさまざまな種類の施設情報を約5万件掲載しております。

電話による無料相談も受け付けており、ご希望の条件を教えていただければ、入居相談員が最適な施設情報をその場でお教えすることも可能です。

また、ケアスル介護では、施設の見学予約および日程調整まで対応しているため、スムーズな施設探しを行うことができます。

施設探しで後悔したくないという方は、ぜひ一度ケアスル介護に相談してみませんか?

5問の質問でわかる!
ピッタリの施設を提案します
STEP
step1
1
step2
2
step3
3
step4
4
リビングケア唯の家の評判・口コミから分かる良い点は?

リビングケア唯の家の良い点は、「アットホームな雰囲気」「懇切丁寧なスタッフの対応」「衛生的で設備が整った施設」などが挙げられます。詳しくはこちらをご覧ください。

リビングケア唯の家の評判・口コミから分かる気になる点は?

リビングケア唯の家の気になると点として「医療サービスに不安がる」という口コミがありました。施設内で医療サービスが充分には受けられないことが、少々気になると感じる方がいらっしゃるようです。詳しくはこちらをご覧ください。

5問の質問でわかる!ピッタリの施設をご提案
プロに施設を提案してもらう